アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分・・・33歳、男 会社員 年収 約400万円
妻 ・・・38歳 専業主婦
子供1人・・・5歳

本件、批判覚悟で、投稿します。

妻の妊娠が分かり、現在妊娠6週目です。

行為の時ゴムが破れており、今回の妊娠は予想外でしたが自分は産んでほしいと考えております。
妻は産むのに肯定的ではなく、3:7の割合で中絶すると言っています。

妻の言い分としては以下になります。
・金銭面に余裕がない
・出産の際は、40歳近く子供をまた0歳から育てる体力があるか不安、又、障害を持った子供が産まれてくるかもしれない
・夫の家事のサポートがあるか不安
・今の子を愛情を持って育てたい

今までの自分にも落ち度があり、育児は2人でするものと考え協力してきましたが
妻が専業主婦ということもあり、家事は殆ど手伝っていませんでした。

2人目ができたら、今後は家事も手伝うことを伝えましたが、
金銭面で不安があると言われ、世の中殆どの世帯が共働きの為、子供が保育園に入園したら、
妻にもパートかバイトでもいいので働いてほしいと伝えると口論となり話になりませんでした。
自分が口下手と言うこともありますが、そこは反省しております。

批判は覚悟しておりますので、妻への中絶をできれば辞めさせたく、皆様のお力添えよろしくお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

要は収入を増やせばいいんでしょ。

副業を検討されては如何でしょうか?
    • 2

批判はないけど、単純に家計が大変そうですね。

ここで中絶するとお互いの心は離れますよ。
だから2人の家庭のためには
産んだ方がいいんだけど、
あなたが頼りなくて頼れないんです。
それが奥様の本音です。
だから3:7なんて変な言い方をするんです。

あなたの意見がどうこうっていう段階では
ないんですよ。単純にもっと稼げと言われてます。
そう言わないのはあなたへの配慮です。

あと200万上がれば全て解決する話になっちゃうし、
家事の文句も育児の文句も今ほど言われません。
    • 1

まず、ご主人がお子さんを産んで欲しい理由はなんでしょうか?

妊娠したら当たり前に産まなければならない…とか?

そして、奥様とパートの件で口論になったのはパートに出たくないという事ですか?

もしも、上記のような理由であれば不本意ではありますが奥様の意見を尊重しても良いのかなと思います…
私は今32歳で4歳の子供を育てながら妊娠6ヶ月です。
待望の二人目です。
ですが、つわりが酷く8キロも痩せてしまい、息子には寂しい思いや、我慢を沢山させてしまい申し訳ないなと思うことが多々ありますし、つわりのせいで思ってはいけないことだとはわかりつつも「妊娠してなければ…」なんて思ってしまう瞬間もありました。

ですが、今とってもとっても幸せですし、早く無事に産んで我が子に会いたいと思っています。
妊娠から出産に至るまではもちろん、育てることにも大きな覚悟が必要です。
出来たから責任もって産む
という気持ちはもちろん大前提に必要ですが、初期の段階で奥様が喜べない状況を考えると…もう一度未来予想図を描きながら話し合いを行った方が良いかと思います。

すごく嫌な気持ちにさせてしまったらごめんなさい。
本当に産みたいとなれば
・金銭面で不安→私も働けば何とかなるかな?
・体力的に不安→家族に協力してもらいながら、自分でも工夫すればなんとかなるかな?
・夫のサポートが不安→具体的に何をしてもらいたいのか相談する(既に了承を得てますしね)
・今の子に愛情を→これは私にはちょっと理解し難い感覚なので分からないけど、1人目に1番愛情を注ぎ、その愛情を弟ないし妹にあなたが注いであげてね!
という育児が良いと何かで見たので、私はそうしようと思っています。

世の中が子育てに優しくないこともあり、保育園もすぐに見つからない可能性もありますしね。
色々視点で考えていただき、それでも産んで欲しいなら、奥様の不安要素を具体的にご主人が消してあげる他ないと思います。
(収支状況みて、具体的に節制箇所なのか増やせる提案なのか…など)

長くなりましたが、どちらの結果にせよ御家族の幸せを願っています。
    • 0

私は40歳ですが、奥さんの言い分が全て理解できます。

*金銭的にも貴方の年収からだととても不安です。

*40歳近くから、妊娠してミルクあげ、離乳食あげ毎日保育園の送り迎え…考えるだけでゾッとします。

*夫の家事のサポートがあるか不安…
これも、「子供産まれたらやる様にする」と言われても信用出来ません。しばらくはやってくれても、そのうちやらなくなるだろう…と今まで家事を手伝ってくれなかった旦那なら今までを見てきて思うと思います。

私の同級生で40歳で1歳の子供を育ててる子いますけどね…
40歳なんて自分の体力が落ちていくのを感じるし、やっと子供から手が離れて自分の楽しみが出来るのに見ていて大変だなぁ…と思いますが、その子は1人しか産んだ事ないからそうは思わないのかな…

条件的に子供をもう1人育てるにはすごく悪いですが、命をおろすのも考えものです。生きていれば楽しい事や嬉しい事、美味しい物たべたり、沢山の事を体験しますが、そんな人生をおろすという形で全て無くしてしまうという事ですからね。
ご夫婦で良く考えて結論を出すしかありませんね。
    • 3