プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホって、使いやすいですか?
今、この時の瞬間で撮影できますか?機能はたくさんありますけど、一画面だけに集約されて、別々の情報が採れますか?
平べったい一画面のスマホしかないんでしょうか?
たとえ折り畳みのスマホでも、開いて画面が一画面で大きくなるだけで、一度に複数の作業できるんでしょうか。
スマホのこれからの進化とは、どんなものが想像できると思われますか?
私は機種変更したいけれど、みんな同じ形で、所詮はカバーをつけることになるのは、みんなと同じというのが、ちょっと抵抗感じます。

A 回答 (7件)

>スマホって、使いやすいですか

使いやすいかどうかは個人差ありますが「多機能」なのは間違いないですね。
>今、この時の瞬間で撮影できますか?
ボタンを連続して二度押しすると、撮影できる機種もあります。
>機能はたくさんありますけど、一画面だけに集約されて、別々の情報が採れますか?
画面は切り替えするのがメインです。
>スマホのこれからの進化とは、どんなものが想像できると思われますか?
まず間違いないのは「支払いツール」としてメインになっていくということでしょう。
電子マネーへの切り替えは、もう国策みたいなものだから。
>私は機種変更したいけれど、みんな同じ形で、所詮はカバーをつけることになるのは、みんなと同じというのが、ちょっと抵抗感じます。
ま、この辺は確かにそうですね。
カバーもいろいろとあるので、いろいろ試してみてください。
    • 0

機種によるとは思いますが、私の持つ平均的なスマホで回答します。

撮影までの速さは速いです。誤動作防止のロック画面にショートカットがあるので、ポケットから取り出して2秒程度で撮影できます。画面は分割して操作することが可能ですから、折り畳みであることは必要なく、一画面のスマホで十分です。例えばスマホ内に保存したメモを見ながら、ネットの画面に情報を入力するなどは問題なくできます。

スマホの進化は、中身もですが、壊れにくく、電池が強く、カメラが高性能という方向に進んでいくと思います。同じ形でも、画面が大きい分待ち受け画像で個性が出るし、カバーの種類も人気機種を選べば多いですので、そのあたりは大丈夫だと思います。また、今同じように見えるスマホでも、いざ買ってみると他人のスマホとの違いを思いのほか感じるものです。
    • 0

とりあえずあなたが求めるスペックのスマホはありませんよ。

デジカメとモバイルPCとガラケーを携帯したほうが望む作業を進められると思います。
こらからのスマホは中継器にしかならなくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

世の中これから高齢化が進みます。高性能で画質が綺麗にとかで済まされない問題もあります。回答ありがとうございました。

スマホは、遠出して県外に行ったりした時は重宝しますね。

なぜなら、他県について知らない情報はスマホで得る事が出来るからです。
近くに美味しい店がないかどうか、行きたい店が近くにあるかどうかもすべてわかります。
今あなたが使ってるのはガラケーですか?
機種変してスマホにしたいという事でしょうか?
みんなと同じというのが抵抗ある?
なぜ?
見た目が同じだと嫌なの?
スマホは、これから待っても同じような形しかでないよ。
折りたためるスマホとかも出るようだけどね
性能の高いスマホは値段もとても高いから、そう簡単には買えないよ。
ノートパソコン買うのと同じくらい高いから
    • 0

Xperia使えばサイドにカメラボタンがあってそこを長押しすればカメラにすぐ起動できるボタン押せばすぐ取れる。

ビデオもね。カメラの形がデュアルなので専用のカバーじゃないと使いづらいから個性的かも。マルチにすれば一度に何画面かは出せるし必要な時に出して要らなくなったら一画面に出来るよ。大概のスマホは二画面くらいなら出来るよ。
    • 0
この回答へのお礼

普通に高性能なのをというのが当然ということでしょう。
ありがとうございました。

シャープも二画面同時で見れましたよ。

iPhoneは下のボタン押して同時では無いけど何個かのタブを開けるし消す事も出来ますよ。なので工夫すれば一度に複数出来ます。スマホは電話中はメール見たり写真撮ってそのまま送る事出来たりゲームやネットで情報を見ながら喋れますよ。シャープやファーウェイは折りたたみ二画面のスマホも有るので昔のガラケーやノートパソコン並みになると良いですね。ファーウェイはもう無理なのでシャープに期待しましょう
    • 0
この回答へのお礼

私やあなた達にできることが、高齢者や障害者にはできるんでしょうか?回答ありがとうございました。

私大人の発達障害です。

高齢者用のスマホでも出来ましたよ。あれはスマホに操作を覚える学習アプリが付いてます。大きな画面で分かりやすいカメラボタン長押しで出来ますよ。ベイシオは3人の人に簡単に押せる機能があるので通話も簡単ですよ。本屋さんに行って気になる機種の取り合い説明本を先に買っておけば大体の機能が分かるから大丈夫ですよ。
これからは電子決済の中継器かな。現金派なので困るけど割引は電子決済らしいので悩みますね
    • 0