アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハムスターの膿について。
ハムスターの目が腫れたので病院を受診し、目薬をもらいました。目薬をさしていたところ、目やにと膿で固まっていた目とまぶたが柔らかくなったのか、昨日病院で出しきれなかった膿が次々に出てきました。ある程度は拭いたのですが、拭ききれずにまた少し固まってしまいました。目なので何度も拭いたら余計に炎症したりするかな、と思い、拭ききれないものをどうすればいいか分からず…。病院にも、出てくるものはバイ菌なのでどんどん出した方がいいと言われたのですが、どうすれば綺麗に拭けるのでしょうか?

A 回答 (1件)

ゴシゴシ擦ると皮膚に負担がかかるので、優しく滑らせるように、またはポンポンと吸い取らせるようにこまめに拭きとって上げて下さい。

目のキワや細かいところは綿棒に目薬を染み込ませ、固まっている所をふやかしてからそっと拭き取ってあげると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
擦らずにしばらく目元に当てていると段々とふやけてきて、片方の目は開くことができました。が、もう片方はなかなか開かず…。綿の繊維などもついていたり、綿棒の小さな糸までもついているようで…。ただ、目を開けてほしい一心で何度も当ててしまったので、かえって負担をかけてしまったと反省しています。