プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏との将来について。

大学四年生、実家暮らしの彼氏がいます。
私は大学三年生、一人暮らしというのもあって、デートしたり、ちょっと会ったりしてバイバイすると、ものすごく寂しくなって一緒に住めたらなぁと、いつも考えてしまいます。

しかし、彼氏にそのことを話すと大学のうちは無理に決まってる、そんなこと言われても重たい、と言われていつも喧嘩になってしまいます。

私としては、今住めないのはわかっているので、将来、お互いが社会人になってからの話をしているのに、彼氏は「今はそんなことを考えられるわけがない。君と将来一緒に住んでいくという想像ができないし、とにかく今は同棲は無理だ。」と言います。

私は今の話ではなく、将来の話がしたいと思っていますし、そもそも将来が考えられないと言われてしまってはもうショックで何も言えなくなってしまいます。

しかし、彼氏は「私と別れるつもりはないし、これからもずっと付き合っていきたい。結婚も君としないなら、他にすることはないだろうな。」なんてことを私に言うのです。
いつまでも大学生じゃないのに、将来的に結婚を視野に入れていたら同棲も考えてくれてもいいのに、と思ってしまいます。

そもそも結婚も私とするかなんてわからないから(もしかしたら別れるかもしれないから、というニュアンスで)、考えられないと言われているのですが…。

私は「今」好きだから、将来のことを考えいきたい、しっかり期間などを決めて頑張りたい、と思っているのですが、彼氏は「今」好きだけど、将来どうなるかなんてわかるないから、考えても無駄、考えられない、と言います。

今の彼氏と別れるつもりはありませんが、将来があるのか不安で、ときどきたまらなく辛い気持ちになります。

価値観も、私と彼氏でだいぶ違って、彼氏は会いたい頻度が私より全然少ないし、それでいてLINEもなくてもいい、くらいのスタンスなので、たまにすごく悲しくなってしまいます…。
一緒にいるときには、すごく愛されてるなぁと思うのですが…。

男性のみなさまは、「今」を考えるので精一杯というものなのですか?
それとも、私の彼氏が、私とはいつか別れるものと考えているのでしょうか?

将来、私は彼氏にとっての同棲や結婚の対象になれるのでしょうか?

また、同棲このような考えだったけど、彼女と同棲することになった、という方がいらっしゃいましたら、そのきっかけなどを教えていただきたいです。

回答、お待ちしておりますm(_ _)m

A 回答 (5件)

今は就職と卒業のことでいっぱいいっぱいなのと違いますか。

卒業して就職してしばらく経って、仕事に慣れてきた頃にもう一度話をしてみては。
    • 0

彼は就活終わってます?

終わってなかったらそんなこと言われると結構きついですよ、就活中はそっと見守って気遣って上げてください。
それが終われば、就活中のしんどい時見守って支えてくれたあなたとの将来も考えて行けると思いますよ
    • 0

相手が「今は考えたくない」って言っているんだから無理に押し付けちゃダメだよ。

あなたも「老後はどうするつもりなの?」とか今聞かれても全然イメージないでしょ?
彼もあなたとの結婚や同棲についてはまだそういう「先の話」でしかないんだよ。

それに彼の言う通り二人ともまだ学生でしょ?
親のお金で暮らしているうちは「結婚」も「同棲」も考えるのは早いよ。
やるなら彼を「考えてよ!」って追い詰めることじゃなくて、
今からバイト頑張って資金貯めとくとか、
将来稼げるように勉強や人脈つくり頑張っておくとか、
家事スキルを磨いておくとか、そういうことをした方が建設的だよ。

大好きだから!で構いすぎて彼の気持ちを折っちゃわないようにね。
愛情からだとしても求めすぎると相手を疲弊させちゃいますよ。
    • 0

超現実主義の彼氏VS夢見がちな彼女の戦いだな(^^)

先に言っときますが、同棲したら結婚からは遠ざかりますよ。
これは確実に。
きちんと婚約して、式の日取りも決まってから同棲するなら
いいですけど。

>男性のみなさまは、「今」を考えるので精一杯というものなのですか?

そんなことはありません。
あなたの彼氏がそうだからといって、他の男性まで一括りにしないように。
あなたの彼氏みたいな超現実主義者もいれば、夢のようなことばかり語る
超オポチュニストもいるのです。

>私の彼氏が、私とはいつか別れるものと考えているのでしょうか?

そんなことは分かりません。
あなたの彼氏に聞きなさい。

>私は彼氏にとっての同棲や結婚の対象になれるのでしょうか?

現段階で最も近い立場にいるということは間違いないでしょう。

しかし先のことは分かりません。
お付き合いしている人はみんな、将来の不安を少なからず抱えながら
お付き合いしているのです。

ただ基本的には、あなたたちは噛み合わないな。
恋愛やお付き合いに対するスタンスが違いすぎるので。
お付き合いを続けるなら、あなたが我慢するという場面が多くなることを
覚悟してお付き合いしなければなりません。
    • 0

彼の言い分、わかるな。

お互いの焦点がズレたところでの会話だから、会話が噛み合わず成立しないのだと思います。
彼が「将来の話は重い」と現時点での本音を言っているのだから、あなたも今は、将来のことは話題にしない我慢を。
でないと、大切な彼の気持ちがはなれてしまうこも、です。
恋人だから、何でも話す、相手がそれを望んでいないならあなたも我慢です。
我慢の先に、ひょっとしたら、あなたが思い描く将来が待っているかもしれません。
ガンバレ!
    • 0