アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音楽をした事のある方、もしくはお知り合いのおられる方に質問です。

私は今度、前々からしてみたかったクラリネットに挑戦してみようと思うのですが、正直近くに教室がなく、行こうとすれば車で2時間程、かかります。
なので、独学をと考えたのですが、独学でもできるものなのでしょうか…?
また、お恥ずかしいですが、音符を読むのもまだまだおぼつかないです。
どのような教材、もしくはこういったことをしたほうがいいといったご意見があれば、お教えいただきたいです。
何卒、よろしくおねがいいたします。

A 回答 (2件)

ココナラとかジモティーとかに意外と音楽教室オンラインレッスンがありますよ。

• 1
この回答へのお礼

オンラインレッスン!
そういのがあるのですね…。
ジモティーには前に登録してあったので、ココナラも含めて探してみます!!
ありがとうございます!

高校でブラスバンド部に所属していただけの素人の回答で宜しければ、参考にしてください

私は部活でクラリネットを担当していましたが、クラリネットは他の木管楽器と比べてすごく難しいです。まず、音を鳴らす以前の問題で、口の形から息の吹き込み方まで本当に難しいです。
質問者さんは同じ木管楽器で何かやったことがあるものはありませんか??
ないのであれば、上達するのに結構時間がかかりますし、独学でやるのは酷く難しいです。独学でやるのであれば近くに経験者等がいらっしゃるのであれば、その方に教えてもらう方がいいです。
あるのであれば、あとは音が鳴るかどうかからになるのでないよりはマシです。それでも音はならないそうです。サックスを担当していた人に聞いたところ、音がならなかったと言っていました。

音符が読めないというのは、覚えるしかないと思います。1つの音の場所を覚えてしまえば、1音ずつ上がっていくだけですから、簡単です。
あと、クラリネットはベー管と呼ばれるものでピアノとは同じドでも音が違いますので注意してください。
私は初心者で部活に入りましたが、ピアノ経験があったので楽譜は読めました。それでも弾くのに毎日練習して1ヶ月はかかりました。
お金に余裕があるのであればクラリネットより簡単な同じような楽器であるサックスから始めることをおすすめします。

長々と失礼しました
    • 1
この回答へのお礼

ご返信をありがとうございます。
サックスですか…。考えたことありませんでした。貴重なご意見をありがとうございます!
やはり、音を鳴らすというのはなかなか難しいのですね…。
知り合いにクラリネットの弾いている友人がいますので、そちらに指導してもらえるかきいてみます。
ただ、その方は県外なので、頻繁はむずかしいかもしれないです…。
でも、すっごく参考になりました!!
ありがとございます!!