プロが教えるわが家の防犯対策術!

電動自転車って頻繁にモード切り替えても故障などしませんか?
「ここは平坦だからノーマルや電源オフにしよう」など

A 回答 (4件)

走行中のアシストモード切替は問題ありませんが、走行中の電源オンオフは避けた方が良いです。


電源オン時にトルクセンサーとスピードメーターのキャリブレーション(ゼロ点設定)をするので、
『停止してペダルを踏まない状態』で電源を入れる必要があります。
走行中でも電源を入れる事も可能ですが、何度も繰り返すと故障の原因になる恐れがあります。
    • good
    • 3

モード切り替えなくても、そもそもスピードに応じてアシスト量を可変してますので、質問の意味は無いということです。

    • good
    • 1

頻繁にモード切り替えても故障などしません。

少しの坂ならノーマルのまま3段切り替え、急な登りに電源を入れたりパワー切り替えたり(電気は)スムーズです。
    • good
    • 1

大丈夫です。


モード切り替えは大した付加ではありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!