電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルの通り、現在試用期間中ですが仕事を辞めたいと思っています。

飲食店に勤務しており、試用期間3ヶ月の後準社員として雇って頂く事になっていました。働き始めて一か月が経ちますが、辞めようか悩んでいます。

辞めたいと思った理由は下記の通りです。
・厨房が虫(ゴキ)だらけ(そのせいか料理に虫が入ったこともある)
・厨房内で他のバイトや社員の陰口を言っていたり、クレーム対応後の厨房内での会話が低レベルで引いてしまった
・面接時の条件や内容等に若干の相違
・接客をやりたくて入ったが、バイトの先輩に「準社員はホールに立たない」という話を聞いてしまった
などです。
接客を頑張りたくて、接客でもっと上を目指したくて入ったのに、足りないポジションを埋めるため調理に回されるのなら無理に現在の店にしがみつく必要はないのでは無いかと思いました。

又、試用期間中はアルバイトの為、内緒で掛け持ちして他の飲食店でも働いているのですが、正直掛け持ち先の方が接客を重視しており、勉強になります。学生バイトだけではなくきちんと接客が出来る社員も欲しい、とオーナーが言っていたので、現在の就業先よりこちらに行った方が接客をもっと極められるのではないかと思い始めました。

この場合、現在のお店を辞めるのは早い方がいいでしょうか?又、「接客が出来ないのなら辞める」という理由で辞める事は出来るのでしょうか?
コソコソ陰口を言うような社員とアルバイトばかりなので、あまり波風立てる事なく辞められたら嬉しく思います。(きっと無理だろうけど…)

どうか、ご教授ください。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。

    補足ですが、バイトの先輩も私が入る前に準社員になるか店長と相談したところ、準社員はホールに立たないから調理メインになると言われたそうで… その話を私が聞きました。しかし他の人はまた違う話も聞いたようなので、その辺は私が店長と相談しなければわからないかもしれません。

    あと、厨房が汚い件については簡単に言うと、年中暖かい地域ではない為、ゴキがいること自体びっくりしました。(詳しくは書けませんがゴキを見たことがない人が大半の場所です。お察し頂ければ幸いです。)
    実際私もこれまで働いてきたどの飲食店でも見たことがなく、どんだけ不衛生…?と思ってしまいました。

    接客をもっと学びたいと本当に強く思っているので、その理由を話し店長と相談してみたいと思います。

      補足日時:2019/06/03 16:26
  • 回答ありがとうございます。

    正社員と同じように保証がつくので、個人的にはアルバイトと同じ扱いでも全然良かったのですがそれならばその店にしがみつく必要無いですよね。掛け持ち先で実力つけて契約できるよう頑張りたいと思ったので、辞める話を早急にしたいと思います。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/03 23:53
  • 回答ありがとうございます。

    正直店長も適当なのか採用の電話を頂いた時に試用期間3ヶ月はアルバイトである事を伝えられたり、給料日や試用期間時の時給などの説明も私が聞くまで言ってこないような方なので、あまり信用出来ない感じです…

    正直に自分のやりたい事を伝えてみます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/03 23:56
  • 回答ありがとうございます。

    仰る通りです。
    そこまで思い入れのある場所でもなんでもないので、接客をもっと学べる場所に早急に移ろうと思います。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/04 00:00

A 回答 (3件)

辞めるなら早い方が良いです。


また準社員なんて、
アルバイトと同じですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

試用期間なら悩む必要は無いのでは?


試用とは、雇う側だけでなく、働くあなたが職場の雰囲気、働き方を見極めるわけで、イーブンな立場です。

つまり、あなたがどうしたいかを優先したらいい。

働くのに気が乗らないなら、気持ちを優先したらいい。
辞める理由など何でもいい。
一身上の理由、でいいんです。

あなたが改善さえすれば働きたい、なら、職場の問題を話し、改善を願えばいいのでは?
ゴキ(をい!)はともかく、働く条件が厨房ではなくホールでの接客メインなら、それを伝えて保証してもらう。
もちろん雇用契約書も交わすでしょうから、口約束にはしないこと。
そもそも配置は古株であってもバイトごときが采配を振るうのではなく、オーナーが管理職で指示を出すんでしょ?
その店、おかしいよ。
まあ、試用の準社員ごときに意見言われて、ハイ、わかりました、になるわけありませんから、未練や縁故など後腐れが無いならさっさと離れて気分一新、新しい職場を探すべきかと。

反対に、今の状況を改善して店をリードして再建させたい、くらいの意気込みがあるなら、レベルが低いほうがやりがいありそうですが(笑)

>あまり波風立てる事なく辞められたら嬉しく思います。

いや、正式に働き出したあとのほうが、あなたをターゲットとした陰口という「波風」立つでしょ。
店の側も、試用で来た方に波風立てたくない、くらいの意識を持って欲しい。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

「自分には合わない」「自己都合」などで良いと思いますよ。



・・・
自分が偉くなってそんな職場環境を改善するという目標を立てられないのであれば早々に辞めたほうが、お店の為でも、新たに募集されるバイトの人の為にもなります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています