プロが教えるわが家の防犯対策術!

私55歳、妻51歳と3人の子供がいます。
子供は長女25歳、次女20歳、次男18歳です。
ズバリ離婚を考えています。

妻が怖いのです。
口喧嘩はしょっちゅうですが、自分は一度も嫁や子供達に手をあげたことはありません。
しかし妻は切れると大変で、蹴ったり、物を投げたり、暴れたり、してきます。
もちろん私は男なので押さえる事は出来ますが夜寝ている時など怖い時があります。
最近は喧嘩をすると、物凄い怖い目つきでにらんできます。
このまま子供達が誰も家から居なくなって、夫婦2人きりになった時が怖くてたまりません。
実は今年の初め頃から気になる女性がいます。
その女性はバツイチで2人の子供達は同居していません。
このままその女性との第二の人生を歩んで行けたらと勝手に考えています。
一度告白しましたが、「既婚者とはスタートラインに立てない」と断られました。
しかし好きな気持ちは大きくなるばかり、嫁の言動は嫌になる一方です。
そう考えると、今あるすべての物や出来事を整理したくなり、少しずつ動き出しています。どんなモチベーションで生きて行けば良いか、どんな行動を起こせば良いか、アドバイスを頂ければ幸いです。
とても恥ずかしいのですが、思い切って投稿致しました。
お手数ですが、色々ご意見を下さいませ。

質問者からの補足コメント

  • 同居しながらの離婚ってありですか?
    経済的に私はほぼ貯金などありません。
    全て嫁が管理してきました。
    法的な離婚をして、同居しながらお金を貯めていずれ出て行くという方法もあるのですか?
    色々質問して恐縮ですが、
    アドバイスをお願いします。

      補足日時:2019/05/27 20:53
  • 色々なアドバイスを頂きました。
    本当にありがとうございます。とても参考になりました。感謝の気持ちでいっぱいです。図々しくも、
    さらにご相談したく補足させて頂きます。

    当然私から離婚を言い出すので、慰謝料や養育費など具体的にはどれくらいの金額になるのですか?
    ご回答して頂いた方に返信ができない為、補足での投稿にしました。
    ひと月ほど考えを整理し、とにかく嫁とはやって行けない事は間違いなく決心しました。
    しかし普段の忙しさに現状のまま生活しています。
    どんなタイミングで離婚の話を切り出せば良いですか?やはり冒頭の通り、怖くて言い出せないのがあります。何か良い方法を教えて下さい。
    宜しくお願いします。

      補足日時:2019/06/02 01:39

A 回答 (19件中1~10件)

一度きりの人生なので悔いのないよう、自分の気持ちに正直に、やりたい事をやるべきだと思う。


世間体を気にして自分を曲げてガマンして年とってから嗚呼あの時ああしていれば…と後悔しても後のまつり、失った時間は戻せません…
人生とは時間との戦いなのでは?
    • good
    • 1

あくまでも私の意見です。


仲の悪い夫婦仲を見てる子供達には私は悪影響だと思っています。辛い嫌だ見たくないって思うと思います。だから両親揃ってるから幸せとは限らないんじゃないかなって思います。
例え離婚したとしても親子です。一番大切なのはその後の事だと思います。
うちは小さい頃離婚したので、最初は寂しかったしお父さんが欲しかったって言ってました。けど離婚したあと、父親らしい事は何一つしませんでした。子供達が会いたがった事があったので、元旦那に「定期的に会ってあげるとか父親らしい事が出来るのであれば会ってあげて」と約束で会わせましたが1回で終わりました。平気で約束を破りました。養育費も勝手に減らし生活リズムを崩し散々苦労しました。そのくせ平気な顔をして子供の目に入るような所に出没したり(私達の地元のお祭りなど)大きくなってからは話しかけたりと。生活リズムを崩され、私も精神的と体を壊し働けなくなった事もあり、子供達にも苦労させてしまいました。そこから子供達は父親に対して憎しみに変わりましたね。だから大切なのは離婚した後の父親としてのフォローやり取り愛情の注ぎ方が大切なんだと思います。養育費を払うだけが役割でも愛情でもないですから。きっと元旦那も子供達への愛情を注いでいたら、憎しみに変わる事もなく仲良く出来たかもしれませんね。
きっと周りからしたら養育費を払うと言う事は子供達に対して少しでも愛情や親としての義務だから払ってるって思うかもしれません。私も最初はそう思ってました。でも子供が病気で入院した時、いちお父親なので報告したんです、しかし出て来た言葉が「俺に電話して来てもお金なんかないし。病気になったのはお前のせいだろ」と言われたら時、この人は世間体だけで支払ってるだけなんだと思いました。確かに払ってもらって助かってたので有難かったですけどね。
話がズレましたが。離婚したらその後の子供との繋がりが大切って事です。
息子さんとは同性だし、もう半分大人ですから、腹をわって話す事も大切かもしれませんよ。
うちの息子はそれが出来なかったから私の弟が父親代わりとなりいろいろ話したりしましたが弟にも子供がいるので遠慮してる部分もありましたね。だから主様と息子さんは実の親子なんですから、話せる事はいい事だと思います。やっぱり男の子には父親は必要なんです。分かり合えるのも同性だからと思いますし。

確かに離婚したからといって再婚出来る保証はないですけど、でも今の状況を続けて元の家族に戻ることは難しいでしょうね。恐怖というのは一度植え付けられてしまうと、トラウマになり抜け出すのは難しいですから。

ありがとうございます!
私も彼氏と上手くやっていけるように頑張ります。
今度悩みを聞いてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

貴女様が言う通り、子供達が小さい頃から喧嘩ばかりしてきたと思います。
今更取り返しはつきません。子供達は何も文句を言いませんが、覚えているし、トラウマににもなっていると思います。
あまりにも遅いですが、これ以上喧嘩してる姿は見せたくありません。
どちらも折り合わないから喧嘩になり、自分も罵声を浴びせたり、酷い時に嫁は切れる。
こんなの長い間見せられて、悪影響が無い訳無いですよね。
離婚した後は子供達もほっとするかもしれません。私と嫁がいっしょにいなければ喧嘩を見る事がないのですから。離婚後も子供達とは仲良くなんでも話し合える親子でいれると思います。貴女様の言う通り、別れても私の大切な子供達ですから。彼らにとってもいつまでも父です。かなりできの悪いパパでしたが。
今となれば嫁にも良い人がいれば、また出会いがあればいいのにと心から思います。自分はどうなるかわかりませんが、そうなれば子供達もきっと喜ぶでしょう!嫁も同じあやまちは犯さないと思います。もともと私の一方的な恋心で結婚したので、今こんな気持ちになった以上元には絶対戻りません。

貴女様の言う通り今気になっている彼女とはお付き合いは難しいかもしれない、しかし早く離婚し、改めて子供達に出来ることをコツコツとしてあげようと責任を感じました。それが優先ですもんね。彼女の事はその後考えます。

私はこんなダメ男ゆえ、貴女様の様な毅然とした言動をされる女性に対して何のご相談にもならないと思いますが、ダメ男ゆえ判る事、あるかもしれない。そんな事でよければ
「私の彼、〜なんだけど、どうしたらそうなれるのかな?」みたいな事なら自分体験でご相談聞けるかもしらませんね^_^
嫁との離婚の考え方、その後あり方そして子供達との関わり方。
とても勉強になりました。
辛い時に読み返して、心の支えとしてご回答を大切にしたいと思います。
本当にありがとうございました。

どうか若い彼の支えになってあげて下さい、時に男子は背伸びしているもんです。本音は甘えたいのです。
いくつになっても...
また相談に乗って下さい。
宜しくお願いします。

お礼日時:2019/06/03 23:05

奥さんも積もり積もったあなたへの不満があるかもしれないから、離婚してくれるかもです。


離婚の話とか、、しましたか?
だけど、、そのあなたが気になっている人、あなたのことどう思ってるんですかね。。。
    • good
    • 1

勝手に一人でその女性と新しい生活が築けるとお考えですが、スタートラインにも立っていないので、自分で妄想に浸るのは勝手ですが、運よく離婚ができたとして、その女性に相手にされなかったら、一人ぼっちになりませんか?



それを想定しても、まだ離婚の方がマシならば、行動すべきだと思います。
先にその女性と仲良くなってしまうのは、不倫になってしまうのでよくないでしょうし、女性も嫌だと思いまs。

なので、覚悟をしてからにした方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その通りですね。
1人になるかもしれませんが、嫁とは離婚したいです。
このままで残りの人生を送るのはまっぴらですから。
ご回答、参考にします。

お礼日時:2019/06/02 20:51

いちど弁護士に相談なさった方が良いと思います。


逆DVなので。
慰謝料は基本財産だったと思います。離婚の原因は奥様にあるとなれば払う必要はないかもしれません。養育費は成人してる子は関係ないと思います。息子さんが進学するのであれば息子さんの分だけで良いと思います。
弁護士に相談すれば詳しい事やアドバイスが聞けると思います。ただ弁護士にも当たりハズレもありますけどね。まずは法テラスをご利用すると良いと思いますよ。
ホント1度きりの人生なので、後悔ないように残りの人生を送りたいですね。
私も彼氏の事は大切で大好きです。でも悩みがないわけではありませんよ。
でも頑張ります。
こちらこそ宜しくお願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつも真剣にご回答頂き、
本当にありがとうございます。

確かに嫁は切れると目つきが変わり、まるで別人の様になります。
自分も男のくせに怖くて仕方がない。
口では負けないつもりですが、それがまた逆効果のようです。
長年の間で嫁を強くしてしまったのでしょう。
弁護士となると私も全く無縁でしたので、よく調べて行動します。
はじめは、息子が家を出たらと考えていましたが、彼の為にもこんな状況の夫婦像を見せるよりも、離婚という形でも幸せになれるんだという事を学んで欲しいと考える様になりました。
他の方からのアドバイスでも、再婚出来る保証は何も無い。と言われていますがその通りだと思っています。
しかし今の状況がこれかも続くのは絶対に嫌です。
私にとってもたった一度の人生です。

貴女様はまだ若い。これから彼との明るい未来が待っているはず!
人の悩みを真剣に考える事が出来る人なのですから自信を持って、
彼の大きな胸に飛び込んで下さいね。
悩みもあるとの事ですが無い方がおかしいですよ。何かあれば愚痴ぐらいはお聞きできます。気軽に言って下さい。
彼と仲良く頑張って下さいね!

お礼日時:2019/06/02 22:00

私の場合はアパートに住んでたんですが、私と子供が出掛けてる間に旦那が家を出たんです。

実家に帰ったんですけどね。
私は専業主婦で子供は2歳と4歳でした。
旦那は養育費を払うから離婚してくれと言われて、離婚に応じるまでは生活費を渡すからって言われました。
子供の事を考えるとすぐに応じる事が出来ず、でも話し合っても話し合いにならず、けど毎月生活費を要求すると、凄い態度を取られ舌打ちされるのが嫌で。いろいろ調べて家庭裁判所にも相談したり、して親と話し合い、このままだと精神的にもよくないので、養育費を貰い児童扶養手当を貰い3人で暮らす方が良いと思い、でもちゃんと証拠を残しときたかったので、裁判ではなく公証人役場で手続きしましたね。証書として残っています。証書には親権養育権は私に、養育費は何歳まで支払うとか、養育費以外は請求しない事とか、でも勝手に金額を変更しない事とか、決めた事が書いてあります。
旦那が家を出てから3ヶ月くらいですかね、決着ついたのわ。
私と違いますが、奥様とは上手くやっていけませんよね。
主様はひと月考えを整理したんですね。どんな答えがでたんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に辛い経験でしたね。
そんな詳細を惜しげなく話して頂き本当にありがとうございます。
貴女様が経験された事、私は逆の立場かもしれませんが、今まで嫁や3人の子供達には人知れず愛情を注いできました。しかし、残りの人生を本当の意味での 「一度しかない人生を人間らしく本当に心から相愛の女性と添い遂げたい」と、思います。
そんな小さな幸せかもしれませんが、
大きな決断と努力をしたいと思います。また、
貴女様と年下の彼との近況を教えてくださいね、是非自分にも勇気付となるので見守っていきたいと思います。
今後とも宜しくお願いします。

お礼日時:2019/06/02 12:45

おはようございます。


ちなみになんのケジメですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
離婚を決意してから相手に伝えるまでの時間がどのくらいかかったのかなと。私は嫁とは絶対うまくやって行けないとは思うのですが、子供達の事、仕事、住居など考えを整理していて約ひと月になりますがまだ言えていません。
そんなケジメをつけるための期間がどのくらいかかったのかと、聞いてみたかったのです。もちろんすぐ家を出て、後から色々な処理をしたという事情もあるかもしれないので、話せる範囲内でお願いします。

お礼日時:2019/06/01 20:28

彼氏もまだまだダメな所もたくさんあるし、未熟な所もあります、でも人間完璧な人は居ないし、完璧じゃないから惹かれる所もありますからね。


主様もまだまだ変わる事が出来ます、全然遅くないですよ!!
奥様とはちゃんとケジメをつけて、お子様の事も大事にしつつ、第二の人生送ったら良いと思いますよ。頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。
本当に嬉しいコメントありがとうございます‼︎ がんばります!
貴女様の彼の良い人となりが伝わってきます。良い縁になる事をお祈りします。
ちなみに、貴女様はどれくらいでケジメができましたか?もちろん過去の事、おおよそでかまいません。どのタイミングで言えば良いか戸惑っています。
アドバイスがあれば幸いです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2019/06/01 08:12

こんばんわ。


そうですね、包容力って人によって感じ方が違うと思いますけど。
私の彼氏は14歳下で29歳ですが、年の差をあまり感じません。働き者だしお金の面もしっかりしていて、彼氏も母子家庭で育ってるので考え方もしっかりしています。
悩んでるとちゃんと聞いてくれるし、アドバイスもくれるし時には叱ってくれます、叱った後はちゃんとフォローもしてくれます。
優しさもあり厳しさも持っていて、それに話をしていてとても楽しいです。笑いがたえません。そういういろんな一面に包容力があるなと感じますね。もちろん良い所ばかりじゃないですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
すごく良い話ですね。
貴女の年下の彼は本当の意味の包容力を持っていて羨ましいですね!
私も今からでも遅くない、やる気があれば何でもできる。の精神で貴女の彼の様な本当の優しさと強さを持った包容力を磨いて行きたいと思います。
すごくやる気が出てきました!
また、悩み事には屈託のないご意見を投稿して下さいね。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/31 21:17

上手くいく。

と断言は出来ませんが、可能性もなくはないと思います。
その相手の方の離婚の原因が何か分かりませんけど、浮気が原因であれば既婚者とは付き合いたくないと思うだろうし。めんどくさい事に巻き込まれたくないと思うと思います。
今まで1人で頑張って子育てしてきたから、求めるのは癒しと安定した穏やかな生活だと思います。
だから主様に包容力を感じれば上手くいく可能性はあるかな。
私もやっぱり包容力があって一緒に居て楽しく信用出来る人が良いなと思いますから。
人それぞれでしょうけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。
貴女のおっしゃる、思うで良いですが包容力ってズバリ何ですか?
是非、教えてください。
ご面倒お掛けして申し訳無いですね。
よろしくお願いします。

お礼日時:2019/05/31 07:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!