プロが教えるわが家の防犯対策術!

電子工作をしようと思い、キットの基盤を購入しました。基盤は組み上がったのですが、トランスからの電源をつなぐ端子がac24v-0-24vと表記されています。このキットはトランスは別で購入するように書いてあったのですが、探してものトランスが見つけられません。特別な構造のものなのでしょうか?それとも24v-0vのトランスに何かをしたら24v-0v-24vになるのでしょうか?

「電子工作をしようと思い、キットの基盤を購」の質問画像

A 回答 (6件)

Q: それとも24v-0vのトランスに何かをしたら24v-0v-24vになるのでしょうか?

■二つ使えば・・・
    • 0

> トランスからの電源をつなぐ端子がac24v-0-24vと表記されています。

センタータップ付きのトランスと思われます。

> それとも24v-0vのトランスに何かをしたら
次段の整流回路をブリッジ型全波整流にすればよいはずです。
ダイオードは立体配線になるでしょう。

その基盤には取説がついていて、回路図が示されているはずです。
トランスは回路があっていれば良いというものではなく、容量もあります。
取説は読んでください。
    • 0

>特別な構造のものなのでしょうか?

そんなに特別でもないと思います、
直流用にプラスマイナス2電源を作るにはこんなトランスを使います。
単電源で動く回路が多くなったので、ニーズは減ってるとは思います。

モノが分かりませんが、
大容量の平滑コンデンサが2個あるので、
DC電源はプラスマイナス2電源を作るような気がします。

>24v-0vのトランスに何かをしたら24v-0v-24vになるのでしょうか?
1個では無理。
2個使うか、または2出力を持つトランスを使って
一方の24V出力と他方の0V出力を結べば実現できます。
    • 0

センタータップ付きのトランス(以下のURLにあるようなもの)を使えということかな?

そのキットがどんなものかよくわからないから、合っているかどうかわからないけど・・・。

https://www.electronicparts.jp/shop/html/product …
    • 0

ウーム 部品は全部そろえてから、くみ上げたいものじゃな

トランスなしでは動きゃせんよ
わしは24-0-24のトランスを持っておるので売ってあげてもいいが
 重いので運賃がかかりそうじゃの やめておこう

で回答じゃが 24Vのトランスが2個あったら 極性(交流でも極性はあるぞ)を合わせれば
 24-0-24 につなげれるのじゃ
    • 0

たぶん、0-24の片側だけつなげば動作するでしょう。

裏側で24-24間は、銅のパターンでバイパス接続でしょう。
    • 0