プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家の庭にほんの3平方メートルくらいの芝生があります。芝刈り機がないので、大きなハサミのような園芸器具で刈っていますが、小さな芝刈り機はあるのですか?もしあれば手動の小さな芝刈り機の使い勝手など教えてください。メーカー名等も教えていただければと思います。

A 回答 (6件)

田舎の私の地元のホームセンターでは、マキタかリョービが主流です。


芝刈り機でも芝生バリカンでも。
うちも、どちらの製品も使ってきました。
ただ、マキタの芝刈り機の中には、詰まった芝生を取り除くために、ドライバーでいちいち蓋を開けないといけない商品があったので、その点だけが難点でしたね…刈上げる長さが1センチから3センチまで選べて、使い勝手も良かったんですが。

その広さなら、バリカンだけでもいいと思います。
座ったまま作業するのがきつい場合は、スティック状の掃除機型の芝刈り機もありますが。
とりあえずお近くのホームセンターに行ってみたらいかがですか?
替え刃も販売している商品を選ばれるのがいいと思います。

こうした農機具系は自治体のごみ収集には出せないことが多いようですが、購入したホームセンターに持ち込めば引き取ってくれる場合もありますので、購入時に確認されると良いと思います。

また、コードを切ってしまう可能性はありますが、充電式は重いです。
(バッサリとコードを切ることはないので、ビニールテープで補修して使っています)
延長コードも一緒に入っている商品もありますが、一応確認してからご購入を。
マキタたリョービに関しては、芝刈り機もバリカンも、それ自体のコードは非常に短いので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。廃棄のことまで考えて買う方がいいですね!

お礼日時:2019/05/30 14:29

それくらいの広さなら芝刈機より電動バリカンが使いやすいし、メンテナンスもいらないので楽ですよ。



http://www.cainz.com/shop/g/g4936695653329/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。お名前が面白いですね。

お礼日時:2019/05/30 14:31

手押しタイプの手動の芝刈り機がありますね。


楽天市場で通信販売です。
安いので4860円ですね。
高くなると~2万.3万円くらいです。
もっと高いのもあります。

ネットで(手動芝刈り機)で検索してみて下さい>^_^<
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/30 01:01

3平方メートル程度だと芝刈り機は使い勝手が悪いかも。


そう、芝刈り機はある程度以上の広さがあることを前提として作られているため、かえって能率は落ちるかも。
かつて戸建て住宅が全盛だったころには小さなものもあったが、今はなくなってしまったと思うが。
そう、かつては庭に芝生を作る人も多かったが、最近はあまりいない。
かつてはホームセンターでも芝を山積みにして売っていたが、最近はほとんど置かないところも出てきているからね。
芝刈り機も同じだよ。
今は芝刈り機など置いていないところのほうが多いかも。
そのくらい需要自体が減っているのだよ。
    • good
    • 1

3平米くらいなら芝刈りハサミの方が早いですけど。

多少のトラ狩りは仕方なしと。芝刈りで一番邪魔くさいのは、縁取り。あれが終われば、後は楽チンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/30 01:02

小さな手動の芝刈りは知りませんが、電動の小さな芝刈りならマキタ等の沢山のメーカーのものがあります。


手動のは結構大きめのやつは見たことありますが、庭には大き過ぎると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/30 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!