夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

先月車検が終わり、請求書の内容を確認したところ、印紙代が\3500でした。
私の車は4ナンバーで、ネットで調べてみたらこの金額が出てきません。
民間車検は値段に幅があるのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

指定工場は1,100円、認証工場は4・5ナンバー車1,700円、3ナンバー車1,800円、軽自動車は1,400円


国が絡んでいるものだから、値段の幅は出ることはありませんので。 整備費用は、店により幅が出てきますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
車検代金を支払いに行ったとき、この疑問についてネットで調べたと伝えたので
あしらわれても、何かしら響いたと思いますので、次回に期待します。

お礼日時:2019/06/04 13:21

まずは その業者に根ほり葉ほり聞くべし それから払えばいい。



こんなところで質問しても無駄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
納得出来るまで聞くのが一番ですね。
ですが、最低限の情報と皆さんからの意見をもっていた方が
良い判断につながりますので。

お礼日時:2019/06/05 22:35

印紙代は陸運局に支払う手数料です。


民間車検工場での検査手数料とは別に記載するべきです。

印紙代、重量税、自賠責保険の法定費用は消費税はかかりません。
整備工場での点検検査には消費税がかかるので請求伝票でも課税枠と非課税枠で分けて記載して合計します。

もし印紙代以上の額を非課税枠で記載しているなら脱税になります。
法定費用も含めて消費税が課税されていたら消費税の払い過ぎです。

伝票を確認して計算方法にそのような事がある場合は訂正を申し出た方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
請求書の記載は、印紙代のみ\3500となっいて、別枠ではありませんでした。
法定費用の枠内に記載されていた代行手数料\9000+書類代\1500のみ消費税額でした。
やはり問題は印紙代ですね。
一番の要因は、はっきりと意見を言わない私です。
皆さん、申し訳ありません。

お礼日時:2019/06/04 13:56

NO3です。



民間車検なら印紙代は1200円です。
整備工場に3500円について説明を求めて良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No3さん、補足ありがとうございました。
なかなか強く言い出せなくて・・・近所付き合いは、難しいです。

お礼日時:2019/06/04 13:01

継続検査の印紙代は高くても1800円です。


法定費用なので勝手に金額は変えられませんので整備工場側の入力ミスだと思います。

故意にやっていたらぼったくりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
調べてみたら、\1700~\1800でしたね。
No.2さんにも書きましたが、軽くあしらわれてしまいました。
ご近所さんなので強くも言えず・・
来年も同額なら、もう少し意見してみます。

お礼日時:2019/06/04 12:46

高いと思う。


 車検屋さんに尋ねるべし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
車検代払いに行ってきました。
それで、印紙代金に疑問があると尋ねると、「検査手数料です。」と、軽く流されました。
印紙代¥400+証紙代\1000~って、調べたのですが・・・

お礼日時:2019/06/04 12:31

4NOでも 排気量によって異なります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ちなみに私は、サクシードの1500㏄のガソリン車に乗っています。
4NOの意味も初めて知る事ができました。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/04 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!