チョコミントアイス

今は少子化で結婚しても子供を作る女性が減っているらしいですが、なぜだと思いますか?

女性は幸せで楽チンな生活をするためには子供を作ることは必ず必要ではなくなってきているのでしょうか?

子供がいるのに幸せで楽チンな生活ができないことってあり得ますか?

質問者からの補足コメント

  • なるほど、ご回答ありがとうございます。
    子なし夫婦は20代~30代で旦那が収入高く奥さん専業主婦もなん組かいます。
    しかも旦那が次男だから義理の親の世話もしてないと。
    お金も暇もあるのに子供作らないのは不思議でした。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/30 13:46
  • そうなのですね。
    確かに昔は女性は結婚出産当たり前でしたもんね。
    これからの時代は子供いなくても老後は施設や国の制度を利用すれば子供に頼らなくてもやっていけるからというのもあるかもですね。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/30 13:53
  • 補助金があれば安心して出産できますね‼️
    そのような地域なら子育ても楽チンそう。
    ちなみに補助金は、嫁が専業主婦でも余裕あるくらい貰えますか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/30 19:11
  • そうだと悲しいですね。
    女性は出産子育てで幸せな毎日をおくれるような自治体なら素敵ですが。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/30 19:13

A 回答 (5件)

むしろ子どもがいたら楽じゃないです。


子育てより働く方が楽だから、男は子育てを「女の仕事」と突き放して押し付けているのです。
もし子育ての方が楽なら、きっと男は「子育ては男の仕事。体力いるし。出産は女がするのに女ばっかり子どもを独り占めしてずるいぞ。俺が家で家事と子育てするから女が働けよ」という風潮になっていたはずです。
1人で子育てをする、ということを、たった一週間でも本気でした人は、男女問わず「働いてる方が楽」と言うことが多いです。

お金の問題も大きいですが、「幸せで楽チンな生活」を求める人ほど子どもは作らないでしょう。
昔は「子どもを産むのは当たり前」という刷り込みがあり、また子どもを産まないことによる社会的な加害も多く、子どもを産まないと女性は実質生きていけない奴隷状態だったため生んでいたものが、
今は女性でもギリギリ1人で生きていく程度の給料はあり、子どもがいなくても昔ほどの罵倒はなく、逆に子育てしている人への罵倒が増えているなど、様々な要因から少子化になっているんだと思います。
でも、それも当然のことです。今まで社会=男たち(社会ルールの決定権があるのは99%男)がそうしてきたんですから…
子ども育てるのってほんとにほんとに大変で、休みなんかないですから!
この回答への補足あり
    • good
    • 1

私の知人が子育てしている地域では自治体が気前のいい補助金を出してくれるので、少子化なんてどこ吹く風、という感じのようです。



ご回答にもあるように、昔のように女性が子育てにしか活路を見いだせなかった時代とは違って、今は子育てによって生じる制約が多いですよね。でも補助金がそれを軽減してくれます。

また、入社して何年か経って、仕事が軌道に乗って初めて育休をとる人も多いので、出産年齢が繰り上がっているだけという傾向もあります。私の取引相手にも育休をとる人が入れ代わり立ち代わりいますよ。

ちなみに、少子化問題って、子供を産まない「女性」に焦点があてられがちですが、子作り、出産、育児への協力を拒む男性はかなり多いですよ。ストレスが多いのかなあ。もっと男性の育休が社会的に受け入れられるようになると少しは改善するでしょうか。男性のご意見をもっと読んでみたいですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

『幸せ』という事と『出産、子育て』という事は。

全くの別問題です。

全ては、人それぞれの価値観です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

これだけ離婚してりゃ。

DNAの邪魔者は殺されるし。
    • good
    • 0

こんにちは。


女性の楽な人生ですか、、

私の考え方はこんな感じです。

人それぞれ幸せの感じ方、楽チンな人生って皆違うと思います。

そこに子育てとなると、、

例えば、子育てはすっごく大変だと思います、全く楽チンではありません。

では何故人は子供を産むのでしょうか?

愛する人の為?子孫繁栄?本能?
色々だと思います。

でもね、人生って元々楽チンばかりじゃないですよね?

その人生を乗り越えた先を見るために人は努力したりすると思います、乗り越えて少しでも自分からの見方、感じ方を変えて少しは楽な方向性に持っていきたいからかなぁ、、
人って人の数だけ考え方があり、時には納得いかなかったり、色々だと思うけど、たまーに誰かに相談とかしてヒントなんかもらうと、意外とあっさり納得してしまったり、、

苦しいなら乗り越えなきゃならない壁とかあると思います。

しかし、中々他人のためにそう苦労する人はいないよね。

でも自分の子供だったらどうかな?

流石に我が分身、多少の苦労や理不尽さも乗り越えていけるんじゃないかな、、

その乗り越えていけて、ある程度の物事に理解ができる自分を楽になると思えるか、、、そうまでして立派になりたくないか、、はその人次第だよね。

子育ては自分の為だと私は思ってます。

昔はもがいて、苦しくって悩んでいた事が私は3人子供いるんだけどね、幸せで楽チン、、とまていいはれないけど、、そこそこ幸せよ!笑笑。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報