プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

<アイコール>
という名の目薬についての質問です

はるか昔
(今から大よそ30-40年くらい以前)
記載した目薬が存在してたのですが・・・
いつの間にやらあまり長期間世には存在しなかった模様です・・・

ですが何故この名品での目薬はこの世から完全に亡くなってしまったのでしょうか?
またこの目薬に変わります何か適切な目薬は何が該当しますでしょうか?

A 回答 (2件)

1976年の眼科の論文雑誌に「CS-372及びアイコール目薬の臨床研究,殊にその刺激性に関する検討」という論文が存在していますね。

なのでおそらくその名称の点眼薬は存在していたかと思われます。しかしタイトル以上の詳細は国会図書館に行かないと内容が確認できそうもないのでこれ以上のことは分かりません。恐らく需要があまり無くなったか、より優れた代替品が上市されたとか言った理由で販売を終了したのだと推測されます(50年近く経てばその様なことはあってもおかしくは無いです)。成分や適応症が分からないと代替品のご紹介も出来ません。

お大事にどうぞ。
    • 0

調査した結果、医療用(処方薬)でも一般用でも、「アイコール」という薬はありませんでした。

WEB調査でも出てこないので、有効成分が不明で代替薬も選択できません。
何か、ヒントが無いと、これ以上は無理です。
    • 0