電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小学校5年生の男児が、お店の自転車置き場の中を自転車で突進してきて
ちょうど自転車を止めて店に入ろうと歩いたところ、当てられ前のめりに転び
救急車で運ばれました。幸い骨折は無いが膝に激痛が走るので固定しており、
何かと生活に不便な思いです。また、70歳と言う年齢的にも不安があります。
ただ、加害者の母親が先日、謝罪に見えましたが、びっくりしたのは手ぶらでした。
私自身は、例えば救急車を呼んでもらったり、呼んであげたり
チョットしたことにも菓子折りなどのやりとりがあったので、手ぶらと言うのは
常識では考えられないことでした。
これは、勿論本人の自由ですが私がこれまでの経験上非常識では、
と思いますがどうでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ムッ

    今回の「菓子折りも持ってこなかった!」みたいな文句は口にせずと言う事ですが
    そのために、この場を借りて皆様の意見を聞いてるだけです。

    正直、今時よほどの銘菓でない限り菓子折りなど求める人も少ないでしょう。
    ただ、誠意の表し方として常識だと思っています。

    それ以外に別途モノやお金を要求していると受け取られかねないことは慎んだ方が吉かと。
    それは、私がそうだとおっしゃってるんでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/19 18:19

A 回答 (5件)

ちょっとひどい、明らかに非常識ですね。


#1さんは「別途モノやお金を要求していると受け取られかねないことは慎んだ方が」と書いていらっしゃいますが、保険屋との話し合いでは「加害者の誠意が感じられない」という話はしてもいいでしょう。
どこまでも「誠意が感じられない」です。それ以上は言わない。
これで保険屋さんには通じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

おっしゃるように私は物が欲しいのではないです。
(タカリと思われないようにとの指摘があったのには驚きました。)
と言うのも、口に合わないものを頂いても困りますが、
相手の誠意として受け止めることはできます。
ところが、全くの手ぶらでは目を疑いました。
謝罪の言葉にも、正直、(食事の用意も出来ないで大変でしょう。すみませんでした。)
と、言葉だけのものです。
思いがわかっていただける人がいて良かったです。

お礼日時:2019/05/19 18:25

基本的に謝罪に訪問したのであれば、菓子折り一つ持ってくるのは


ある意味、常識ですね

ただ、謝罪に来ただけまだマシだと思います

私は、過去に4回ほど車の追突事故を受けていますが、その際に菓子折り持って謝罪に来た方は3名で
残り1名は電話での謝罪のみでした
菓子折り持ってきた3人に関しても、一人はその当日、もう一人は数日後
最後の一人に関しては一週間以上経過してから来ました

まあ、謝罪にも色々差があると言う事で、特に気にはしていませんが・・・

幸い、周りから脳みそ筋肉と揶揄されるくらい、体だけは頑丈で
四度の追突事故を受けてもただの一度も、むち打ちにはなっていないのが
不幸中の幸いかな?(内1回は車が廃車になりましたが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/19 18:41

訪問時に手ぶらは、


非常識だと私も思います。

もしかしたら…
大したコトないのに、
金欲しさに騒いでると考え
手ぶらだったのかも知れません。
立場が違うと、
思考も異なりますよね。

お大事にして下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

大したことが無かったと言え、痛みがあり固定装具を付けて食事も息子が買ってきてくれてる
と言ってあり、近くに住んでて迷惑かけたら一応の事をするのが常識だと思います。
同じ考えの方があってホットしました。

お礼日時:2019/05/19 18:30

「世代間ギャップ」と言うか「価値観の違い」だと思います。

私は50代ですが、私も何かのお礼やお詫びには、相手方に菓子折りを持って行きます。多分、小学5年生男児の母親は30~40代だと思われますが、「謝っているのだから十分」と考えているのではないでしょうか?下手をすれば、「子どものした事。私は関係ない。」と開き直り、謝罪すらしない親もいるとか。残念ながら、以前は常識だった、子どもへの(「おはよう」や「元気?」等の)挨拶・声掛けが「知らない人からの誘惑」の様に受け取られる世の中ですから、良い(常識的)慣習やしきたりも廃れていくのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。5年生の男児も、住所が言えない頼りない子でした。
大型スーパーの自転車置き場の狭い通路を自転車こいでくるのは
初めて見ました。夕方の込み合う時間、誰に当たっても不思議ではないです。
しつけが出来てないのも困ったものです。

お礼日時:2019/05/19 18:24

私も主観的に考えれば手ぶらは非常識だと思いますし、お子さん本人を連れてきていないならそれもまた非常識だと思います。


しかし、そもそも店内で自転車を走らせていた非常識な子どもの親…と考えれば、謝罪に来ただけ良い方なのかなとも思います。きちんと躾られてないお子さんがかわいそう。

あとは保険屋さんを通じてやりとりするのでしょうから、今回の「菓子折りも持ってこなかった!」みたいな文句は口にせず心に留めておいた方が良いと思います。
ぶつかったときのスピードが分かりかねますが、加害者にしてみれば、ぶつかった相手がたまたまご高齢だったからおおごとになってしまった、普通の人ならちょっとした打撲で済んだ程度の過失なのにこんなにお金払わされて…みたいな気持ちなのも正直分かります。
タカリと思われないよう、毅然とした態度で挑むべきことは挑み、それ以外に別途モノやお金を要求していると受け取られかねないことは慎んだ方が吉かと。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の「菓子折りも持ってこなかった!」みたいな文句は口にせずとか、タカリと思われないようとか、別途モノやお金を要求していると受け取られかねないことは慎んだ方が吉かと。

この、指摘は気分が悪いです。

お礼日時:2019/05/19 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!