プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。
今度中学三年生の女の子に絵本か絵本風の詩集(って言うのかな?)をプレゼントしようと思っています。(ちなみにその子は絵本好きです)
そこで質問です!
・希望を与えられるようなメッセージがこもっている
・大人になってから、もう一度読み返したいと思った
・最近気になった
などどんなことでも良いので教えてください。
お願いします。

A 回答 (4件)

絵本は、子どもたちだけのものではなく、おとなにも希望や感動を思い起こさせてくれること、たくさんありますよね。

わたしも、何か言葉にできない感覚を思い出したいときや、勇気や元気が欲しいとき、自然と本棚の絵本を探していることが多いです。

中学生に贈る絵本ということで、思いついたものを書いてみます。

佐野洋子『100万回生きたねこ』講談社
本屋さんの「プレゼントに最適な絵本」コーナーに常に並ぶ1冊ですから、絵本好きな女の子は、すでにお持ちかもしれませんが・・・

金子みすずの詩集
彼女の人生は映画やテレビで紹介され、26歳の若さで子どもを残し自殺しなければならなかったひととなりにも話題が集まりました。親しみやすい中に深さと優しさを感じずにはいられない詩や童謡は、次々と作品集として出版されています。上野紀子さんの挿絵のついた絵本なども数冊あります。

No.1の方が紹介されている星野富弘さんの詩集
障害を持ったあと、口にくわえた筆で書き続けていらっしゃる絵と詩は、迷いや悩みの多い中学生、くたびれたおとなの心をも揺り動かす力があると思います。

同じ名字星野で思い出しました。星野道夫さん(故人)の写真絵本
おもにアラスカの自然や動物を撮り続けた動物写真家ですが、写真に添えられた文、エッセイも心にしみとおります。

よろしければ、検索をかけてみてください。何冊も作品集が出てくる方ばかりです。紹介サイトも多くあります。 
    • 0

こんにちは

おすすめは,『星の王子さま』サン=テグジュペリ (著)です.

子どもの頃読んでもOK.
大人になると
その内容に含まれた意味を深く読み取れるようになります.

キツネの言葉
「心で見なくちゃ、ものごとはよく見えないってことさ。
かんじんなことは、目には見えないんだよ」

大人の私も,ハッとさせられます.

色々なバージョンが出ているし,
もし持っていないならプレゼントには最適かもしれません☆

いい本がみつかるといいですね(*^-^*)

参考になればと思いつつ・・・.
    • 0

こんにちわ。

希望…大人に…という立派な内容のものでないものなら私のオススメがあります。
●「最近気になった絵本」になりますね。
 その女の子は動物はお好きですか?好きなら、この絵本気に入っていただけると思います。
 精神年齢の低い大人のわたしが(30代女性です。笑)とりこになってしまうような絵本です。
 ただし、上にも書きましたが、すごくためになることが書いてあるわけではありませんので
 ご質問者様のあげてらっしゃる「資格」に合わないのでダメかもしれませんね。
★リサとガスパールのたいくつないちにち
 http://www.esbooks.co.jp/books/detail?accd=31334 …
ちなみにリサとガスパールはうさぎでも犬でもありません。(でも、我が家にはそっくりな犬がいます)

参考になれば幸いです。失礼しました。 
    • 0

こんばんは。

23歳 女 学生です。 
絵本も詩集もいいですよね。私もいくつか持ってます。

・希望を与えられるようなメッセージがこもっている
相田みつをさんか星野富弘さんの詩集がオススメです。
後者の方は絵もとてもきれいです。

・大人になってから、もう一度読み返したいと思った
もう大人ですけど、何回でも読み返してしまいます。

・最近気になった
特にありません(ゴメンナサイ)

いかがでしょうか?

本屋さんに行くとコーナーがあって選べると思います。
一度お出かけになってみてはいかがでしょうか?
    • 0