公式アカウントからの投稿が始まります

祖母から譲り受けたウールの着物があります。全部単衣です。
私は着物初心者なので着物に詳しい知人に聞いたところ、全部普段着の着物だそうでホテルランチなどのちょっとかしこまったお出かけには使えないと言われました。左の2つはサマーウールで、1番右は生地が秋向けのウールの単衣だそうです。
明かりのせいで分かりづらいですが1番左はベージュではなく白地で1番右はオレンジぽいですがはっきりとしたピンク地です。
今の時期、袷の着物だと暑いからせっかく単衣の着物があるのでなんとか工夫して着れないかと思ったのですがやはり着ない方がいいでしょうか。着て行くとしたらちょっといいホテルのランチか音楽の演奏会という感じです。
帯とかでなんとかならないでしょうか。
いろんなサイトで調べていますが割とサマーウールの着物でホテルランチや観劇を観に出かけている方もいらっしゃるみたいなのでいいのかなとも思っています。ですが私の持っている着物があまりにも家着にしか向いていないのであれば諦めようと思っています。
率直なご意見を聞かせていただきたいです。
もし帯で工夫すればホテルランチに行けるよ、というのであればどんな素材のどんなデザインがいいのかも教えていただけると助かります。
この着物がどんなシーンで使うものなのかがさっぱり分かりません。
アドバイス宜しくお願いします。

「ウールの着物について」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 左側2つはザラっというかパキッとした手触りで、風通しの良い感じです。透け感はありません。
    右の着物はサラッとしてしなやかな感じで目の詰まった小紋のような手触りです。こちらも透け感はありません。風通しは良くないと思います。

A 回答 (1件)

こんにちは。

度々失礼します。
先日はベストアンサーをありがとうございました。
3点とも可愛らしい着物ですね。
画像からだけでは判断できないところもありますが、サマーウールはまさに単衣の時期の着用に向くと思います。
お婆さまの時代には手入れの簡単な普段着として重宝されたと思います。
盛夏まで着られるものも中にはありますが、やはりウールですから実際には暑くて着ていられないでしょう。

左のすっきりした柄のものは少しよそ行きの名古屋帯を締めてホテルのランチにも着られると思いますよ。
ただディナーには少し軽すぎるかなと思います。
中央のものはカジュアル感が強いのでお買い物等の普段着向きです。
右のものは季節や帯合わせ次第だと思います。

昔は6月初旬に夏帯は早いと言われましたが、昨今の気候であれば違和感はありません。
ただ透けの強い紗や羅の帯は盛夏まで待ったほうが良いでしょう。
素材はホテル仕様であれば正絹がよろしいでしょう。
絽綴れ等の織り八寸、季節の染め九寸、刺繍など、お好みの色柄で。
左の着物ならデザインを選びませんから自由に合わせてみてください。
フォーマル感が強すぎるものは合いませんが、普段着なのですから難しく考えずに。
これがオススメと言ってしまえばそれは私の趣味の押し付けになってしまいます。
涼しげな帯留めを楽しむのも良いですね。
半衿や帯揚げも夏向きのものにした方がスッキリします。
どうぞあなたらしく個性ある着こなしを楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

何度もアドバイスいただき本当に助かっています。
詳しくコーディネートを考えてくださり参考になりました。
着物は奥が深いですね。色合わせや季節感の合わせ方などなかなか難しいですがこれから勉強していきたいと思っています。
また色々と着物について質問するかもしれませんがその時はよろしくお願いします。
分かりやすい回答をありがとうございました!