アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃借人は、部屋を借りてる人のことですか?

A 回答 (4件)

その通りで お金払って部屋やモノを借りている人のことを言います。


なお、使用貸借といって お金を払わずに部屋やモノを借りるケースもあります
    • good
    • 1

部屋を借りている人は賃借人と言います。



しかし、賃借は部屋だけではありません。

本を借りても賃借人です。

つまり、不動産に限らず、動産を借りた
場合いも賃借人になります。

法律では、お金を払って借りるのを賃借人
という場合いが多いです。

無償で借りるのは使用貸借と言われています。
    • good
    • 0

そのとおり、賃借人は、お金を払って家や部屋を借りてる人です。


それに対して、貸してる人は「賃貸人」といいます。
    • good
    • 2

字のごとく



賃借人=借主です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!