プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんは、風邪をひいて咳が出る時は、職場等でマスクをしますか?

短期派遣で事務の仕事をしていて、1日中同じ部屋にいるのですが、職場に風邪で咳が続いている人がいます。
風邪は気の毒だと思うのですが、彼はマスクをしないので、あまり気分は良くありません。
マスクをすると保湿効果があり、自分の喉もラクになるんですけど…。

短期集中の仕事の為、みんな体調管理に特に気を使っている中、彼は無神経さは同僚の間でちょっと不評です。(はっきり言うのもかわいそうだし、風邪が気の毒という気持ちもあるので、お見舞い代わりに彼にマスクをあげました。)

風邪に対する自衛はもちろん大切ですが、自分が引いたら他の人への配慮も必要だと思います。ましてや1日中みんなと同じ部屋にいるんだから。

気にする私が神経質なんでしょうか。
風邪はひきたくないです。(一応、手洗い・うがいはしています)

A 回答 (7件)

 風邪をひいてしまったとき、会社内でマスクを着用


する人と、しない人、どちらもいます。ちきんと
マスクをしている人をみると、その人は周りにも
配慮しるのがわかって、見ていていいものです。

 私も風邪をひいている人がそばにいると、気になる
ほうです。
 あなたが、神経質ってことはないと思います。
 
 1日1時間くらい散歩していた頃は、全く風邪をひき
ませんでした。周りに風邪をひいている人ができても
、できれば、うつされることなく、快適に生活したい
ものですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。自己管理も大切だと思います。
でも、学生時代に運動をしていた頃にも風邪をひくことはありましたが、ここ数年はその頃より長引くようになりました。年を取ったり、社会に出てから生活が乱れるようになったので、不健康になったと感じています。
食生活等気をつけていますが、なかなかうまくいきません。毎年風邪をひいています(^_^;)。

お礼日時:2004/12/08 23:38

自分の周りに風邪を引いている人がいて・・・という場合も気になりますが、


自分が風邪を引いて、という場合の方が私の場合よっぽど気になります!
咳があまり出ない時は、これみよがしな感じがするかなぁと思ってマスクはせず、なるべく気力を振り絞ります。(だるいの~、許してねぇ~という態度に見られない様・・・)
ただ咳が出始めると、次に誰かが引いた時に、あまりに申し訳ない気分になってしまうので、絶対つけます。。。それでも申し訳ない気分にはなるのですが・・・

効果があるのかはわかりませんが、電話も自分が長時間席を立つ時には、受話器を除菌のウェットティッシュでふき取ったり・・・

この時期暖房をつければ乾燥もしてきますし、注意するのに間違いはないというか、気にしすぎではないと思います。
現に、誰かが引き始めて、職場内に蔓延・・・なんて話も良く聞きます。
誰かが治っても、また引いている人からもらうという繰り返しが起こったりして、仕事が成り立たなくなることもあるので、その点は個々で注意すべきであり、神経質ということではないと思うのですけどねぇ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も自分が風邪をひくと、周りのことが気になります。うつしてしまうとか、不快な気持ちにさせているんじゃないかと。
実際、職場はかなり乾燥しているので、彼にマスクを渡す時にも、「乾燥してると喉がよけい辛いから、マスクすると保湿にになって喉にいいよ。」という勧め方をしました。
でも、使い捨タイプのものだったので、その日はしていましたが、次の日にはしていませんでした。とほほ。

お礼日時:2004/12/08 23:43

私はします。

同意見ですね。
ある程度、密度の高いマスク(値段もちょっと高い)でないと雑菌・ウィルスなどが通過してしまうため、
あまり効果がないとも言われてますが、咳をしたときの飛散はある程度防げると思っています。
まあ、たばこの煙のほうがまだちょっとは良いかもしれませんね。
もちろんたばこの煙も迷惑でしょうけれど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

咳やくしゃみをした時の飛散防止は、マスクの重要な効果ですよね。
タバコで思ったことですが、同じ喫煙者でも、周りに対するちょっとした配慮があるかないかで、かなり印象が変わるように思います。
非喫煙者との食事中に堂々とタバコを吸う人は、職場でマスクをしない人同様、無神経だと感じます。

お礼日時:2004/12/09 00:16

普通のマスクでは、Virus の飛散は防げません。

余程高価な実験用であれば別ですが。その意味では、全く無意味です。

しかし、マスク越しに呼吸することになるので、外気が冷たい場合は、しているほうがいくらか温まった空気を吸うことになるので、その点での意味はあります。

その辺で売っているマスクをするのは、本人にとっては利益がないことはありませんが、飛散に関しては単なる自己満足です。また、市販除菌剤で Virus が死滅する話は聞いたことがないんですが、根拠あるなら教えてください。

と言うことで、意味のないことはしたことがありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無意味とは思えないですが、そうお考えの方もいるということは参考になりました。驚きです。
根拠といわれても、私は専門家ではないので、お答えできません。無知でお恥ずかしいです。申し訳ありません。
マスクをしていると保湿でき、喉に良いというのは、分かりやすい効果ですよね。私は喉が辛くなると、寝るときにもマスクをしています。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/08 23:34

自分がしてるときはするかもしれませんが、会社の人がしてる場合は、自分の健康管理をきちんとして、あまりせめないと思います。



短期の仕事みたいなので、社内の雰囲気を真剣に考えなくてもいいかもしれませんが、あまり言うと嫌がられてしまうので、そっとしておいた方がいいと思いました。

あまりひどそうであれば、マスクをすると楽になるけど・・・と言ってあげたり、喉あめをあげたりとすぐに治るように言ってあげるのはいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あくまで自己管理が大切と理解していますから、彼を責めはしませんが、周りへの配慮が欠けているように思います。
同僚の間では、私は比較的彼と話をする方だし、きつい物言いをしないタイプなので、「junpayさんから、ちらっと言ってみてよ」というようなことを周りから言われていました。
でも、私の言い方だとやんわり過ぎたみたいで、マスクをあげた次の日には、もうしていませんでした。マスクの他、たまたま持っていた咳止めと葛根湯もあげました。ちょっとおせっかいすぎですかね(^_^;)。
でも彼には無駄のようなので、もうこれ以上は言うまいと思ってます。

お礼日時:2004/12/09 00:10

します。


呼吸器官が弱いので自分がラクというのもありますし、
それで不快になる人がいるだろうっていうことに配慮して。
まあ、自分がそう思うからなんですけどね。
電車内でマスクなしでの咳やクシャミなんかを手で口元を押さえもせずに連発されると、
密着している分だけ唾液は飛沫くし口臭は匂うしで閉口しますので、
せめて気遣ってくれているって思うとまだ耐えられます。

専門的なことはよくわからないんですけども、
他人に不快感を与えることについては、公共の場ではできるだけ避けたいと考えます。
道端にタンを吐いて捨てる。
飲んだ空き缶をその辺に置いていく。
食べ物を咀嚼するのに口をあけている。
汁や食べかすのついた箸を振りながら人を指す。
等は、自分が不快なのでしませんし、
歩きタバコでは目に灰が入ったり手に触れて迷惑したこともあります。

本人が平気でも他人が不快なことって結構ありますよね。
多分私自身、気付かないで色々やってることもあるんでしょうが、
言われたり見たりで気付く範囲ではしないようにしています。

まったく気付いてない場合もあると思うので、
遠まわしにやんわりと言ってみるのも(今回のマスクみたいに)いいかもしれません。
少なくても私はありがたいです。(気付いてないと思うので)
傷ついてしまうかもしれないのでフォローが必要な場合もあるかもしれませんが。

ただ、逆ギレしてしまうような人なら相手にするだけ無駄でしょうね。
その場で逆ギレても、後で直してくれるならまだいいですが、
社会人にはいないと願いたいですが、
わざと言った人に迷惑かけるような人も中にはいたりしますから、
その辺は日頃から人間性を見ておく必要があるかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

他の方のご意見もいただいて、ウィルスの遮断には効果がないと知りましたが、それでもやはりマスクは必要だと私も思います。
保湿効果や唾液の飛散防止もそうですが、周りの人を不快にさせないというのもありますよね。

ka-tenさんが例にされていた事柄も、害はありませんが周りに不快感を与えることですね。
私も気付かないこともあると思うので、もしそういうことがあれば、やんわりと言ってくれる人がいるとありがたいです。
やはりお互い人間ですから、お互い気遣う心を忘れずにいたいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/09 00:03

一番怖いのは、マスクをしていることで、自分は周囲を慮っている、と、実際はたいした効果がないことを知らずに、自己満足に陥り、していない人間の評価を下げることです。

「環境に配慮している」 と言いながら、牛乳パックを水道水でよく洗い、洗浄水を下水道に流して、満足して、ごみとして捨てる人間を非難することと同じです。意味わかりますか。下水道に流された汚水処理をするために、環境にかける負担 (牛乳パックの再利用で得られる利益より大きいそうです) を知らないため、自己満足に浸っているのです。

もっときちんとした幅広い知識を持つように心がけましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

質問内容にも書きましたが、マスクをする本人にとっても利点はありますよ。

ごみとして捨てるのか、再利用するのか、どちらの方が環境にいいんでしょう。発光ダイオード信号でも似たような論議があるのを思い出しました。

アドバイスの言葉尻から、chicago911お人柄がうかがえました。
周りの人の気持ちを考えることも大切だと思います。

お礼日時:2004/12/08 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!