アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼稚園年長の娘がいます。
入園してから約2年間、ママ友付き合いに疲れました。
9人くらいのグループなのですが、中に意地が悪いママがいるので、いつも居心地が悪いです。
入園前のプレクラスからのグループなので、子供の為にも我慢しています。
自分でうつ病かと思うほど悩んでしまいます。
卒園まで、あと10カ月辛いです。

A 回答 (3件)

よ~~く絶えて頑張ってきたよね。


その頑張りをお子様はちゃんと見ていてくれました。
明るく素直なお子様でしょ?
居心地が悪くても逃げ出さず踏ん張っておられる。
お子様は感じているはずですよ。
楽しさだけでその人たちとつながっては居ない事を。
嫌な事から逃げ出さない主様の後姿をお子様は自慢できるよね。
お子様も最後まで遣りぬく事を知る事ができました。
後10ヶ月?
もう10ヶ月しかない。
そう思い込んでください。
そんな体験をされることは 多分今のうちだからこそです。
一緒にいる時は違うことでも考えて時を流してくださいね。
今日の夕飯何しよ~かなァ~。なんてね。
    • good
    • 2

子供のために我慢!


(涙)がでますね

本当にご苦労様です。
頑張ってますね!
お母さんえらい!
母は強し!

確かに、プレからの
お付き合いなら、
子供同士も、馴れて
仲良しだと、遊ばせたり
したいですよね。
どんな風に意地悪なんですか?
子供に害はないですか?

鬱になるくらい、
気を取られる相手なんですね。
あと、10ヶ月!
毎日の事だと長いですよね~

やっぱり、
会う回数を減らすことかな。
あと、10ヶ月だし!

習い事始めたりね。
年長さんの、女の子だと、
子供達も、なんとなくグループなんか
あるかな?とおもいます。

距離をとれば、
仲間ハズレになりそうですか?
ある意味ね、不安な関係の
お友達なら距離をとる方がいいかな。
小学生になれば、
もう子供の意志で
動きますよ。

友達って、
間違えてはいけないのが、
外れるのが、怖いから
付き合う関係てところかな。

お互いおもいやる事が、
一番大切ですよね?
人間関係を築く上で
子供に教えてあげるべき事は不安のない
環境・関係が大事なんと、
いう気持ちだと思いませんか?

元々ね。
グループて関係は、
弱者をいじる仕組みに
なっちゃうんですね。

グループの中に
仲良しさん一人くらい
いないですか?
その方に相談されては?

私なら、距離をとって
他で遊ぶかな。
嫌われても、気にしない。

子供には、
他のお友達と遊ぶようにしますね。

元々、グループは
作らない主義で
いろんな子と遊ばせています。
・幼稚園の子
・習い事のお友達
・近所の子
・いとこ
グルグルローテーションしています。
人間関係は、
一つにこだわると、
悪くなった時に、倍の
労力使うんですよね。

気になるのがね。
どふぁさんの、
見方的存在は、
いませんか?
いないようなら、
本当に良くないかな。

そんなグループ
入ってても、楽しくないでしょ?

子供も、親に似てきたりしますね。
意地悪さんじゃないですか?
リーダー的とか。
支配的な、関係は
幼稚園の仲間には
いらないですよ
    • good
    • 1

しばらくグループで会うのは控えたら?


その中に気軽に話せる人たちがいたらその人たちだけと付き合うとか。
自分ならグループの中で必要な人とそうでない人をきっちりわける。
グループの集まりみたいなのは頻度にもよるが3回に一回しかでない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!