アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

27歳独身の女です。
大変お恥ずかしいですが、お金がなくて毎月余裕がありません。
別にブランド品を買ったり贅沢してるわけではないですが、毎月いつも赤字です。
どこも同じでしょうか?それとも自分だけ?
年金も国保の料金も高すぎると思いませんか?

A 回答 (5件)

私が27の時は赤字になったことありませんでした。



家計簿つけて出費を自分で計算するといいと思います。

というか、給料いくらで家賃いくらでそうなるの?
    • good
    • 0

収入額と支出の内訳を出して頂けますか?


支出の内訳は、だいたいでいいので。
    • good
    • 0

昭和に比べたら、


社会保障費の負担は約4倍
これからも上がります。
働かないで生活してる方が、
この国には大勢います。
それが原因です。
今の高齢者は現役時代に、
こんなに負担してません。
昔の高齢者は、
こんなに長生きしてませんから、
特養だってガラガラでした。
早く逝ってとは言えませんから、
どうにも成りませんよね…笑

政府発表とは異なり、
今は不景気です。
賃金は上がりません。
身の丈に合った
生活するしかないです。
収入を増やすか支出を減らす
どちらかだと思います。
副業を認める企業
今は増えてますよね。

病院に行かない健康な方は、
国民皆保険制度にウンザリ
誰もが安価で医療が受けれる
一見良い制度ですが、
働かない人を増やす為
海外からは批判されてます。
日本独自の制度で、
海外には無いですよね。
世界一高齢化した日本を見て、
マネする国は今後も無いでしょ。
日本の医師と製薬会社は、
メチャクチャ儲かってる。
これも日本特有です。
介護業界は実際に働く方の賃金
とても安いですが、
税金投入されてる為
どの業界より利益率が高い。
メチャクチャ儲かってる。
しかし税金投入されてる会社が、
どんなに儲かっても
日本の国力には成りません。
子供が家事を手伝い
親から高い小遣いを貰っても、
世帯の収入は増えませんよね。

若い方は貰えるか保証がない
掛け金は増え給付は減る
年金制度にウンザリしてます。
今も70だ75だと、
給付を延ばす話が出てる。
このストレス社会の中で、
そんなに生きるのか?
と思いますよね…笑

富裕層が海外移住する理由は、
高い税金ですよね。
右も左も高齢者で、
生活保護受給者は戦後より増え
精神疾患も年々増加
弱者救済といっても限度が有る。
給付金で生活してる方が、
遊んで暮らしてるのを見れば
寝る時間を惜しんで稼いだ金
半分納税するはバカ臭いですよ。

貴女だけじゃなく
納税者は不満に感じてますよ。
ただ恩恵を受けてる方は、
全く別の考えです。

今の日本は幸せな国ランキング
65位です。
理由は若い方が生きずらい。
海外も認識してます。
35歳未満の若者の死因は、
病気でも事故でもなく自殺
これは世界ワーストです。
因みに日本の高齢者は、
世界一裕福で日本は老人天国
と海外では言われてます。
私も高齢者じゃないから、
不満を感じる1人ですよ…笑

毎月赤字では、
いつか破綻します。
予算を見直してみては?
    • good
    • 1

年寄りに文句垂れるのもいいが、今のインフラ含めて社会基盤を整備してきたのは年寄りです。


鉄道や航空や道路、運輸、エネルギー、国防、金融、教育、通信、数えきれない。

年金なんか払いたくないなら払わなければいい。
リスクは自分に帰る。
そもそも年金の性格を理解しています?
払わないリスク、理解しています?
国民健康保険の納付金も払いたくないなら払わなければいい。
病気になったらどうします?

いずれも保険の性格。
火災保険にしても自動車保険にしてもいざトラブルが起きて、あわてて加入しても遅いんです。

問題なのは先を読まず自助努力をせず、責任を他者に押し付けてきた今までの生き方じゃないんですか?

日本が生き辛いって、今の日本で文盲って居ます?
銃弾が飛び交うことも、餓死者があちこちにいることも無い。
健康保険の納付金が未納でも自治体に泣きつけば臨時で短期の保険証を交付する。
外国人が旅行に来て運悪く病気になっても、病院はちゃんと治療します。
多くの外国人は医療費を払わずに帰国してその尻拭いは病院です。
アメリカは医療費が高額で知られるが、未納で退院なんかさせない。
金が無いなら野垂れ死に、現に現地の貧困層は野垂れ死んでいる。

日本にこんな姿、あります?
やむを得ず生活に行き詰まったら生活保護の制度もある。

してもらう、じゃなく、自分も含めてしてあげる立場に立とうと思わないんですか?
    • good
    • 0

うちも同様です。

でも、年金の悪口を言ってみても始まりません。私は、ダブル・ワークをして毎月しのいでいます。頑張るのみです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!