天使と悪魔選手権

仕事と趣味と家族と人生の幸せって…

31歳男です。最近なんか満たされません。
大学院をでて大手製造業に就職し、結婚して子供を2人授かりマイホームを建て人生のイベントが着々と終わってしまいました。

自分にとって幸せってなんだろうとよく考えます。
何かに熱中できれば幸せなのかと思ったりします。
しかし家作り終えてから熱中できるものがありません。
何かヒントを下さい。

我が子はかわいいです。
しかし、子供好きではなく一緒に遊ぶのは苦手です。

仕事は楽しいです。期待もされています。
特に新しいことや改善に取り組むことが好きです。
しかし、周囲との熱量の差があり、周囲のスピードが遅いため、常にストレスというか不満があります。

趣味はバンドをやってます。私がリーダーです。
今は落ち着きましたが、以前はツアーをしたり、CDも出したり、そこそこやってました。しかし、そこでも仕事のようなに周囲との熱量差に苦しみました。

そしてベースを週1で習いにいってます。
たまに上司に誘われてテニスもやります。
上司はボコボコにやっつけます。
また月に一度は家族、友人や職場の後輩とBBQを企画します。

生活は充実してると思います。
しかし、常に物足りなさを感じてしまいます。
どうしたら良いのでしょう?
平穏であることを幸せに感じるみたいな思想が足りてないのでしょうか?

A 回答 (21件中1~10件)

一般的な尺度で見れば確かに恵まれていると言えますが、結局は会社や家庭に縛られまくって、あまり質問者個人の自由がないような印象です

家も購入すればするでローンの支払いもあるでしょうし、子供も生き物なので放置できませんよね
テニスで叩きのめしている上司も、よく考えれば質問者を査定する相手ですから、無下にはできません
個人的な感想ですけど、自分からしたら、めんどくさい人生をよくわざわざ選んでるなって思いますね
スペックの上では「上級国民」のはずの質問者が、幸せを感じられない一因なのかもしれません

>どうしたら良いのでしょう?

子供が大きくなれば、子供関係でまた別の視野が広がるんじゃないでしょうか
あと、もし質問者が家事や子供の世話を嫁任せにしている場合は、それを手伝ってあげてください
もうすることがないと思い込んでいても、探せば結構あると思います
    • 0

一言だけ、言わせてください。

あなたがシアワセとは何か???????という質問に対し、、、、、、、、、、、、、あなたの学歴から、見ても、、持っている環境、そのもの、がうらやましく、思いました。でも、、そんなあなたが、自分自身で、羨ましくないと感じておられるならば、当たり前のことに、感謝することにより、幸せが得られるんではないですか????????私たちには、、、、、これ以上、あなたの人生に関わることはできません。あなたの悩みも、私には、よくわかりません。大学院まで出してもらって、生き抜く力はついているのに、、、、、、、、、、、、、、、、自分の人生をアレンジできないなんて、情ないですね。。。。。心から湧いてきた疑問は、、、、自分で調べながら答えを出していく問題なのにね。。人に答えを委ねるなんて、、、、、、、、情けなくて、笑っちゃいますよ。。小学生みたいな質問で。何のための学問なんでしょうか????????私は、あなたの質問にて、このサイトから、卒業しますがね。私は、1に向上心だと思っていますので・・・・・・・
でも、、、このサイトでは、反することばかり、返ってきて、自分自身がイライラするから・。知っていることを教えてあげようという気持ちは捨てますね。。多分あなたの心の中に、あなたの、答えはありますよ。がっばって探してくださいね。
    • 0

宗教(特に日本の宗教)は神様に依存させるような教え(洗脳)のイメージが私にはあります。

でも依存は幸せじゃありませんよね。

スピリチュアルが洗脳かどうかを判断するのはあなたですから、どう考えてもそれは自由です。
宇宙の法則も同じ事です。
この世には正しいも間違いもありません。
だから自分の心の声に従って生きたい様に生きれば良いと思います。
あなたは今も幸せを感じているなら、周りに幸せを与えてあげる事が出来ますよね?
周りに与える事によって周りが幸せになります。その姿を見てまた、あなたも幸せを感じます。

もしかしたら、与える事で満たされる様になるかも知れませんね(^^)
    • 0

自分を追求する旅を始めてみてはいかがですか??????????

学問を究めているような方だったたら、、、人に聞くより、、、、、、、自分自身で調べにいったほうがよろしいかと。。。。。。。。以下同文です。。。。さようなら・・・・・・二度とお会いすることもないでしょう!!
    • 0

自分がこの世に生まれて来た目的が分からないからかも知れませんね。

あなたの様な方なら、きっかけが有れば興味を持って学べると思いますので、一つ動画を紹介しておきます。

信じるかどうかは、あなたの自由です。
この動画以外にも斎藤一人さんやバシャール、エイブラハムなどの動画でも色々と学べると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「産まれてきた目的が分からない」というよりも
「自分の生きる目的をまだ決められていない」という方が好きですね。
目的を自分で決めた人がいるのなら、その過程を教えて欲しいと思います。

宗教やスピリチュアルみたいなものは、
自分がこうありたいということではなく、
世界はこういうものだという話が多いですね。

宗教の目的が路頭に迷っている人に道を示して、
生きる不安を取り除くことだからですね。

人々の不安を取り除くという志はすばらしいと思うのですが、
不安を取り除くために人を洗脳することになるわけで、
洗脳された人は自分の人生を歩んでいるのかわかるんですかね。

人の意見を聞きたい!というより、あなたは、”反論する”ような心が見受けられますね。

出世するにも、、、、、、、、、、、、、、、何をするにも、”感謝”する気持ちが、、、、、、、
あなたには、足りないように、思います。嫌なことにも、感謝できないかもしれないけれど、、、、、、、、、、、、感謝することは、、、、、、、、心に潤いをもたせますよ^^。。。。。。。
    • 0
この回答へのお礼

何か感謝しなければならないと言っている様に聞こえますね。
盲目的で非常にバランスの悪い感じに見えます。

私はヒントを下さいと言いましたが、
感謝が不足しているのかどうかは、私が気づく問題であり、
他人から不足していると言われることではないと考えます。

他人に言われずとも自身の心に従い感謝するときはしています。

私の場合は「当たり前の事」に感謝する様にしています。

五体満足で歩ける、話せる、聞こえる、見える…
空、太陽、草木、鳥、動物、虫…
食している(命を頂いている)もの
などです。

あと質問を読み返してみたのですが、物質的満足や物質的なものに対しての成長しか意識されてないように感じました。

精神的、人間的な成長を意識された事はありますか?
周囲との熱量差があったら自分はどうすれば幸せに感じるのか?
テニスで上司をボコボコにするだけで自分は満足なのか?
など、自分と向き合って自分の心の声を聴いた事がありますか?
    • 0
この回答へのお礼

色々調べて何となくおっしゃりたいことを理解しました。

満たされないのではなく、満たされていることに気づいていないということですね。
「周囲に対して自然と感謝している状態」となることが幸福への道だという考え方が前提にある。

失った経験は、在ることへ感謝することのきっかけになるが、在ることが常態化すると感謝は薄れていく。そのため日々の意識的な気づきを通して、ある意味自分を洗脳していく必要があるということ。長距離走をするような忍耐力が必要だということですね。

ただ自分は幸せではないと思っているわけではないのですよね。むしろ満たされていて、これ以上何をすれば良いのかわからないが、自分の中にエネルギーが余っていて、放出する先がないという状態です。

お風呂に水を貯めることを目標に水を注いできた。もうお風呂には水が溜まって目標は達成できたことがわかっているのに、もっと水を注ぎたいのだと蛇口は開いたままで止められない。水がお風呂から溢れて捨てられている状態で、次の風呂を探してるが見つからない。そんな感じです。
いや、蛇口止めればいいんですけどね。目標たてて何かをするって楽しいんで辞めれないんですよ。

精神的な成長という言葉は難しいですね。
成長とは何か基準や目標があって、それに対して前と比べて良くなっているかを判断しなければいけませんよね。
しかし、その精神的な目標というものが自分には思いつかないですね。

ご自身の熱量のぶつけ先を工夫されてはいかがでしょうか?肉体的な熱量か、精神的な熱量か、経済的な熱量か、などによって違いもあるでしょうけど。

外側の他人から見た一通り思いつく「幸せ」はあるということでしょうし、素晴らしいと思いますが、ご自身が熱くなることを新たに別に設けるとか。

私は42歳独身男性ですが、ご質問文を拝読していると、おそらく私が実現しえない部分が多いと感じます。特に、ご家族に関しては、自分の努力だけではどうすることもできないものですし。

私の実家は、いま73歳の母が一人暮らしですが、新築から40年近く経過しようとしているので、今までリフォームも何度かしていますが、「家は完成して終わりではない」ので、【今後のリフォームポイントを考える】というのもありかと。子供さんが成長して、自分の部屋を持つようになるとか、築何年でリフォームの必要が出てくる箇所もあるでしょうし。

お子さんとは、遊び方以外にも、親御さんとして、大人として接する場面も必要でしょうし。話題も広がりがあるでしょうから。子供さんのお話を聞くこともコミュニケーションとして大切になってくるでしょうし。いま、子供さんの間で流行っているものとか。

お仕事や人間関係とは別に、【自分自身の思いっきりをぶつける方法】を見出すという考え方で、何か見つかるものがある気がします。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
これまで自分が熱くなれるものが常にあったんですよね。
「テニス」「研究」「バンド」「恋愛」「仕事」「家づくり」・・・

ここにきて熱くなれるものがなくなってしまったんです。
それを探しているのですが、なかなか見つかりません。
見つからないうちに、
対象を変えて熱中するという考え方自体が違うのではないか
と思うようになりました。

何をするのか?ではなくて、自分がどうなりたいのか?
っということがなければ、何をやっても同じことの繰り返しではないかと。
しかし、自分がどうなりたいのか?っということも、なかなか見つからないのですよね。

健康で仕事をしていて、、気の合う友人がいる!。

あなたは幸せそのものです^^。それで、、あなたは何が不満なんでしょうか????????????何が、幸せをかんじられないんですかね?私には、、、、私には、あなたの、こと良く知らないし、いい加減な、意見言えません。ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

何というか人生を無駄にしているような感じというんでしょうか。

逆上がりできる人を見て、逆上がりができない人は、
なんて幸せなんだろうと思うかもしれません。

しかし、逆上がりできる人からすると、
自分はいつまで逆上がりしてるんだろう?
もっと違うことできるはずなのに。って思うわけです。

しかし、違うことって何をしたいんだろうか。
今自分が見える範囲のものは、挑戦してできるようになったとしても自分は幸せになりそうもない。
幸せにならなんだったら、自分が進む道ではないんだろう。
でもいつまでも逆上がりばかりやっててもしょうがないよな。
てなところ毎日グルグルしてる感じです。

先を見たときに、別にお金持ちになりたいわけでも、出世したいわけでも、ないんですよね。
1つあるとすれば、いつまでも家族、友人に囲まれていたいというぐらいでしょうか。
でもそれって高い熱量をもって、何か行動しないと得られないっていうものでもないんですよね。

20代で成長にしか興味がなかったというのは素晴らしいですね。

私が20代の頃はどうやって人生を生きたら良いのか分かりませんでした。
へんタローさんは魂的に私の大先輩ですね(^^)

満たされなくなってしまった原因として考えたのですが、感謝はどうでしょうか?
自分の周りの人達は勿論ですが、自分が使っているものに対してやそれに携わっている人など。
それと一番大切な自分です。
色々と頑張っている(来た)自分にもちゃんと感謝してあげてますか?
    • 0
この回答へのお礼

まったく先輩ではないと思います。
周囲には感謝はしていますが、自分に感謝したことはないですね。
正確にはその瞬間感謝することはできても継続して感謝はできない。

今自分に感謝しろと言われれば、
自分よりも恵まれていないもの見て
自分は恵まれているなと思うことだと思いますが、
ひどく恵まれない状況に身を置いた過去がないせいか
心から自分は恵まれていると思うことが難しいのですよね。

過去に死の瀬戸際までいって、九死に一生を得た人が、
生きていることに対して感謝するなら、心から感謝できそうですが、
そういった過去がない人は実感ないので難しいと思うんですよね。
あくまでも想像の範囲ですからね。

恐らく心からの感謝というのは
周囲と比較することで得られる安心感みないたものではなく
自分の過去と対峙して得られるものなのでしょうね。

どうすれば自分に感謝することができるのでしょうかね?