アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日学校行くとき電車乗ってたら同じ学校の男子(学年、クラスなどは聞いてないので分かりません)2人からAirdrop来ました。面識ない人です。主に人が変顔してる顔が送られてきました。
担任はAndroidなので他の先生に相談しようと思ったのですが入学して1ヶ月半程しか経ってなくて面識ない先生が多いです。どうしたらいいと思いますか?

A 回答 (4件)

猥褻画像を送る「AirDrop痴漢」なんて行為がありますが、


変顔お送るイタズラを楽しんでるのでしょうね。

送信者は、ターゲットをあなただと認識して送ってきてるのでしょうか?

あなたはどういう理由で、どうしたいために行動したい(何を相談したい)と考えているのでしょうか?

相談するだけならAndroid利用の担任でもいいと思う。
iPhoneにAirDropという機能があって、こういう画像が一方的に送信されてきた。
こういうイタズラをする生徒を注意して欲しい。(←ってことなのかな?)
・・・と。


本当に「AirDrop痴漢」に遭遇しないためにも、ご自身でも対策はしたほうがいいと思いますよ。

【iPhone】AirDrop痴漢を名前の変更や受信範囲制限で防ぐ正しい対策方法 | 楽しくiPhoneライフ!SBAPP
https://sbapp.net/appnews/app/upinfo/ios-12/aird …

iPhone本体の名前を変更しとくのは大事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
Airdrop痴漢、気をつけます。

お礼日時:2019/05/25 19:24

相談する必要はなく、iPhoneの設定を変えるだけで防げます。


「設定」→「一般」→「Airdrop」と進み「すべての人」から「連絡先のみ」か「受信しない」にするだけで見たくない画像を受信せずに済みます。
このAirdropを悪用して電車内等でセクハラ紛いの画像を送る「Airdrop痴漢」が最近問題視されており、初期設定「すべての人」のまま使ってるユーザー(特に女性)が被害に遭うそうです。
なので、普段は受信出来ない状態にして仲の良い方と画像等を共有したい時だけ設定を変えるよう心掛けてください。
    • good
    • 1

相談する必要はありません



質問者さんがiPhoneの利用方法を改めれば済む話であり

AirDropなどという

利用者に広く知られても無ければ

役にも立たない機能を停止するだけで

二度と同じ被害に遭う事もありません


iPhone、iPad、iPod touch で AirDrop を使う
https://support.apple.com/ja-jp/HT204144

こちら(↑)の記事は機能を活用する手段が示されていますが

その手順を参考にすれば機能停止は容易な筈です
    • good
    • 0

全員とつながるに設定してるの?!


そして受け入れるにしたのかな?拒否すればいいのに…
早く設定し直した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拒否しましたよ。

お礼日時:2019/05/25 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!