プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何故人は普通を求めるんですか?
平均って何ですか?
何故人は周りと比べたがるのですか

A 回答 (5件)

何故人は普通を求めるんですか?


 ↑
皆と同じだ、ということで安心
出来るからです。




平均って何ですか?
  ↑
一定の方法で計算される、中間的な値。
これだと10億持っている人と0の人の
平均が5億になってしまいます。
それで、最近は中央値、とうのを使うのが
増えています。



何故人は周りと比べたがるのですか?
 ↑
他者と比べないと、自分が判らないからです。
背が高いのか低いのか、
頭が良いのか悪いのか、
・・・
他者と比較することにより、始めて自分の
立ち位置が判ります。

これを心理学では「相対的剥奪原理」
といいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
相対的剥奪え原理、難しい言葉ですね。

お礼日時:2019/06/01 19:25

人間社会という環境で生活しているからです。


普通を求めたり、周囲と比較したり、は、
その人間社会に対する迷惑を減らそうとするからです。
山奥や離島に一人で暮らす人は、そんなことは考えませんが、
街に出るときには、それを考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

難しい話しですね…
回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/01 14:29

比較することで、良否を判断して、安心を求めているのです。


血液検査などが良い例です。
体重や身長にまで平均を求める理由は、私には理解できませんが、
家や乗り物の構造や寸法等を決める時に便利なようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

比較することで、良否を判断してるのですね。
確かに寸法等を求める時に便利かも知れません。

お礼日時:2019/06/01 14:32

底辺だけが比べてると思うよ。

自分の勉強量が元になるからねやっぱり。勉強してきた人はどこかで、「あれが稼ぎのもと」と思ってる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強…私も勉強頑張らなくては…

お礼日時:2019/06/01 14:21

自分が負けたくないからです。

その悔しさをばねに切磋琢磨して頑張っているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか…
私も何かと比べて落ち込んだ時、悔しさをバネに頑張りますね!

お礼日時:2019/06/01 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!