プロが教えるわが家の防犯対策術!

占いに行こうと思ってますが、その占い師さんは5回以上みてもらっているひとです。
一番当たる(まし)と思っているので、お願いしているのですが、現在は個人でやっており
料金体系はきちんとしてるんですが、行くと 次の客がいないと「まだいいよ」っていって、ずっと話してます。まあ、雑談がほとんどなんですが、過去に1時間でお願いして、1時間たったときに「そろそろ1時間なので、、」っていったら「いいよいいよ」といって、結局3時間弱いた感じ(実際の占いは1時間で終わっている感じ)で、最後に「支払は?」っていったら「3時間いましたけど、いくら払いますか?いくらでもいいですよ」と言われました。でも1万ちょっとしかもってなかったので一万と千円(おまけ)で払いました。次行った時も1時間でお願いして「では、帰ります」といったら「次の客が45分に来るから、それまでいていいよ」っていうので、いました(いやいやながら)。そして次の人が呼び鈴を押したので、そそくさ帰ろうとしたら、のんびりと そのお客さんに「ちょっと待ってて」といって、私としゃべり続け(5分くらいかな)ようやく次の人を呼びました。
それは、もしかしたら自分のとこにはお客さんがたくさん来てたてこんでいるっていうのを、次の人に見せたかったのかもしれません。料金は時間オーバーしたけど定額支払いました。

今度、また行こうと思ってるんですが、その時間通りに終わらないことを考えると二の足を踏みます。
ラインで予約を取るのですが、その時に「時間がないのできっかり45分でお願いします」といえばいいでしょうか?だけど、「時間がない」というのもなんかミエミエな言い方ですよね。実際むこうがしゃべりだして、それを断ち切るのも失礼ですよね。向こうも、本当は延長料金をもらいたいのか、たんに暇だからしゃべりたいのかって思いますしね。みなさんは、どうされてますか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

もう行かない方がいいです。

お客さんなのですから、優しくて良くはなしも聞いてくれるのでしょうが、金儲けですから、気をつけてくださいね。そのうちに、お札やら、絵だとか、壺とか買わされないようにね。悪い人程あなたの為を思っているといってくるので要注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実は昨日行ってきました。
でも、やっぱり彼女は違います。そういう話術を持っているのかもしれませんけど、ほかの占い師と全然違う。
でも、早々に引き上げました。家も遠いし、時間も遅かったので、結構それを理由に早く帰れました。
次行くかどうかはわかりません。

お礼日時:2019/06/01 09:27

私だったら違う人にするかそこには行かなくなります。

「それまでいいよ」って言われても雑談に付き合わされた挙句に追加料金払わされるのが分かってるような人には払いたくないので。質問者様が強く言わなければ、これからもそんな扱いだと思いますよ。いいように利用されてますね。

最初の3時間弱の時に3千円を払っておけば良かったですね。「3時間いましたけど、いくら払いますか?いくらでもいいですよ」って言い方は普通はしないですよ。まるで質問者様が「いいよいいよ」とその人を拘束できるだけしたい感じにされてますが、違うんですよね。勘違いが激しいか、もともと(損得勘定で態度が変わりやすい)厚かましい商売の仕方の人なんでしょうね。そういう人はたまにいます(おばちゃんに多い)その辺りを最初にハッキリと示すべきでした。そのお試し行動の結果が言いなりだったので、お金持ち(浪費するのが好きな人)か、気が弱くて押しに弱い人(都合の良い客)と嘗められたんですよ。

咄嗟に準備してないと、そういう人と対峙した時に流されてしまうのは仕方ないですよ。若い人は経験値が低いので特に。そして年上の人に断りを入れるのは失礼にあたると思って出来ないのも分かります。でも、そもそも相手の方がズルいやり方で引き延ばしてるので、そんな奴にはハッキリ言っていいですよ。

その人の占いは続けたい場合は、こちらも現金な奴で行くといいです。ケチですとアピールすればいいんですよ。「金欠なんで45分でお願いしたいんです」と言えばいいと思います。引き延ばされて「いいよ」と言われても「え?追加料金払えないけどオマケしてくれるってことですか?」「常連なんで今回は無料にしてもらってもいいですか?」「無料じゃないなら帰ります」って言って帰ればいいんですよ。占いに対する料金は払いたいけど雑談に対してお金は払いたくないとう意思を伝えればいいだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

う~ん、そんなに悪い人じゃないけどね。
ただ、前は「占いの館」みたいとこでやってたけど、今は個人でやってるから、やっぱり稼ぎたいってとこだと思います。1時間1万なので妥当ではありますが、占いってもらうことなんて2,3だから30分くらいで終わるんですよね。あとはダラダラしゃべってます。しゃべってる中で、あっそういえば、これはどう(質問)?って感じになったりもしますしね。
その占い師の意図がわからないんですよね(って、みんなもわからないよね)、あわよくば 多めに払ってくれるか、もしくは、ただ、私と(暇だから)話したいのか、、、。(次につなげたいとかね)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/29 20:50

冷めた目で書きます。


要するに雑談で時間を延ばしたりして徐々に自分の世界へと引き込もうとしている。
引き込まれて居る本人は全く自覚していないので気付きもしていない。
ですので引き込まれてしまっても気付くどころかこの占い師が居なければ何も出来無い状態になってしまっている。
所謂『洗脳』と言う物。
良いお客さんからカモに変えられると言う事ですね。
私自身は占いなど非論理的であるから論理的根拠も無く、根拠にならない物を根拠として納得させようとしているに過ぎないとしか
思わないので行かないですよ。(笑)
占いに人生を委ねるのは不幸の始まりだと思って居ますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は、占いに頼ってはいません。
結局は自分の意志で決定し、占い師の言う通りにはしてません。
ただ、その人は霊感のある人で、意見を聞いてみたいというだけなんです。
所詮占いなので、あたったり、はずれたりですよ。
でも、はずれたからって なんとも思いません。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/29 20:43

それは単なる「引き延ばし」なので、


時間はきっちり○○分まで、と言った方がいいです。
私は勝手に引き延ばされて「財布の中身全部置いていけ」とか、自分だけしゃべって私が聞き役で「三万円」とかぼられたことあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはひどいですね
そんなことあるんだ
それに対しては、一万しかいれていかないなどの
対策が必要ですね

お礼日時:2019/05/29 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!