電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アメリカの入国ビザについて質問です。
昨年、息子が語学留学のためアメリカに留学しました。留学前に現地入学予定の語学スクースからiー20を発行してもらい、アメリカ大使館で面接をし、ビザを発行してもらいました。
語学スクールで半年近く学んだ頃、住んでいた寮が閉鎖してしまうというアクシデントがあり、予定より早く帰国しました。その後アメリカの大学を受験し、合格したので、今年の8月から再度アメリカに留学する予定です。現地の大学からiー20が送られてくる予定ですが、パスポートには有効期限3年の学生ビザが貼ってあります。この場合、もうアメリカ大使館での面接は必要ないのでしょうか?

A 回答 (2件)

アメリカ留学で学生ビザを更新した経験者です。

>パスポートには有効期限3年の学生ビザが貼ってあります
ということは、語学学校に入る時にアメリカ大使館で面接をして3年有効のF-1ビザをもらったということですね?
F-1の場合はI-20の空白期間が5か月以内なら、そのまま3年の有効期限が来るまで使うことができます。
そして3年間で大学のプログラムが終わらないならば、大学進学中夏休みなどに日本に戻って、再度F-1のインタビューを受けることになります(アメリカ滞在中にF-1のインタビューは受けられませんので)。
逆にいうと今回の大学のI-20に書かれたプログラムが前の学校のI-20の最終期限から5か月以上たっているなら、前のF-1は無効になるので、新しいF-1を日本で取り直さなくてはいけません。つまり日本で再度面接してF-1を出してもらわないと8月に渡米できないことになります。

それとSEVISはどうなっていますか? 前のSEVIS番号が新しい大学に引き継がれていないなら、SEVIS番号が変わっているので再度SEVIS料金を支払わなくてはいけないです。そして今度渡米するとき、その領収書をもしかのために持参しておくのが宜しいです。そちらもお忘れなく。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく教えていただき、ありがとうございました。早速、大使館の面接予約の準備をしたいと思います。

NYならセンターがあるから相談も簡単だけど、大学に合格したなら、そっちのI-20を今のうちから提出してビザをF-1に切り替えていった方がいいんじゃないかな?3年のじゃ足りないでしょ?

https://www.ny-ryugaku.com/abroad05.html
    • 0