アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーデイオに関してあまり詳しくないので教えてください。
JBL2226Hを約170リットルのエンクーロージャーに組みたいと思います。
500hzでクロスさせて2インチドライバーをホーンにつなぎます。
この場合、密閉方式とバスレフ方式ではどちらがおすすめでしょう?
楽曲は小編成のJAZZ、ボーカルを聞いています。

A 回答 (2件)

密閉ならクラシック、バスレフならジャズ、ボーカル と昔からそうだった

LCネットワークとか使わないで、プリアンプ →チャンネルデバイダー →低音用パワー+中高音用のパワーを駆動したらいい音色が出るよ
    • 0

オーディオに詳しくない方がスピーカーを自作するのは相当に敷居が高いです。

どこの難度が高いか理解されていますか?

170㍑のバスレフとして既成の箱を用意するのか白紙状態から組み立てるのか?
ならばダクト共振周波数をどこに取るのか?
2インチドライバーが何か、ホーンの形式とカットオフ周波数はどうなのか?
ネットワーク回路は3115Aを使うはずですから心配は無用と思いますが
白紙で組む場合はネットワーク回路の数値設定と素子選択(銘柄)が重要です。
こちらは自作スピーカーに詳しくない人には手に負えません。

№1さんが推されるチャンネルデバイダー、マルチアンプ方式も一手です。
ただチャンネルデバイダーとステレオアンプ二台の購入が必要になります。
その購入費用と置き場所が懸念材料。
オーディオに詳しくないと断りのある相談者に気軽に勧められる方法ではありません。

JBL製品に詳しいショップに相談し指示を仰いだほうが良いと考えます。

とにかく 170㍑バスレフ を選択してください。
その方が2226Hの良さを引き出せます。
    • 0