アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レジ袋(プラスチック製)有料化ってどう思いますか?一部では30円にしても良いくらいと声もあります。
そのくらいじゃないとレジ袋使用は無くならないと。
そこまでしなくてもって思いますし。何より対策案も無いかもしれません。

A 回答 (23件中1~10件)

すべてのプラッチック製品をバイオプラッチック製にするなどの対策が有れば値上げも納得できますが



現状の環境対策は値上げの為の言い訳なので賛同出来ません
    • good
    • 0

追記です。



ゴミが自然界に流出とか言うならゴミをきちんと管理するのが重要。
ポイ捨てするなって話になってきます。
これはストローでも言えることです。

例えばコンビニでパックのジュースを買ったとして、その場で飲むのではなく店舗から離れたところで飲み、近くにゴミ箱もないとしたら?
ゴミを持ち帰ろうにも袋がなく、ヘタにカバンにでも入れたら容器やストローの中に残った雫でカバンの中が汚れてしまう。
となればポイ捨てしたくもなるでしょう。
(だから私は車でもない限り外出先で食べ物や飲み物を買いません)

というわけで、ポイ捨てに至る経緯を考えら『タダで貰える使い捨ての袋』がなくなることは逆効果としか思えません。
    • good
    • 0

5円が妥当~


レジ袋=有料あたりまえという認識は根付いて欲しいかもぉー
去年の7月、8月もうオゾン層破壊のための激暑すぎて 4日連続で夜中きんじょへ救急車止まった日
レジ袋は極力断ろうと思いましたぁー
散歩するだけでも外でるときわ ショッピバックー持つよう心がけようっとー
    • good
    • 0

袋代1000円なら、誰も買わないよね。

    • good
    • 1

一人の使用量は少ないけど、こう人が多くなってきたのと


店、買い物ごとに増えるから、総量は想像を超えるということでしょう。
買い物なら昔は買い物かごを使っていたのでそうすればいいのです。

私は常にバックを持参しており、1品とか小物だとシールでいいですと言います。
が、チェッカーのひとは癖なのか袋に入れようとします。
つまり、不要なのに消費している、適切な処理ができない量が相当なのと思われます。

廃棄問題ですが、家の前の側溝には時折コンビニのレジ袋が捨てられています。
テトラパックとか飲料水の容器も同じ場所にありますから
飛んできたものではないでしょう。
(当然、当方で可燃ごみとして処理はしています)
側溝は近くの川を経由し、3kmほど離れた海へとつながっています。
こういった些細なことから思うと
レジ袋の有料化はある程度、環境改善になると思います。

コープこうべ、昔の神戸灘生協だった時代
レジ袋は紙袋でしたよ。
知る人は少ないかな。
日用品の袋も自然分解できるものにすればいいのですよ。
    • good
    • 0

論外。


レジ袋の使用を削減させたところで、その素材となるタイプのプラスチックは出てきます。
石油を精製する時点で出てきて他に使い道のない油が材料なんですから。
レジ袋として消費されなくなったソレの行き先迄考えてる人はどれだけいるでしょう。

割りばしを使わないのがエコになると信じる人と同類ですよ。

エコバッグと称されるバッグの素材こそもっと他のものに回せばいいのに。
それに、そのバッグが汚れたとき洗うための洗剤とか水とかが無駄、汚染になります。
その点、レジ袋なら汚れたらそのままゴミ袋にして燃やしてしまえばいいんですから無駄がありません。

使い捨てだからエコではない、なんて短絡的な見方は改めるべきです。

レジ袋に可燃ごみ入れて出すようにすれば、その袋が増燃剤となってよく燃えるようになります。
前述したように石油を精製する際に出てくる他に使い道のない油を最後の最後まで有効活用できる極めてエコなもの…のはずなんですよ、レジ袋って。
    • good
    • 2

表向きは環境対策ですけれど


現状、プラスチックごみを分別して回収しても
同じところで燃やしておしまい。
何の環境対策にもなってないのが実情です

そんなことを知らない人が、
「自分はしているのだから、皆もしなくてはならない」と押し付ける
「自分はエコバッグ買っているのだぞ、買わないならばレジ袋に金払え」とのたまう

散々既出の回答ですけど、レジ袋等のお話は
政府のお飾りの政策なので、有料化の意味は特にないです
環境が、自然が、30円や50円にしないと、と言っているのは
そういう意識が高いと思い込んだ方々の偽善です
(偽善がダメという話ではないですけどね)

やりたい人はどうぞ、そうじゃない人はそのままで、と思いますけどね

中身のない政策を支持するのは中身のない人です

庶民にばかり節約を押し付けて
官僚たちは接待と言う名の豪遊三昧

それでも怒る国民はごく少数派
日本は右翼が機能してませんから、無意識に日本を潰すつもりの人ばかり

お偉方には、楽な国ですよね
    • good
    • 1

50円でも100円でもいいんじゃない。



レジでレジ袋の確認 一々嫌だね
精算だけで レジを通って必要な人だけ レジ袋自販機を設置して買えばいい(袋の収益は環境保護に寄付します って一言書こうよ)。
ポケットや手持ちもOKだもんね
レジ袋無しでも カートを車まで押す場合も有るよね。

客の意識だろう 関西じゃ いかり(成城石井クラス)レジでお金を支払うだけ
袋詰めから全て店員がやってるよね それがして欲しい客はそこに行けばいい
(レジバックいかりロゴ入りのを売ってるがね)

それと ビニール袋有るよね
あれで水分が出たり 臭い移りやその辺で使ってる
あれって トレイで売ってる商品をビニール袋移し替え トレーを置いていくための物だよね、
昔の市場の ザルやトレーの物をビニールに入れ替えて渡されてたよね、
詰め替えしてる人偶に見かけるが そんな意識の高い奥さんいないよね。
「レジ袋(プラスチック製)有料化ってどう思」の回答画像16
    • good
    • 0

有料化でいいと思うが、一枚5円くらいでいいだろ。


そういう30円とか100円とか極端なことをやるから反発するやつがでる。
30円にしても良いという声だすやつとかちょっと頭がおかしい極端な奴なんだよ。
    • good
    • 0

とりあえず、プラゴミを減らす為に良いと思います。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!