アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小売業においてです。客数支持率を高めるためにはどのようにすればいいですか?

A 回答 (1件)

小売店のお客というのは、ほとんどが固定客(リピーター)です。

一度っきりのお客というのは、いるかも知れませんが僅かですので、たいていの小売店は固定客(リピーター)で持っているわけです。

では、なぜその小売店に固定客(リピーター)が来るかというと、同業他店よりも何かいいこと(=競争力、差別化要素)があるからです。何がいいかというと、同業他店に差をつけるためには品質、価格、サービス(品揃えの良さを含む)の3つの要素しかありません。

小売店で提供する品物は、たぶんどこでも似たようなもの(同じメーカーや産地から仕入れている)ではないかと思うのです。売る品物が同じなら(生鮮食品など鮮度が命の品物を除いては)品質の良さで差を付けるのは難しくなります。

価格で差を付けようとすれば安く売ることになり、大量に仕入れて仕入れ値を安くするか、店舗経営を合理化してコストを抑えるか、無理して安く売るしかなくなります。大量に仕入れて仕入れ値を安くするのはチェーン店か大規模店舗でないと無理です。無理して安く売ると体力消耗戦になり、やがて力尽きます。

結局、店舗経営を合理化してコストを抑えつつ、サービス(品揃えの良さを含む)を良くしてお客さんの心を掴むしかないわけです。どうやったらお客さんに喜ばれるかは、一律には言い切れません。立地の特徴を活かすとか、品揃えを絞り込むとか、主なお客の特徴(サラリーマンか、主婦か、まま友か、学生か、など)や売れる時間帯(平日か、土日祝日か、朝か昼か夕方or晩か)や季節・気候・気温を考えないと。
競争の激しいコンビニなどは、それをやっているんですよ。お店に並べる商品の並べ方(よく売れるものは目に付きやすく手に取りやすい所に並べる等)まで工夫しています。

要するに、いままでの小売店の経営経験を踏まえて、分析しないとね。漫然と店舗経営をしたのでは淘汰されるかも知れません。「科学的なアプローチ」をし、あなたのお店ならではの特徴を出すことが客数支持率を高める施策になります。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご鞭撻感謝いたします!
日々精進します!