Excelで作ったデータをPDFファイルでメール送信して欲しいと頼まれました。
しかし、このPDFというのがなんなのかまるで分かりません。
PDFとはなんですか?
基本的なExcelからの作り方も教えて下さい。
(Excelだけに使える事なのですか?)
(Win98、Excel97を使用してます)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Adobe Acrobat が必要です。

これでPDFが作成できます。
また、スキャナーに付属する場合もあります。AdobePhotoDELUXEがそうです。
これをインストールすると、プリンタが増えます。物理的なプリンターではありません。印刷時にAcrobatWriterを選択して印刷すると、PDFファイルが作成されます。このPDFファイルは、AdobeAcrobatReader(現在Ver5:フリー)がインストールされた全てのパソコン(Win/Mac問わず)で閲覧可能です。つまり、プラットフォームを選ばない理想的なファイル形式なのです。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/readstep …
    • good
    • 0

PDFは、Acrobat(Adbe)のビュワーファイルです。


あまりよく覚えがないですが、Office2000からじゃなかったカナExcelファイルが、PDFで保存できるのは・・・。wordは、Offce95の途中くらいからできたと思います。
Excelを保存するときにファイル形式をPDFにすればいいです。
    • good
    • 0

とりあえずPDFファイルを作るにはアクロバットというソフトを買わないとダメです。

ちなみにPDFファイルを閲覧するソフトは無料なのですが・・・
インストールしてしまえば、あとは印刷する要領で作成する事ができます。

参考URL:http://www.lint.ne.jp/~tomo/htmltips/pdf/pdf.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手が疲れにくいシャーペン(ボールペン)

手が疲れにくいシャーペンとボールペン(黒)を探しています。
予算はそれぞれ1000円です。
現在シャーペンに関してはドクターグリップのGスペックを使っているのですが持ち方が悪いのか筆圧が強すぎるのか手がすぐに疲れてしまいます。なので手が疲れにくいシャーペンならびにボールペンを探しています。またそれ以外でも手が疲れにくい工夫などがあれば教えてください。

Aベストアンサー

わたし自身は
ボールペンは使用したことはないんですが...
評判を聞くかぎり
書き味もなかなかいいみたいですよ。

QWIN95→WIN98へのアップグレ-ドで…

現在懐かしいモデルですが、NEC製V200でWIN95使用していますが、少なくともWIN98にアップグレ-ドしようと思っているのですが、困ってます。
環境は実装HDD1台を仮想2ドライブに分けて使用しており、大切なデ-タ-をNo.2のドライブにすべて回避し、No.1のドライブをWIN98にしたいのです。
用意してあるのが汎用のアップグレ-ドCD1枚です。
作業開始しますと、アップグレ-ド開始のメッセ-ジとドライブチェックの段階までは行くのですが、そのあと、「WINDOWS98のセットアップ」警告ウィンドウが開いて「セットアップにはドライブ」としか表示されず、下には「OK」しかクリックするところがないので、しかたなくクリックすると、またまた、元のセットアップする最初の段階に戻ってしまいます。
NEC製だからいけないのでしょうか?
家にあったアップグレ-ドCDは1枚だけだったのですが、この他に何か必要だったのでしょうか?
また、やり方が悪かったのでしょうか?
どなたか教えてください

Aベストアンサー

回答じゃないんですが、特にWin98でないと動かないソフトでもない限りは
win95のままの方が良いと思いますよ。
win98はとっても重いですから、MMX200クラスだと結構辛いかもしれません。

Q鉛筆 VS シャーペン VS ボールペン

1:鉛筆 シャーペン ボールペンでは同じ費用で、どれが一番長く書けますか?

2:ボールペンのメリットって何ですか?

よければお願いします^^

Aベストアンサー

1
鉛筆、シャーペンは筆圧によってかなり個人差がでてきますよね
でもシャーペンは芯の入れ替えを含めれば一番長持ちするでしょうね

2
ボールペンは残りの二つとは違い、折れやすい芯がないのでインクが切れるまでいくらでも書き続けられるのがメリットだと思いますよ

QIE6.0とwin NTやwin 98の組み合わせで良く起こるトラブル

こんばんわ。

私は無料ホームページスペース「フリーティケットシアター」の
提供するCGIを使って、 フォーム式のアンケートを作ったものです。
ホームページビルダー2000で大まかなところは作り、タグの確認は念のため
テキストエディタで行いました。

自分の環境は古くwin95+IE5です。
今ならもっと新しいバージョンもありますが、特にieに関しては6が評判が
悪いと友人から聞いたので入れていませんし、友人自身もインストールしていません。

ところが、アンケートに答えてもらってる人の中で特に
IE6.0とwin NTやwin 98の組み合わせの環境の人からの回答に、
大元のデータソースで作っていないはずの選択肢が送られてきていて、
困っております。

FTPアップロードでエラーでもあったのかと、web上で表示を確認して、
データソースも見ましたが特に問題がなく、どこを修正すれば良いのか
さっぱり分からないのです。

<INPUT type="checkbox" name="選択肢" value="1">1</TD>

というタグに対して、送られてくる回答メールの表示では
選択肢=[ 2 ]
とか
選択肢=[ ]

とかになっているのです。
まったく選択しなければ、「選択肢=[ ]」などとメールに表示されるような
ことがないことは、自分の環境では確認できましたが・・・

手直しする前の古いファイルでも拾っているのかと思いましたが、どうもそういうことでは
ないようで・・・

なにか対策はあるのでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いいたしますm(__)m

こんばんわ。

私は無料ホームページスペース「フリーティケットシアター」の
提供するCGIを使って、 フォーム式のアンケートを作ったものです。
ホームページビルダー2000で大まかなところは作り、タグの確認は念のため
テキストエディタで行いました。

自分の環境は古くwin95+IE5です。
今ならもっと新しいバージョンもありますが、特にieに関しては6が評判が
悪いと友人から聞いたので入れていませんし、友人自身もインストールしていません。

ところが、アンケートに答えてもらってる人の...続きを読む

Aベストアンサー

IE6の何の評判が悪いのかよくわかりませんが(^^;
(セキュリティホールでしょうか?HTML関連のバグでしょうか?
 具体的な内容抜きにして語るのは危険だと思いますよ)

何はともあれ、現行で最優先で対応させるべきはIE6だと思います。
今後ユーザがもっとも多くなることは容易に予想されますから。

極端な話、実際に自分でいれてテストしてみるのが一番だと思います。
可能性としては
・CGIにバグがある
・HTMLに問題がある(今の情報からは断定は難しい)
個人的にはIE6だけに限らず、またはOSと関係なく起こると思いますが。

条件をかえてテストして、原因を調べてみる以外ないと思います。
(nameの値の日本語をやめてみる、
 他の場所に"選択肢"というnameが無いか確認する等です。)

Q学生にシャーペンとボールペンの質問です。 男女、小中高専大を明記してください。 筆箱にシャーペンを2

学生にシャーペンとボールペンの質問です。

男女、小中高専大を明記してください。

筆箱にシャーペンを2本。ボールペンを2本入れてますか?

それとも一本ずつしか入れてないですか?

1本が壊れたら、その日は諦めて、帰りしに文房具を買いに行きますか?

それとも壊れた時用に事前に予備の一本を入れて常時2本を筆記用具として筆箱に入れているのか教えてください。

回答は社会人でも良いですが、社会人と明記してください。

アンケートです。

Aベストアンサー

社会人です。
小学校 鉛筆のみ。シャーペン禁止
中学校~高校 シャーペン1本。壊れた事はなかった
大学以降 シャーペンとボールペンそれぞれ2本。ただし学校用と手帳用で分け、1つが壊れたら壊れてない方を使い、当日中に買い直し

QWin98のリカバリー後(2)

先程1740906で質問した続きです。文字数の関係で二つに分けました。

メインDELL DimentionXPS WinXP とサブSony VAIO PCV-R62 Win98をラン接続して使用しております。
最近Win98の調子が悪く又メモリーも不足して来たので思い切ってリカバリーしました。
同時に最初からインストールされている不要なソフトを徹底的にアンインストール、約2/3程削除しました。結果、余分なものまで削除してしまったらしいのですが、次の問題が残りました。

WinXPからWin98の共有ファイルを呼び出し開こうとすると次のエラーメッセージが出ます。「ファイル又はパスが正しくありません。次の操作を行ってください。 ※パス名が正しく入力されていることを確認してください。 ※「ファイル」メニューの「開く」をクリックし表示されるダイアログボックスでファイルを検索してください。(この方法だと開くことが出来るのですが…又写真などは一発で開けます)
質問、ダイアログボックスを使用しないで開くにはどのようにしたら良いか、よろしくご教授ください。

先程1740906で質問した続きです。文字数の関係で二つに分けました。

メインDELL DimentionXPS WinXP とサブSony VAIO PCV-R62 Win98をラン接続して使用しております。
最近Win98の調子が悪く又メモリーも不足して来たので思い切ってリカバリーしました。
同時に最初からインストールされている不要なソフトを徹底的にアンインストール、約2/3程削除しました。結果、余分なものまで削除してしまったらしいのですが、次の問題が残りました。

WinXPからWin98の共有ファイルを呼び出し開こうとすると次のエラ...続きを読む

Aベストアンサー

Windows98側のPCが、ファイルのアクセス許可をしているかどうかをもう一度確かめてみてください。
また、ウィルス対策ソフトなどが、アクセスを干渉している可能性も考えられますので、確認してみて下さい。

Qシャーペンのキャップを外すとボールペン

シャーペンの上部のキャップを外すとボールペンになるという
細身のシャーペンを探しています。
以前、ある証券会社の社長、松本大氏の使用している手帳とともに
雑誌に紹介されていましたが、メーカ名など忘れてしまいました。

このようなシャーペンの商品名、もしくは製造しているメーカ名など
ご存知でしたらお教え下さい。

Aベストアンサー

失礼しました。ちゃんと読まずにURLを貼付けてしまいました。シャーペン+ボールペンで昔からあるのはゼブラのシャーボですね。パイロットも類似商品を出してます。ロットリングマルチペンエグゼクティブというのもあります。ただ、「キャップを外すと...」という表現に該当するかどうか...。一応、ご参考までにURL貼付けます。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_208_217_37591081/1272301.html
http://www.zebra.co.jp/pro/sharbo.html
http://www.pilot.co.jp/products/pen/multi_func/index.html

P.S. この他、「シャーペン」「ボールペン」「多機能ペン」「マルチペン」等のキーワードで検索すると、結構色々出てくると思います。

見つかるといいですね。

QWIN98からXPへ

アップしようか悩んでいます。
まず、容量は128ないとまずいですか?
データーの書き換えなどは大変でしょうか?
初心者なので、わかりやすくお願いします。

Aベストアンサー

XPユーザーです。

>メモリなら最低256MB、できれば512MBか1GB欲しいところです。

512MB? 1GB? そんなに使うなんて、いったい何に使われているのでしょうか?
私はDuron700MHzのマシンに192MBのメモリを搭載し、一般的な使い方(インターネット関連、オフィスXP使用、音楽関連)をしていますが十分快適ですよ。
512MBなんて、初心者の方のマシンにはオーバースペックですよ。

現在、RealJukebox2PlusでMP3を聴きながらWord2002のウィンドウを開き、ブラウザで書き込みしています。
常駐ソフトはMcAfeeのVirusScanオンライン。
この状態でタスクマネージャを開き、メモリ利用量を確認したら194MBでした。

ですから、このくらいの使い方でしたら256MBもあれば十分です。
いつやるかも分からないくらいの使い方のために、今から512MBも搭載させる必要は足ません。
・・・とはいえ、128MBは少し少ないですね。
要は使い方とのバランスです。
_____

>種類にもよりますが、おそらく98が入っているパソコンなら、PC133 SDRAMというのを買えば良いです。

コレを補足。。。
まずは機種を確認しましょう。
なれていない方でしたら、参考URLのメーカーの商品ように保障のついているモノを購入するほうをオススメします。
同じPC133であっても、微妙に規格が違うものがあるんですよ。。。
_____

また、98からXPへのアップグレードについて。

私も#4の方の意見に賛成です。
98とXPでは、OSの構造が根本的に違うと思ってください。
ですから、本来の性能を発揮できないかと思います。
98からXPにはクリーンインストールすることをオススメします。
98のディスクや、98インストール済みのマシンならばXPのアップグレードCDでもクリーンインストールはできます。

このときに心配なことは「アドレス帳」などのデータですね。
メールデータやアドレス帳などのデータは「エクスポート」という機能を利用して、ファイル化→フロッピーやCD-Rなどに保存。
5MBくらいのファイルならば、メールに添付してgooのフリーメールに送信する方法もありますね。
XPのインストールが終ったら、これらのバックアップ・ファイルから復元しましょう。

そうすれば、性能と過去の設定をある程度は受け継ぎます。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/memory/index.html,http://www.iodata.co.jp/products/memory/index.htm

XPユーザーです。

>メモリなら最低256MB、できれば512MBか1GB欲しいところです。

512MB? 1GB? そんなに使うなんて、いったい何に使われているのでしょうか?
私はDuron700MHzのマシンに192MBのメモリを搭載し、一般的な使い方(インターネット関連、オフィスXP使用、音楽関連)をしていますが十分快適ですよ。
512MBなんて、初心者の方のマシンにはオーバースペックですよ。

現在、RealJukebox2PlusでMP3を聴きながらWord2002のウィンドウを開き、ブラウザで書き込みしています。
常駐ソフト...続きを読む

Qグリップが柔らかいシャーペン・ボールペンを教えてください。

グリップが柔らかいシャーペン・ボールペンを教えてください。

値段がなるべく1000円以内で、グリップの部分がとても柔らかいシャーペンとボールペンを探しています。
前はuniのa・gelと言うシャーペンを使っていたのですが、これの他にグリップが柔らかいもので「これは使いやすい」「これは柔らかくて気持ちいい」と言うようなおすすめがありましたら教えてください。
どうぞ宜しくお願い致します。
http://www.mpuni.co.jp/product/category/sharp_pen/alpha_gel/index.html

Aベストアンサー

PILOTのDr.GRIP Gスペック「soft」のやつとか
PLATINUMのGLAMOUR SOFTはどうでしょう。

QWin98のリカバリー後

メインDELL DimentionXPS WinXP とサブSony VAIO PCV-R62 Win98をラン接続して使用しております。
最近Win98の調子が悪く又メモリーも不足して来たので思い切ってリカバリーしました。
同時に最初からインストールされている不要なソフトを徹底的にアンインストール、約2/3程削除しました。結果、余分なものまで削除してしまったらしいのですが、次の問題が残りました。

電源を入れ、Sony のロゴ→Windows98のロゴが出た後、真黒の画面に次の表示が出ます。 
「WindowsまたはWindowsアプリケーションを実行するに必要なデバイスファイルが見つかりません。 レジストリやSYSTEM.INIファイルがこのデバイスファイルを参照していますがこのデバイスファイルは存在しません。 意図的にこのファイルを削除した場合は、このファイルを必要とするアプリケーションを付属のアンインストール又はセットアッププログラムをを使ってアンインストールしてください。 このファイルを必要とするアプリケーションを今後も使用する場合は、アプリケーションをもう一度インストールして、足りないファイルを復元してください。 z:vvinesd.386 続けるには、どれかキーを押してください。」
Enterキーを押すと正常に立上り快調に稼動します。

質問、このPCをリカバリーするのに2枚のCDあります(1枚はアプリケーション用?だと思います)が、どのような操作をして良いか解りません。
それとも再度リカバリーをする方が良いものか…
よろしくご教授ください。

メインDELL DimentionXPS WinXP とサブSony VAIO PCV-R62 Win98をラン接続して使用しております。
最近Win98の調子が悪く又メモリーも不足して来たので思い切ってリカバリーしました。
同時に最初からインストールされている不要なソフトを徹底的にアンインストール、約2/3程削除しました。結果、余分なものまで削除してしまったらしいのですが、次の問題が残りました。

電源を入れ、Sony のロゴ→Windows98のロゴが出た後、真黒の画面に次の表示が出ます。 
「WindowsまたはWindowsアプリケーションを実行...続きを読む

Aベストアンサー

こちらが参考になるかも

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd02.nsf/jtechinfo/SYJ0-026B28C


人気Q&Aランキング

おすすめ情報