プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の彼氏にはアスペルガーとADHDの疑惑があります。本人も自覚があり周りも疑いをかけてるのでほぼ確定だと思います。
彼の精神年齢は正直本当に低くて、予想小学六年生くらいです。
周りと波長が合わないため友達も上手く作れず友達は片手で数える程しかいません。
彼の性格は意地っ張りで負けず嫌い、相手の気持ちを考えず発言するところがあったり、衝動的な発言、行動をします。人間にありがちですが、昼と夜で考え方が全く違い、例えば夜別れたいと言っていたのに次の日起きたらどうでも良くなっていた、そんなこと思わない…みたいなことが起こります。(事実ありました。)
彼はまだ学生ですが、社会人になっても就職しない。俺が会社をたちあげる。誰かの下で働きたくない。と言っています。
発達障害のどこかしらがすごく優れているという特徴なのか、学習能力はとても優れています。1度読んだり学ぶと大体の内容は頭に入ります。

来月病院に連れていく予定ですが彼は薬もカウンセリングも希望していません。この状態でしか見えない景色があるからこれでいいのだ、と言っていますが正直このままでは人間関係も上手くいかず社会にも溶け込めず困るのは彼だと思っています。
彼はそれに対して「困るのは俺だからいい」と言ってきたり、発達障害のそばに居ると鬱になりやすいらしいという話になった時「鬱になるくらいなら離れた方がいいよ(笑)」と言われたり、「別れても鋼のメンタルだから悲しくない」とか言われました。正直傷つきましたし、そこまで言われなきゃだめ?と思ってしまいました。ですが発達障害の人と付き合ってる人って鬱になりやすいらしいとか言ったのは100パーセント私が悪いです。とても反省しています。
「悲しい」と伝えると、「ごめん、でも俺もう寝るねー」と言われ寝られてしまいました。時間も遅かったので仕方の無いことなのかもしれませんが…。

はっきり言って恋人として上手くいっているわけじゃありません。精神年齢が低いため会話が成り立たなかったり、話を聞いてくれなかったり、喧嘩した時話し合おうとしても話し合いたくないと拒絶されてしまったり。衝動的に物を言うのでたくさん傷つけられました。

私はもう彼と付き合っていくには「発達障害だから仕方ない」と割り切って付き合っていくしかないのでしょうか?
好きだから離れたくない、でも心無い言葉に傷つけられる日々で辛いと思ってしまいます。

A 回答 (2件)

世間一般的には別れた方が賢明と言う方が多いと思います。

異性は沢山いるのであなたに会う方は他にもいるでしょう。
わざわざ傷つきながら続ける必要は無いと思います。

しかしながら、その方を好きだと思えているうちはまだその客観的な判断が難しいのでしょうね。
時が経ちもしも彼への愛情が冷めたなら「無駄な時間を過ごした」と思う日が来るのかも知れませんね。

ただ。
人を好きになるということ自体はとても素晴らしいことです。
好きになった人がたまたまその様な人だった。
だったら嫌いになるまでとことん付き合っても良いのではないかと私は思います。
損得勘定だけで恋愛して何が楽しいのでしょうか。
あなたが彼を好きならそれで良いじゃありませんか。
一緒に病院に行って治療したり、喧嘩したりするのも1つの恋愛の形だと思いますよ。
    • 0

レインマンかも?

一部の才能は優れている
    • 0