街中で見かけて「グッときた人」の思い出

Windows10搭載のFujitsuLifebook Uシリーズパソコンで、インターネットにつながらず困っています。状況は以下のとおりです。
1.タスクバーのWiFiマークには「!」が赤色で点灯しています。
2.これをクリックすると1つのSSID名が表示され、右下には「切断」と出ていますので、WiFiはつながっているように見えます。
3.SSID名を右クリックしてプロパティを出すと、WiFiは動作しているようです。しかし、この
最下段のヘルプをクリックすると「インターネットに接続していないようです。」と出て、青枠で「トラブルシューティングの実行」という表示がありますので、これをクリックし、指示に従いクリックすると、
「xxxxxxxx(SSID)ワイヤレスネットワークのプロパティ」というページが出て、そこには、

セキュリティ種類 認証なし(オープンシステム)
暗号化の種類 WEP
ネットワークセキュリティキー ●●●●●●●●

と表示されます。
4.同時に別の画面「インターネット接続」では、
  「問題を解決しています」と表示され検索画面がずっと動くばかりで、何時間たっても解決されません。
PC本体はデバイスマネージャーで見ても何もおかしいところはありません。またこのWiFiで他のパソコンは動作しています。
長文になりましたが、解決方法をお教え下さい。

質問者からの補足コメント

  • ホームゲートウエイというランプがありません。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/01 17:48

A 回答 (6件)

>1.タスクバーのWiFiマークには「!」が赤色で点灯しています。


その!そのものが障害になってると言う意味

ルータから何種類ものWIFI情報が出てるのに何一つチャッチできなかったと理解します
パソコンのWIFI設定のやり直しが必要かと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。しかし、1つの電波はとらえているようには見えます。その先がつながらないのです。

お礼日時:2019/06/01 13:22

無線ルーターのメーカーは?。


ヒョッとしたら、解決策が分かるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。メーカーはPCLというようです。

お礼日時:2019/06/01 13:26

他のPCが接続されていない環境で、試されたことはありますか?


社内のwi-fiで同じようなことがありました。
最初繋がっていたが、複数の他のPCが接続した時点で私のだけ切断されたとか。
回復のヒントになれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。他のPCの電源をOFFにしてみましたが、状況は変わりません。

お礼日時:2019/06/01 13:27

ルーターの点滅状態は?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。ルーターの点滅状態は、POWER, SYSTEM.WPSはON,Ethernetは早い点滅、(10回/secくらい)、Wirelessは遅い点滅(3回くらい?/sec)と言った状態です。

お礼日時:2019/06/01 13:33

ホームゲートウェイは点滅してますか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

製品を検索すると、プロバイダーからのレンタル品?。

(例えばeo光とか)
以下は、バッファローのページですが、経験上、どのメーカーもほぼ同じ設定法なので、URLを参考に、手順通りルーターの設定して見て下さい。

ここから順番にリンクをたどって全部で5ページです。
パソコンをWi-Fiルーターに接続する方法(1台目)
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15712. …

頻繁に無線が切れるときの対策案
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15960. …

それでもインターネットに接続できないなら、
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15437. …
を参照。

当方が経験した、I-O DATA・ ELECOM ・ buffalo ・ コレガは全て、この手順で設定出来ているので、お試しを。

最悪、繋がらない場合は、ルータートラブルが考えられるので、メーカーのサポートまでお問い合わせを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ細かいご指導有難うございます。できるところから試してみます。私のWiFiルーターはネットで購入した安物で、台湾製です。説明書も行方不明になりました。しかし、現在も質問対象のパソコン以外(このお礼を書いている現用PC)では、良好に動作しております。いろいろテストをしてみます。有難うございました。

お礼日時:2019/06/01 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!