電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私も昔は特に多かったし、今もしてしまうときもありますが、人、特に子供などに多いんですが人が真剣に物事をしていたり、物事を失敗したりするとほとんどの人が笑ったり、からかったりしますよね。
それって何故なんでしょうか。分かる人教えてください。よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

「人の不幸は蜜の味」って諺が異国にはあるそうです。

どんなに取り繕おうと、人間にはそのような側面があるのですね。きっと、進化の過程で、人の不幸を哀れんでいるだけでは生き残れない事情があったのでしょう。それをなんとか克服したいという民族と、それで良いという民族があるようです。どちらが、進化に馴染むのか。そして生き残れるのか。人類は今現在でもその葛藤に結論が出ていないようですね。
    • good
    • 1

正直だから。

大人はずるいので、例え腹のなかでそう思っていても、自分の立場が悪くなる様な行動はしない。その表れが、人の不幸は蜜の味、という言葉だと思います。
    • good
    • 0

事の重要性なんか知らないから

    • good
    • 1

見下しているから。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す