プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯の名義人が自分で家族で4台使ってますが、利用者の一人が黙って高額な課金ばかりするのでその1台だけ利用停止したいのですが名義人がその手続き出来ますか?

出来るならその手続き方法知りたいです。
スマホはdocomoです。

A 回答 (2件)

名義があなたということなら


docomoが契約している相手は
『あなた』なので、
基本あなたしか契約変更できません。

だから利用停止もあなたが
行ってください。

利用者ができるのは
契約内容の変更ではなく、
プランなどの『設定変更』だけです。

利用停止や解約は
契約変更となりますので
あなた『契約者本人』がする手続きとなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

利用者の利用停止を名義人の自分が手続きして出来るって事ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/21 20:18

利用停止って、盗難紛失での一時停止しかありません。


盗難紛失での利用停止は届出をすれば出来ますけどね。

また、契約者が携帯電話を解約することも出来ます。
携帯電話を解約するなら、ドコモショップにいき、解約の手続きをすればよいだけです。
解除金が発生するなら、解除金が発生しますし、残債がある場合は、残債については、今後も返済するか、一括で返済のどちらかになります。

キャリア決済なら、利用を停止にすることは出来ます。
https://www.nttdocomo.co.jp/service/spmode/funct …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど参考になりました。
この件に関して無知だったもので。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/21 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!