アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、ウーハーを取り付けようと思い、ウーハーを準備しました。
私の希望は常時ウーハーを使用するのではなく、使いたい時だけ使用するって感じです。
そこで電源線なのですが、常時電源線・アンプコントロール線・アース線の3本があります。
常時電源線とアンプコントロール線を一緒に、どこかのACC線に割り込ませてもいいのでしょうか。
そしてウーハーとACCの間にON-OFFのトグルスイッチを付けようと思います。
常時電源線とアンプコントロールを一緒に同じ箇所に繋いでも支障はないでしょうか。

A 回答 (3件)

リモートコントロールの配線ににスイッチをかませて下さい。

• 1

こんにちは。

常時電源に関しては、No.1様の仰るとおり正常に作動しないと思います。

>私の希望は常時ウーハーを使用するのではなく、使いたい時だけ使用するって感じです。

との事ですが、デッキ側にサブウーファーコントロールがあればデッキ側でサブウーファーのON・OFFが出来ますのでそちらで切り替えされた方がいいですよ。

間違った配線は車両火災の原因にもなりますので、取付けに関しては必ず取説の接続方法を守ってください。

ご参考まで。

この回答への補足

>常時電源に関しては、No.1様の仰るとおり正常に作動しないと思います。
何故作動しないのでしょうか。。。。素人なので申し訳ありません。

>デッキ側にサブウーファーコントロールがあればデッキ側でサブウーファーのON・OFFが出来ますのでそちらで切り替えされた方がいいですよ。

純正デッキ(RCAなし)なので、ないんです。

中古品の為、取説欠品でして・・・・・

• 1

アンプついてるんですか?

常時電源はバッテリーから直で取らないといけないです。
音でないと思います。
ACCの容量足りてるんですか?
バッテリーから直でひいてきてACCにリレーはいってるならいいですけど。
配線にも容量がありますんで、それを超えないようにつけないといけないです。
ウーハーは結構太いのつけないといけないですよ。
2.5sqとか
コントロール線はオーディオから出てませんか?
なければACCからとります。

わけわからないでつけると、最悪車燃えてなくなります。
保険もおりません。
ショップでつけてもらったほうがいいですよ。

この回答への補足

>アンプついてるんですか?
アンプ内蔵のコンパクトなウーハーです。

>ACCの容量足りてるんですか?
オーディオ裏のACC辺りから取ろうと思っていました。

>コントロール線はオーディオから出てませんか?
オーディオから出ている線に繋ぐとオーディオの電源が入っている間はウーハーも鳴りっ放しですよね。ですから、この線はACCにトグルスイッチで対応しようと思います。

>ウーハーは結構太いのつけないといけないですよ。
>2.5sqとか

かなりコンパクトなウーハー(マックス100Wクラス)なのですが、やはりこれ位太い線にしないといけませんでしょうか。

• 1