プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐテストなので、大ピンチです!!
小テストに出題されたんですけど、最小ニ乗法の考え方について簡潔に述べよ。という問題がわからないんです!!
どうか助けてください~

A 回答 (2件)

あるデータに対して、モデル(直線y=ax+bとか)から推測される値と、


そのデータとの差の自乗の和が最も小さくなる場合のモデルの
パラメータ(aやb)を求める、、、

とかそんなんじゃありませんでしたっけ?
(自信無し)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。がんばって挑戦してみたいと思います。経済学って難しいです・・・

お礼日時:2001/07/31 00:04

とりあえず簡単に言えば-boya-さんの説明であってます。


より複雑な回答を求めたければ、「数学」のカテゴリーの方が適しています。
一応、過去の質問の検索も忘れずに!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=24627
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL参考になりました☆ありがとうございます!
明日が経済学のテストなので、これから死ぬ気でがんばります!!

お礼日時:2001/07/31 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!