プロが教えるわが家の防犯対策術!

色々な有料会員サイトで無料や購入などで電子書籍をダウンロードできますが、イマイチわからないのが、ダウンロードしたものは半永久的にタブレットのmicroSDカードに残っているのか・・・?
紙の書籍などは、自炊などをやられる方が多く見えますし、専用スキャン機器も販売されています。
本題ですが、個人使用だけであるならスクリーンショットなどでレシピ本や解説書等をディスクなどに保存して必要時に取り出して読んだりすることは法律的に問題になるでしょうか?
一般的には【個人使用は問題ない】との意見が多いのですが、どうなんでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

>イマイチわからないのが、ダウンロードしたものは半永久的
>にタブレットのmicroSDカードに残っているのか・・・?

その利用契約によります。永久(厳格にいうと契約会社ならび
に契約者が生きている範囲で認める)という場合もありますし、
1週間、あるいは3日程度だけ、というものもあります。だい
たい金額が違いますよ。

尚、有料データって、別にストレージに保存されている・消去さ
れる、という区別をされているわけではありません。普通ビュー
ワ(見る為のアプリ)が、見れる時間なのか判断して、見れると
いう形になります。

期間がすぎてしまっていたら、データが存在していても見れない
のが普通です。

ビューワが判断しているならビューワを改造したり、見れるもの
を用意すればいいのではないかと思うかも知れませんが。こちら
は法律で守られています。違法行為になるのであしからず。

>個人使用だけであるならスクリーンショットなどでレシピ本や解
>説書等をディスクなどに保存して必要時に取り出して読んだりす
>ることは法律的に問題になるでしょうか?

厳格にいうと、紙でコピーする程度ならば、自分の個人利用は認め
られていますが、著作権の多くはデジタル複製、特に劣化しない、
いくらでもコピーできる、ということを認めていません(著作権っ
て商売的に著作者の権利を守る独裁権なので、その考え的に、劣化
しないコピーというのは、利用者に認められないのです)。問題あ
るか、と言われたら「問題ないとは言えない、これ単独でアウトに
はならないかもしれないが、他の問題行為と一緒でアウトになるケー
スはあるのではないか」ってな感じになるんじゃないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます、別の大手電子書籍サイトに回答を求めたところ、現在の時点ではスクリーンショット保存はOKだそうです。
先々の検討課題のようですが、個人使用がネックになっているようです。

問題ありません。

図書館でもコピーが認められているのは、個人使用だからですしね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、もう少し他の方の意見も聞いてみます。