電子書籍の厳選無料作品が豊富!

とあるウイルスに感染してしまいお試し版ウイルスバスターで隔離はしたんですが、レジストリは自分で治さないといけないらしいんです。タダでさえやり方がわからないのに、120くらいウイルスがいたせいで120回!?やらないといけないらしいんです!!
どこかでレジストリの初期化プログラムがあったんですけど、リンク切れでした・・ どなたか知ってる方教えてください。
あと、レジストリを初期化したらファイルも消えちゃうんですか?その辺のことも教えてください。

A 回答 (4件)

>CDRに入れるのって単にコピーすればいいんですよね?


>この前失敗してしまって不安なんです。なんかあの時はCDRなのにかき消しできたんですよね

WinXPを使っていますね。
それでしたら、CD-RWディスクをセットして、保存したいファイルの上で右クリックして、
「送る」をクリックしてCDドライブをクリックしてください。
すると簡単に保存できます。

WinXP以外ですと、「ライティングソフト(WinCDRとかB's Recorder GOLDとか)」を使って書き込むしかないです。

あとも、リカバリする方法は、下記のページでも説明しているようですので、下記のサイトを参考にして見てください。

MB-Suppout パソコン初心者のサポートページ
http://mbsupport.dip.jp/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回もありがとうございます。昨日CDR買って来ちゃったんでCDRでやってみます。でも、-RWってCDにしろDVDにしろあんまり人気ないみたいですね。
リカバリもとりあえずホームページを参考にやってみます。

お礼日時:2004/12/07 14:20

確実なのは、リカバリーですが…。



> 120くらいウイルスがいたせいで120回!?やらないといけないらしいんです!!

幸い?な事に、すべて同じウイルスのようですから、削除するレジストリ値も同じ場所にありそう。ですから、普通にファイルを選択するように、レジストリ値も一括削除されては如何?

W32.HLLW.Antinny に拠り、変更されたレジストリ値は、

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
"ara-key" = "<ランダムにコピーされたファイル>"

"ara-key" = "<ランダムにコピーされたファイル>" を、Ctrl や Shift を利用してまとめて選択し、一括削除されては如何?

 Symantec Security Response - ウイルス辞典:W32.HLLW.Antinny
 ⇒ http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w …

W32.HLLW.Antinny.G の場合も、下記のレジストリ値を同様に、

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
"<ランダムに選択されたプログラムの名前>"="<ワームのパス>" (/logon, /start, /autorun, /startup のうちいずれかのオプションが付きます。)

 Symantec Security Response - ウイルス辞典:W32.HLLW.Antinny.G
 ⇒ http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w …

【要注意】
  レジストリの編集は間違うと「Windows が起動しなくなる」などの
  重大なトラブルを起こす可能性があります。
  操作自体は難しくはありませんが、慎重に行ってください。

尚、Winny 等で流通しているファイルは、Antinny に感染しているものが多いようですが、それ以外にも危険なウイルスやトロイ等が仕込まれている場合もあるらしいです。

参考URL:http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。Winny怖いですね。当分の間しまっておきます。ウイルスは5種類で、多い順にantinnyのE,G,J,AとEMULBOX.Aです。亜種だから基本的にはあまり変わらないですよね?
いじるの難しそうだけど、経験としてやってみるのもいいかもしれないですね。最悪リカバリーで・・・
あまり暇ないけどがんばってみます。

お礼日時:2004/12/07 23:16

ウィルスまで一緒にCD-Rに(知らずに感染ファイルを)コピーしてしまうこともあるので


製品版を買ったほうがいいですよ♪
じどうでやってくれるし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか?でも、製品版買うお金がないんですよ^^買うんだったら人気のあるノートンにしようかと思ってるんですけどね。当分はフリーウェアでやっていこうと思ってるんですよ。
このウイルスはファイルに感染するタイプじゃないらしいんで(増殖するけど・・)多分大丈夫ですよ。

お礼日時:2004/12/07 14:26

感染したウィルスを教えてください。


それがわかれば、そのウィルスの情報でレジストリを修正する場所がわかります。

それでなければ、リカバリした方が早いでしょう。
というのは、このように対処方法もわからないとか、数が多いというのであれば、
全部リカバリして初期状態に戻した方がよいです。

パソコンを買ってきて使用を開始してから、今までのデータやメールを全部、CD-R等に移してください。
その上でリカバリCDを使って、初期化した方が安全ですし、時間も掛からないでしょう。

その上で、今までウィルス対策方法がされていないのですから、
ウィルス対策ソフトを入れて、WindowsUpdateやOfficeUpdateを実行して、ウィルスの感染防止をしてください。
今の状態では、再びウィルスに感染する可能性は大きいです。

>レジストリを初期化したらファイルも消えちゃうんですか?
レジストリを修繕してもファイルは消えません。

ただし、パソコンを初期化(リカバリ)してしまうとすべてのファイル・データは消えてしまい、
ほぼ、買ってきた状態に戻ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感染したウイルスはantinnyです。Macafeeのおかげで知らない間に120個ですからねー。まあ、自業自得ですね・・
買ってすぐだしやっぱり、リカバリーする方が早そうですね。でも、一回リカバリー失敗したんですよ...途中で止まっちゃって...メーカーさんに教えてもらったほうがいいのかな?
あと、CDRに入れるのって単にコピーすればいいんですよね?この前失敗してしまって不安なんです。なんかあの時はCDRなのにかき消しできたんですよね。フォーマットとかも何個かあるみたいだし...超初心者ですいません。

お礼日時:2004/12/06 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!