プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【機内持ち込み手荷物】については、機内に持ち込む液体物は、100ml以下の個々の容器に入れ、ファスナー付き透明プラスチック袋にいれるなどの規定があるようですが、【機内預け荷物】には、上記のようなペットボトルを入れておくことは可能ですか?自由に自販機で好みのドリンクが手に入らないようなので、500mlを2,3本入れておこうと思うのですが。渡航先はオーストラリアです。

A 回答 (8件)

預け荷物なら可能です。

衝撃に弱いのでタオルや衣類にくるんでスーツケースの真ん中辺りに入れてください。自分もお茶のペットを4本スーツケースに入れますが今までトラブルはありません。
    • good
    • 0

荷物室が与圧されていないと 気圧の差があるから ペラペラのプラ容器だと 膨張して破裂することもあるとか

    • good
    • 1

> 【機内持ち込み手荷物】については、機内に持ち込む液体物は、100ml以下の個々の容器に入れ、ファスナー付き透明プラスチック袋にいれるなどの規定があるようですが、



それは国際線の場合に限っての規制です。
国内線の場合はそういった規制はありません。飲みかけのペットボトルも保安検査場でチェックを受ければ持ち込めます。


> 【機内預け荷物】には、上記のようなペットボトルを入れておくことは可能ですか?

国際線、国内線とも可能です。
なお、そういった保安上の基本的な事は各航空会社の公式Webサイトにある手荷物の説明ページにも詳しく書かれていますので参照されるとよいです。
なお、成田空港の公式Webサイトにある次のページ以下にある説明が分かりやすいと思います。

https://www.narita-airport.jp/jp/security/

ついでに。。。
国土交通省の公式Webサイトの以下のページの中ほど、「リスト(日本語)」にあるPDFファイルの資料が国際線、国内線を問わず預け入れや持ち込みに制限のある物品を一覧表にしたものです。これも参考になるかと思います。

http://www.mlit.go.jp/koku/koku_fr2_000007.html
    • good
    • 0

>自由に自販機で好みのドリンクが手に入らないようなので



たしかに日本ほどは手に入りにくいですが、シドニーなどの都市ならあちこちに売店(コンビニほどではない)がありますすし、カフェやコーヒースタンドもたくさんあります。「飲み物を買うのに困る」ということはまずありえないです。ただ「日本で飲んでいるものと同等品がほしい」ならもちろんない可能性は高いです。

観光地は日本だってそれほど自販機などがあるわけではありません。しかし観光地ならお土産屋とかカフェ、スーパーなどがあるので、飲み物を買うのに苦労することはありません。オーストラリアを含めた西洋国では飲食店でも持ち帰りドリンクはほぼ必ずあります(カップのモノも多いです)
    • good
    • 0

空港で預ける方の荷物なら、中で何かの拍子でこぼれてしまっても文句言わない条件付でOKです。



ただオーストラリアは税関が厳しいので、果実が入っているジュースなどは持ち込めない可能性あります。少なくとも在日オーストラリア大使館のサイトはご覧になっておいた方が良いと思います。
https://japan.embassy.gov.au/tkyojapanese/quaran …
    • good
    • 0

大丈夫。

未開封なら。必ず、見せることになりますがイミグレーションで。
    • good
    • 1

自動販売機は無いけど、コンビニとかは普通にあるから、わざわざ持って行かなくてもいいのでは?

    • good
    • 1

大丈夫ですが、スーツケース投げられた衝撃で漏れないようビニールで包んでタオルで巻くなど対策をしておく方が安心です。

まそうそう漏れませんけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!