プロが教えるわが家の防犯対策術!

メスネコの避妊手術後のケアって何をやるんですか?
ほっといても大丈夫ですか?

実は家に居着いてしまった猫が最近子猫を生んで (避妊手術してなかったので)

本当に大変だったので、早く避妊手術したいんですが、

術後のケアがあると聞いてまだできてないのですが、具体的に何をするんですか?

あとゲージに入れとくとか
手術まえはご飯食べさせないとか そういう決まりもあると聞きました……

A 回答 (3件)

術前術後に関してはお医者さんに直接聞いてください。


うちは3匹(メス2、オス1)手術してるけど、特に何も気をつけてなかったな。
術後は麻酔でフラフラしてるので安静にしてあげたくらい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど。術後1週間ぐらいは何かしましたか?薬とか

お礼日時:2019/05/31 11:00

猫の飼い主です。



避妊手術後の猫しか飼ったことがないのですが、ブログなどを観ると、皆さん、猫にお洋服を着させて、
傷口を舐めないようにしているようなので、
獣医さんに相談されると良いと思います。

また、なかなか回答が付かないようですが、猫のことなら、ネコジルシでも、質問受け付けていますよ。
    • good
    • 1

野良さんということを伝えるとしっかり縫ってくれたり、麻酔が覚めて落ち着いたら当日リリースということもが多々あります。


術前は前日夜に保護して絶食か、朝一で保護すると良いと思います。

病院により入院や投薬があったり無かったりシステムが違いますし、地元のボランティア団体に地域猫の場合どうしているか、どの病院に行っているかなど聞いてみるといいかもしれません。
また、地域により助成金や、野良さん価格でみていただけます。
手術と同時にワクチンや駆虫を行うと、地域全体の公衆衛生の向上につながります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!