海で何箇所も虫に刺されました。
結構毒の強いもので、普通刺されたものより腫れて
場所によっては痛みを伴うものもあります。
ツユを搾り出そうと思ったのですが、刺された穴がふさがってしまい
毒を絞りきれません。
一応ムヒ軟膏を塗っているのですが、他に例えば食品で
「こういう栄養を取るといい」等、何かきくものがあれば教えてください。
ちなみに蚊かブヨのようなものだと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

食品的には体をアルカリ性にするものがいいかなと思います。

アロエの皮をむいて汁や果肉を塗ったり、それを染み込ませたものを紙テープでとめたりするとききますよ。腫れがあるなら冷湿布もおすすめです。あまりひどかったら医者がおすすめですが…
    • good
    • 0

かなりはれているのであれば、病院で見てもらう事をお薦めします。


私、子供の頃に普通の蚊に太股の付け根近くをさされて、直径15cmくらいまではれ上がったことがあるんです。
なんかおかしいと思った親につれていかれた先の病院で、大学病院を紹介され、精密検査を受けたところ、後数日遅かったら腎臓をやられて入院しなくてはいけないところだったと言われました。
足や腕の付け根、顎の部分などのリンパ腺付近を虫にさされて変にはれたりした場合、その毒素がリンパ腺を通じて内臓疾患を引き起こす事があるそうです。

昔、キャンプ先でブヨにかまれたことがありますが、跡は残りましたがそんなにはれませんでしたよ?
「はれる」事自体拒絶反応だと思いますので、病院で診ていただいた方が安心だと思います。
お大事になさってくださいね。(^-^)
    • good
    • 0

虫刺されに限らす、いろいろな毒もの?に効くのが


ポイズンリムーバーと言うもので1000円~
4000円で売られてます。
注射器の逆なようなもので、針の替わりについている
先のカップを当て、毒を吸い出してくれます。
(キスマークみたいなのができちゃいます^^)
一般的に、毒蛇などにかまれた時、口で吸い出すと
ウィルス感染や、吸った人も毒にやられたりしますが、
これなら安心て、出来ます。
蚊では実験したことありませんが、蚊でも効果があると
謳っていますので、こんなものはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

は家庭用配置薬に入っていた「ワントップ軟膏」というチューブ入りの薬をよく塗りますが、結構効きます。


ムヒよりはやくかゆみが消えるように思います。
参考URLに虫刺されの薬の一覧がありますのでご参照ください。
でも、あまりひどいようでしたら一度皮膚科で診察を受けられることをお奨めします。
ヘタな対応をすると悪化して長引く場合もあるらしいので・・・。

参考URL:http://health.nikkei.co.jp/navi/drug/wound_p02.cfm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q刑法の『者』の読み方

大学の刑法の授業で、例えば「人を殺したる者は…、」という条文の『者』は、人ではなく行為を意味するものだから、「もの」ではなく「しゃ」と読む、と学者は言っていたのですが、
ほんとうにその読み方でいいのですか?
常識はずれで不自然な読み方だと思うのですが。

Aベストアンサー

法律上は規定なし。
法学上(講学上)通説や多数説、有力説か如何かは知らないが、社会科学に絶対的正解など存在しないので其の学者の支持する説はそうであると言う事です。

Q蚊の好きなもの

何かいい方法があれば教えて下さい。
裏の軒下に蚊が大量に発生するので、電気で焼き殺す(よくコンビニ等にある)機械を購入しました。
光に反応してやってくる虫は、除去できますが、いまいち蚊は寄ってきません。
半径2・3mの蚊を寄せ付けて焼き殺したいのですが、何か蚊の好きなにおいや物はないでしょうか。

Aベストアンサー

バジル・ミントなどに含まれるシネオールは虫除け効果があり、毎日食べるだけで蚊が近寄りにくくなります。東南アジアなど蚊の多い国では毎日欠かさず食べているとのことです。何年前かは忘れましたが情報源はテレビ番組「所さんの目がテン」、早速試したところ確かに効果があり以来ほとんど蚊に悩まされることが無くなりました。
http://mogimogi.hamazo.tv/c2602.html
http://www.homepro.co.jp/palette/faq/gaichu/B0002.html
http://goodgarden.seesaa.net/article/3607308.html
http://journeytoforever.org/jp/edu_homer.html

Q松川事件の容疑者(判決無罪)の浜崎二雄さんの読み方を雄教えてください

松川事件の容疑者(判決無罪)の浜崎二雄さんの読み方を雄教えてください

Aベストアンサー

#1です。詳細が揃いましたので、改めて回答します。

名前の読み方は、
『バマザキ フタオ』
さんでした。

出典は、

タイトル:松川15年・真実の勝利の為に
出版社:労働旬報社
出版年数:昭和39年8月
読み仮名記載ページ:44ページ

【補足】

1,現在、労働旬報社は「旬報社」に改称
2,上記の本は現在絶版ですが、復刻版として事件50年目に復刻。しかし流通してない為、現物がご希望の場合には松川事件研究の福島大学・伊部(イベ)教授までお問い合わせ下さい。

イベ先生の連絡先電話番号は、このサイトの性質上ここに記載出来ませんのでご理解下さい。

大変申し訳ありませんでした、頑張って下さい。

Qムヒのバンドエイドって?

おととい靴ずれをしてしまい、
家にあったバンドエイドをしたのですが、
昨日から悪化してしまいました。

ちょうど靴にあたる場所という事もあるのですが、
膿と血が混ざったようなものが出て、
傷自体が腫れてしまっています・・・。

今日靴を履くときに、
もう一度バンドエイドを貼ろうとして気付いたのですが、
そのバンドエイドにムヒと書いてあるのです。

ちなみに子供用のアンパンマンの絵が書いてあるバンドエイドです。
もしかしてこれって傷用ではなくかゆみ止めなのでしょうか??
家族に聞いても誰が買ってきたものかも分からずで(**;)

かゆみ止め用のバンドエイドなんて聞いたことないのですが、
もしかして子供用にあるのでしょうか?
知ってる方みえたら教えて下さい(><)

Aベストアンサー

参考URLのモノが「ムヒのキズテープ」です。
「池田模範堂」よりも「ムヒ」の名前のほうがよく知られているので
そのように名付けられているだけです。
効能は通常のバンソウコウと同じですよ。

参考URL:http://www.soukai.com/P475485/p.html

Q「岸壁の母」の作曲者、平川浪竜の名前の読み方を教えて!

「岸壁の母」の作曲者、平川浪竜の名前の読み方を教えてください。

Aベストアンサー

さっき実家の祖母に電話して聞いたところ、「ひらかわ・なみりゅう」さんとのことです。
ちなみにこちらでも調べましたのでご参考に。1928年10月10日の神奈川県生まれの方だそうです。

Q虫さされに・・・ムヒではなく。

 こんにちは。
質問させてください。
私は蚊に刺されやすく、まれに出はありますが、刺されたところがあかーく大きく腫れ上がってしまうことがあります。
周囲30cmくらい(大げさでなく)赤くなり、そこの皮膚がカチコチに赤くなってしまうのです。
そんな時はもちろん、ムヒとかウナコーワとか、市販の虫さされ薬(色々試しました)では効きません。

そういうときは、昔ご近所の方に戴いた薬がすっごく効くのですが、それがそろそろなくなりそうなんです。

たしか、作り方はホウセンカの花に焼酎かなにかを入れる・・・・・みたいな風に覚えているのですが、分かりません。
どなたか知っている方はいらっしゃいますでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

おはようございます。

昔自分も、隣に住んで見えた方に、
一度だけもらったことがありますが、
よく効きますよね。すぐに治った覚えがあります^^

ホウセンカの花びらを数日間焼酎漬けにしたものを虫さされとか、アレルギーとかに使うみたいですね。
なんか、科学的にも証明されてるとかなんとからしいです^^
四国、とくに徳島の方ででよく使われるみたいですね。
Googleなどで「ホウセンカ 焼酎漬け」で検索かけると出てきますよ^^

参考URLに作成方法のページを見つけましたので、
入れておきましたので、
参考になさってください。

それでは、お大事に^^

参考URL:http://homepage2.nifty.com/uncle-nob/04flower/housenka/housenka.html

Q「支払者」読み方についてご教授ください。

お世話になります。日本語の学生の純です。

下記言葉どう読みますか。
「支払者」しはらいしゃですかしはらいものですか。
もし両方の読み方正しいなら、どの場合どう読めば良いか教えていただけますか。

よろしくお願いします。
学生 純

Aベストアンサー

こんばんは。

「しはらいしゃ」です。

「者」を「もの」と読む言葉はたくさんあります。
A「しゃ」と読むのが正しい言葉
B「もの」と読みのが正しい言葉

Bのパターンは、その人を見下げている場合が多いです。
(「働き者」(はたらきもの)のように、良い意味で使う場合もありますが。)

ご参考に。

Q椎茸と毒キノコ

椎茸と毒キノコって間違えることはないのですか?
店で売ってるのはどうやって見分けているのですか?
ちょっと心配だったので教えて下さい。

Aベストアンサー

 店もスーパーなどで販売されている物は栽培されている物限定なので大丈夫ですが、キノコ好きの地域では店頭で山から取ってきたものが販売されていることもあるようなので注意が必要です。たまに食中毒を出しています。

 椎茸は原木栽培と菌床栽培と分かれています。

 雪国まいたけなどは、他の菌が入らないような環境で栽培していますので問題無いです。


 一番怖いのは山などから採取して食べる事です。専門的な知識が無い場合は諦めましょう。それでも毒キノコが入り込むこともあるし。
 

Q被保険者の読み方

被保険者の読み方は、「ひほけんじゃ」ですか?「ひほけんしゃ」ですか?
また、介護保険での被保険者証は、「ひほけんじゃしょう」ですか?「ひほけんしゃしょう」ですか?

Aベストアンサー

追記から

介護も国保も後期高齢者医療保険も
全て「保険者」です。
読みは「ほけんしゃ」です。

Q巾着などの紐を絞る部品の名前

巾着や裾などを絞り固定するプラスチックの部品があると思います。
ばねでボタンのように押しながら紐を絞り込んで固定するあれなんですが、名前は何というのでしょうか?
説明がうまくできなくてすいません。

Aベストアンサー

コードストッパー

でヒットします。

商品名はいろいろなので他の名称もあるかも知れませんが。

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%89&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=_9rXUvy7KIjNkwX--ICoAg&ved=0CAcQ_AUoAQ&biw=774&bih=645#q=%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%91%E3%83%BC&tbm=isch


人気Q&Aランキング

おすすめ情報