アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既出の質問ならスミマセン。
二体攻撃、7・10コンボ強化、属性強化、ドロップ強化、L字、80以上、50以下、超追撃、無効貫通、マルチブースト、各種キラーと、攻撃系覚醒スキルは様々ありますが、倍率の重ね掛けがされない組み合わせを教えて下さい。

L字と無効貫通くらいしか聞いたことがありませんが、他にありますか?

A 回答 (4件)

結論から言えば、80%以上強化と50%以下強化の組み合わせ以外は、倍率は重ねがけされます。

前提として、覚醒スキルには

①ドロップを消した時点で倍率がかかる
②リーダースキルの倍率と同時に加算する
③敵に攻撃した時倍率がかかる

の3パターンと、それに加えて、

A:条件を満たす属性のみにかかるもの
B:条件を満たすモンスターにかかるもの

の2パターンがあります。

①A:2体攻撃、L字消し強化、回復L字消し、属性強化、無効貫通、超追加攻撃、マルチブースト、ドロップ強化

①B:80以上、50以下

②A:該当なし

②B:7コンボ強化、10コンボ強化

③A:該当なし(属性の優劣のみ)

③B:各種キラー

といった形です。

ちなみに、7✖️6で、ルネリスやソニアを使うと、無効貫通とL字消し強化が同時に加算されているのが良くわかります。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく分類していただきありがとうございます!
L字と無効貫通は重ね掛けできるんですね。パズル組む参考になりました!

とりあえず全部まとめてみました。

≪マルチブースト、攻撃強化系≫
ベースの能力値を計算するときに使われます。ブレススキルの攻撃力に影響があります。

≪二体攻撃、ドロップ強化、L字攻撃(ロック解除の方)、無効貫通≫
消したドロップの塊にかかります。例えば二体攻撃なら、火の4-3-3とかで消したときに1.5倍がかかるのは4つ消しした塊だけです。4-4-3で消したときは4消しの2塊にそれぞれ1.5倍ずつかかります。無効貫通2個作っても重ね掛けがされないというのはこういう理屈です。

≪7・10コンボ強化、属性強化、回復L字、HP80%以上、HP50%以下≫
キャラクターの攻撃力全体にかかります。その色の攻撃力を出す最後に掛け算されます。例えばL-3-3を含む7コンボの場合は、L消し、3つ消しA、3つ消しBのそれぞれの塊の攻撃力を足して、その結果にコンボ強化の倍率がかかります。

≪ガードブレイク、各種キラー≫
攻撃対象に攻撃が飛んで行ったときにかかります。まずは敵の防御力の計算がされ、次に敵の弱点などとキラーが同じタイミングで計算されます。コンボ終了後にキャラクターアイコンのところに表示された数字にかかります。

≪追撃、超追撃≫
数字が固定の別枠計算です。
    • 0

あ、超追加攻撃の2倍忘れてた。

属性強化とかと同じグループで(^^;
    • 0

たびたびすみません。

追記です。

回復L字と超追撃の攻撃倍率は、複数の回復塊を作っても1度しか倍率がかかりません。属性強化のみ自身が持ってなくてもパーティメンバーが覚醒スキルを持っていれば倍率がかかります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!
計算のタイミングなど参考になりました。
LS無効のランダンで重要になりそうですね。