アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アラフォー女性です。こういったネットの質問サイトなどで男性目線の意見をよく聞いています。

女性のファッションについてなのですが、ネットでは「裾が広がったスカート(フレアスカート)やヒラヒラしたワンピース、パステルカラーが良い(アラフォーでも!)」と言われるのですが、

リアルの男友達や同僚などには、タイトスカートやスキニーデニムを穿いている時はよく褒められるのに、フレアスカートやヒラヒラワンピースの時は何も言われません。色合いも、パステルカラー×白の時はノーコメントですが、黒やネイビーに白とか、ブラウンとか、落ち着いた色合いの時に「いいね」と言われたりします。ネットでは「パンツスタイルはそそられない、色気がない、スカートでなきゃ!黒とか暗い色はダメ」と言われるのに。

意見が真逆なのです。

どちらの意見を参考にしたら良い結果が得られるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ご意見ありがとうございます。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/04 21:13

A 回答 (12件中1~10件)

ネットで回答する人々のタイプと、


質問者さんの周りにいる人々では、人種も傾向も違うでしょ。

自分も人のことは言えないけれど、回答者のタイプはかなり偏った人種だと思います。たくさんの人の意見を聞いているつもりでも、回答者のほとんどは固定メンバーですから、一般論である保証もないです。それに、そもそもファッションにどの程度通じている人なのかさえ不明で、質問者さんとはまず交わることが無いライフスタイルの人かもしれませんよね。

情報ってのは精度が大切で、たくさんの意見を聞けば参考になるわけでもないし、多数派が正解に近いわけでもないです。極端に言うと、ファッションセンスいいね!って言われる人は少数です。だったら、多数の意見を聞いていたら、皆と同じように凡庸な結果にしかならないし、正解は限られた一部の人だけがわかって、大半はむしろ見当違いっていうこともある。そういうものは服装以外にもたくさんあります。

質問者さんが良い印象を与えたいのは、不特定の誰かではなく、少なくとも自分の生活圏内にいるタイプの人々なのだから、そこで聴いた意見が最も正解に近いはずです。たとえ、別な人種にはウケない服装だったとしても、それはどーでもいいわけですよ。自分が会う人から、いい!と思われるのが大事なのだから。
それに何が似合うかも、質問者さんを知っている人でないと判断できませんよ。

ちなみに僕個人の意見を言うと、
どう考えてもタイトスカートやスキニーデニムが好みです。

裾が広がったスカートやヒラヒラしたワンピース、パステルカラーなど、柔らかくて、尖っていない服は、自分があまり女性経験が無かった頃に惹かれた気がします。なんだか男性経験が少なそうな、大人しそうな印象を受けますね。そのため、あまり自分に自信が無さそうなタイプの男性や、女性にそのような雰囲気を求める男性が好む傾向があると思います。今どき、偏見かも知れないけれど、ネットで回答していたりする人はそういう男性が多いと思うし、そんな服装が支持されるのも頷けますよ。でも、そういうタイプでないとしたら、あまり魅力的に映らないと思います。

スカートやワンピースだって魅力的だと思うけれど、体のラインが出ないからぼわっとした印象でセックスアピールに欠けていると思うし、パステルカラーというのもぼやけていて洗練された印象がもてない。僕の周りでも、リアルの友達ではパステルが好きとかいない気がします。

アイドルやAKBを好きな男性層と、E-Girlsとかモデルとか韓流とかのセクシーアイドルグループが好きな男性層は根本的に違う。ライフスタイルも生活圏も割と違いますよ。

あと、実際にあなたがどの人に好印象を与えたいかというのがなりよりも大事ですよ。
モテるには不特定多数ではなくまずひとりひとり、狙った相手の好みをよく考えた行動や選択をするのが大事で、それが丁寧に積み重ねられるからモテるってことになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。すごく分析力がおありですね。私もこのくらい深く考えられるようにならねば。ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/05 19:16

リアルの男友達や同僚の意見に一票。


質問者様のことをしっかりと見て判断している、現状をよく把握しているからですね。
性格も加味された上での判断だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/05 19:10

身体の線が良く解るタイトなスタイルのファッションでしょう。


実際に貴女を見てもいないネットの意見は、参考にしない事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/05 19:10

結婚後は夫の意見のみを参考にするように変わるだけです」←この言葉を 覚えて いなさい・・



土台 無理な事なので・・
    • good
    • 0

自分に合うもの。



http://jj-jj.net/fashion/51683/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/04 21:53

再投稿です


仕事で着用する服が悩ましいのですか?
プライベートも含めて?
年に応じたファション雑誌は参考になりませんか?

私事ですが、大事にしたい洋服はリォームをしながら何年何年も着ています。そんな服とのつき合い方をほめてくださる人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プライベートです。ファッション雑誌は女性目線なのであまり参考にはしておりません。ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/04 21:53

もし恋愛しようと思ったら恋愛は相手(男性)ありきですから、男性の意見は参考にしたいです」←?



恋愛すれば それでイイの?

結婚後 すぐに離婚って事も あり得るだけ・
「どちらの意見を参考にした方がいいと思いま」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚後は夫の意見のみを参考にするように変わるだけです。

お礼日時:2019/06/04 21:15

わかります!すごく理解できます。


ネットだとヒラヒラのスカートとか可愛いって言ってもらえますがリアルだと、言われません。
最近、写真の様な形の黒いシャツとタイトなデニムに黒のシンプルなパンプス着てたら男性からの視線感じました。
だから、こういう服装の方が男性受けいいんだって思いました。
「どちらの意見を参考にした方がいいと思いま」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ、同じような方が!不思議ですよね。ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/04 21:14

自分に合ってるのか、が大事。


友人に聞いたり、お店の人に聞いたり。

でも、笑顔が最高のファッションだったりする。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。自分に合っているかすら、見る人によるじゃないですか。Aさんはこれを似合ってると言ってくれるけど、Bさんには似合わないねと言われる、とか。その中で、自分が自分に合うと思っているのも一意見なだけです。だとしたら、お相手(男性)の目に良く映るものを選びたいのです。

お礼日時:2019/06/04 21:13

良い結果、というのは男に口説かれる、ということですか?



まずファッションとは自分のためにするべきであって、そもそも男目線の意見なんぞは無視して構わないと思う。
正直に言えば、男は女性のファッションをそこまで重く考えてません。黒いパンストを履いてたら脱がすときにドキドキしそうだ、とかそんな程度です。

>タイトスカートやスキニーデニムを穿いている時はよく褒められる

ほかに言うことがないので無理に褒めてるだけかも。

>フレアスカートやヒラヒラワンピースの時は何も言われません

何も言わないけど内心では「良いな」と思ってるかも。

もちろん参考にするのは良いと思うけど、まずはあなたがどう思うか、だと思う。実は、言葉にしなくてもそういう自信って滲み出てくると思いますよ。
自分に自信を持つ女性はどんな服を着ても輝いて見えますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の外見はそれを見ている他人の為にもある、と思っています。なのでファッションは自己満足ではなく、他者目線を取り入れるべきだと。確かに、実際に言われたことについては、仰る通りかもしれませんね。ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/04 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!