プゾーニがピアノ編曲した、バッハの「トッカータとフーガニ短調BWV565」の楽譜を探しています。できればこの1曲だけをネットで購入できるところがあればと思うのですが、ご存じの方いらっしゃいますでしょうか。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

tomonakaさん、どうもありがとうございます。
(お礼が遅くなってしまい申し訳ありません!)
ぜひ購入検討してみます☆

お礼日時:2004/12/12 16:41

日本ではありませんが、よろしいですか?


小林道夫編曲でしたら全音のピアノピースであるんですが・・

参考URL:http://www.sheetmusicco.com/pianoguitar/sheetmus …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ADEMUさん、どうもありがとうございます。
(お礼が遅くなってしまい申し訳ありません!)
ぜひ購入検討してみます☆

お礼日時:2004/12/12 16:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアノレッスンをするときの椅子について

今度、ピアノの椅子を購入する予定ですが、いわゆるトムソン椅子がよいのか
写真のような平型の円形ノブを回して高さを調節するタイプがよいのかが分かりません。

いままでレッスンをするときは長年トムソン椅子を利用していました。
小さい子でもすぐに高さを調節できるので便利でした。今回ピアノの
椅子を新規に購入するに当たり、まだ使ったことのない
平型の円形ノブを回して高さを調節するタイプも考えています。

ピアノをレッスンしている先生にお聞きしますが、やはり小さい生徒が
いる場合は、トムソン椅子が必須で平型の椅子は高さ調整が
面倒で使いにくいでしょうか? ご経験を伺いたく思います。

Aベストアンサー

画像のタイプの椅子が疲れにくいです。
ピアノ教室の生徒用なら、簡単に高さが変えられる椅子が良いと思います。長く使用するとギシギシときしむ感じになるのが苦手です。

Qオルガン:バッハ トッカータとフーガBWV565について。

おなじみの曲ですが、良く考えてみましたらCDを買っていないことに気がつきました。で、早速、ショップで直行。有名どころのマリークレールアランともう一人、プラニアフスキーなる人のものを買ってみたのですが、どうも、テンポが速すぎる気がするのです。重厚さには定評のアランでさえ速いと感じてしまっていて、できればより重々しく厚みを感じるような演奏のCDは有りませんでしょうか?無論、これは好みの問題なので批評をしているわけではありません。
もしかして、アランの違う演奏盤で好みのがあるのかもしれませんが、
ご教授いただければ幸いです。
買ったCD:アラン (エラート)J.S.Bach FamousOrganWorks
      プレニアフスキー(カメラータ)バッハオルガン名曲集
 

Aベストアンサー

おはようございます。

>できればより重々しく厚みを感じるような演奏のCDは有りませんでしょうか?

ウォルフガング リュプサムによるバッハのオルガン曲集(NAXOS)が、比較的入手しやすく、遅めで(マリークレールアラン、プラニアフスキーより遅いです)お望みの演奏スタイルに近いのではないか、と思いました。アーティキュレーションが、私にはちょと違和感がありましたが、好みの問題だと思います。

また、このシリーズのCDの中には、オルガンの筐体そのものの響きがメタルパイプの響きによりそうように、大変ナチュラルに録音されているものも含まれています。以前から大手レーベルのオルガンの録音手法(派手な響き)には少々疑問を持っていたので、大変感心させられました。

静電型ヘッドフォンで楽しまれると良いと思います。低域管のすぐそばというマイクポジションではありますが、各帯域間の音圧レスポンスもよく整っていて興味深いものでした。

ヘルムート ヴァルヒャの演奏も、比較的遅めです。
ヴァルヒャのモダンチェンバロによる演奏は、リズムに『タメ』が効いていますが、オルガンによる演奏では、リズムが『前のめり(悪く言えば『すっぽ抜け』)』気味であることは確かなことなので、聴き手によっては速く感じるかもしれません。

BERLIN CLASSICSにも、いわゆる『重厚な』スタイルを持つオルガニストによるCDが数点存在しますが、現在は入手困難のようです。
BERLIN CLASSICSには、クラウス ストリューベン(日本ではあまり知られていませんが、名バランス エンジニアです)による録音も多数あります。お薦めいたします。

おはようございます。

>できればより重々しく厚みを感じるような演奏のCDは有りませんでしょうか?

ウォルフガング リュプサムによるバッハのオルガン曲集(NAXOS)が、比較的入手しやすく、遅めで(マリークレールアラン、プラニアフスキーより遅いです)お望みの演奏スタイルに近いのではないか、と思いました。アーティキュレーションが、私にはちょと違和感がありましたが、好みの問題だと思います。

また、このシリーズのCDの中には、オルガンの筐体そのものの響きがメタルパイプの響きによりそうよう...続きを読む

Qピアノ用の椅子の高さは。

ピアノ用の椅子は、子供用、大人用の区別は無いのでしょうか。 高さの調節を出来るものと、出来ないものがあるのでしょうか。 ピアノの椅子を買うときに注意することがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

高低自在椅子があります。(たいていコレを使います)
ピアノの場合は、鍵盤に両手を添えた時に腕がほぼ水平になるような高さが基本。
高低自在椅子は、座面の高さを変えられるので大人でも子供でも使えます。
ただし小さい子供の場合は、腕の高さに合わせてイスに座るとペダルに足が届かない可能性があります。楽器店で相談してください。

Qクラシック初心者です!バッハのフーガト短調が

好きなんですが、これが好きな私にオススメのクラシックをどなたか教えて下さい♪
私の勝手なこの曲のイメージは美しい古城。ドラキュラが出てきそうな感じ。です(^^)

Aベストアンサー

あ、もう一つ思い出しました
怪しげな雰囲気ってことで
バッハのイメージとは全然違いますが…。
優美で不思議な感じの古城に合いそうです

ハチャトゥリアン「仮面舞踏会」 ワルツ
http://www.youtube.com/watch?v=SHr7BjgjMJY

Qピアノの椅子

ピアノの椅子は2種類ありますよね??
背もたれありとなしと。
どちらにどういうメリット、デメリットがあるのですか?

Aベストアンサー

 背もたれにもたれて弾くようなのはよい姿勢ではないので、その点ではどちらでもいいというのはこれまでの皆さんと同じ意見です。

 その上で、コンサート用の背もたれのないほうの椅子は、とても重いです。だから弾いていて反動で動いてしまうことがない、とても安定しています。それから男性ピアニストの場合燕尾服の尻尾のところの始末がよいし、女性でもドレスが華やかに見えて見た目がきれいです。ということで、本番用には背もたれのないほうがいいような気がします。

 でも、家ではピアノ椅子が重いと動かすのもじゃまっけだし、ほかの人も書いているように高さの調節もしやすいので背もたれのあるほうを使っています。

Qバッハ パルティータ BWV825 ジーグ の楽譜を探しています。

バッハ パルティータ BWV825 ジーグ の楽譜を探しています。
この楽譜だけが欲しいのですが、この曲が載っている一番安い楽譜を教えてください。

Aベストアンサー

著作権切れで下記より無料ダウンロードできます。

BWV825
http://imslp.info/files/imglnks/usimg/b/bb/IMSLP18992-PMLP03276-Bach_-_Partitas_Peters_-_Partita_1.pdf

ジーグは15ページからです。

Qピアノを弾くときの椅子の高さについて

ピアノを弾くときの椅子の高さはどのくらいの高さにすればベストなのでしょう?

Aベストアンサー

肘の高さが鍵盤位置くらいにくるように設定します。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/iberia/column_isu.htm

QバッハのBWV147 主よ~ のカバー

こんにちは。

私はクラシック作曲家のJ.S.バッハが好きなんですが、その曲の中でも一番好きな曲がカンタータ147番:主よ、人の望みの喜びを なんです。
この曲は大好きで、いろんなバージョンの同曲をまとめてプレイリストを作りたいなと思っております。

そこで音楽に詳しい方、いらっしゃいましたら、
このカンタータ147番をカバーしている楽曲を教えていただけないでしょうか?

邦楽、洋楽問わずです。
POP、JAZZ、ROCK、HIPHOPと いろんなジャンルでカバー曲があれば、教えていただきたいです。

Aベストアンサー

No.2 ASAYOSHIです。NAOTOさん版、被っちゃってましたね。失礼。
続き、いきます。

☆ジャズ版(ピアノ、ベース、ドラムス) ヨーロピアン・ジャズ・トリオ
 (ポニーキャニオン 「SONATA / EUROPEAN JAZZ TRIO」)

☆クラリネット(?)版 東京セレーノ・クラリネットオーケストラ
 (コジマ録音 「セレーノ」)

☆オルゴール版
 (日本クラウン 「オルゴール・セレクション クリスマス・ソング」)

☆ハワイアン風(?) イメハ アンサンブル
 (ヤマハミュージックコミュニケーションズ「ALOHA TIME / IMEHA」)

☆オカリナ版 宗次郎
 (ユニバーサルミュージック 「オカリナ・エチュードコレクション-リクエスト-」)

☆オーボエ版 デヴィッド・アグニュー
 (オーマガトキ 「魅惑のオーボエ」)

☆ポップスアレンジ ポール・モーリア
 (フィリップス 「愛よ永遠に ポール・モーリア ポップクラシカルベストセレクション」)

☆ハーモニカ版 崎元讓(ハーモニカ)、御喜美江(アコーディオン)
 (カメラータトウキョウ 「ポエム・ハーモニカ」)

☆ボーカル版 ジョシュ・グローバン(vo) 伴奏 リリ・ヘイデン(vn)
 (ワーナーミュージック 「ジョシュ・グローバン」)

☆ハープ版 竹松舞
 (日本コロムビア 「パヴァーヌ」)

☆フルート版(スターク編曲) 藤井香織(フルート)
 (ビクターエンタテインメント 「アリア」)

☆パンフルート&オルガン版 ジョルジュ・ザンフィル(fl)、ダイアン・ビュシュ(org)
 (ユニバーサルミュージック「NEWパンフルート大好き」)

☆ブラス版 佐渡裕指揮 シエナ・ウインド・オーケストラ吹奏楽団
 (ダブリューイーエー・ジャパン 「ブラスの祭典」)

☆コーラス版 ウィーン少年合唱団
 (マーキュリー 「天使の歌声」)

☆アコーディオン版 シュテファン・フッソング
 (日本コロムビア 「主よ人の望みの喜びよ」)

☆ジャズ・フュージョン(?) デビッド・ベノワ(p)、トニー・モラレス(ドラムス)、パット・ケリー(ギター)
 (MCAビクター 「リメンバリング・クリスマス」)

☆パーカッション版 ナナ・ヴァスコンセロスほか
 (ソニーレコード 「ランバレナ」)

☆マリンバ版 神谷百子マリンバ・アンサンブル
 (マーキュリー 「マリンバ・カクテル」)

☆日本コロムビア「ハンドベル バロックの調べ」

☆アルバム特定できず。ウィンダム・ヒルのポップスアレンジオーケストラ版

また、こんなCDもあります。
「"JOY100%~主よ,人の望みの喜びよ" 」 (同曲をいろいろな演奏で1枚のCDに。スチールパンや箏、シンセサイザーバージョンなどがあります)
http://www.amazon.co.jp/JOY100%25%EF%BD%9E%E4%B8%BB%E3%82%88-%E4%BA%BA%E3%81%AE%E6%9C%9B%E3%81%BF%E3%81%AE%E5%96%9C%E3%81%B3%E3%82%88-%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%AB%E3%83%9C%E3%83%95%E5%90%88%E5%94%B1%E5%9B%A3/dp/B00005EGTH

残念ながら、ロック系統では見つけられませんでした。お役に立てれば幸いです。

No.2 ASAYOSHIです。NAOTOさん版、被っちゃってましたね。失礼。
続き、いきます。

☆ジャズ版(ピアノ、ベース、ドラムス) ヨーロピアン・ジャズ・トリオ
 (ポニーキャニオン 「SONATA / EUROPEAN JAZZ TRIO」)

☆クラリネット(?)版 東京セレーノ・クラリネットオーケストラ
 (コジマ録音 「セレーノ」)

☆オルゴール版
 (日本クラウン 「オルゴール・セレクション クリスマス・ソング」)

☆ハワイアン風(?) イメハ アンサンブル
 (ヤマハミュージックコミュニケーションズ「ALOHA ...続きを読む

Q白いピアノ椅子、ご存知の方いらっしゃいますか?

背もたれつきの白いピアノ椅子がほしいのですが
どこを探してもありません。

所在をご存知の方、どこで買えるかご存知の方、
よろしければ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

とりあえず検索して下記のサイトを見つけました

参考URL:http://tomitapiano.hamazo.tv/c7513.html

Q4大陸フィギュアにて使用されたトッカータとフーガ

4大陸フィギュアにて、
アダムリッポン選手がフリープログラムに「G線上のアリア」と
ベースやドラムを使ってロック調にアレンジされた「トッカータとフーガ」を使用したと思いますが、
このバージョンはどなたが演奏しているのでしょうか?
また、購入することは可能でしょうか?

Aベストアンサー

フィギュアスケートの音楽はショートプログラム・
フリープログラムと時間が違います。
専用の編曲家に依頼して曲を作って貰うので、
一般人には手に入りません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報