私の知り合いで今度、印刷を起業するらしいのですが、印刷機は発注したらしいのですが、その作業に必要な周囲の関連機器類について何をそろえたら
良いか解らないそうです。必要なものはたくさんあるでしょうが、どんな物が必要か教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

今現在、印刷業界自体が非常に厳しい状況となっていますので、何らかの《付加価値》を持たない限り、すぐに倒産してしまいますね。



ただ、下記の例に挙げる何れかの《付加価値》を持っていればもしかすると逆手に取れるかもしれませんね。
例1)
『鉄道広告の【駅貼りポスター】に対応している』
※:【駅貼りポスター】は、(一般的な)大台と呼ばれている菊全判の印刷機では対応出来ず、《B全判》か《四六全判》で4色以上の印刷機が必須になります。
例2)
『全ての印刷物に対し、《FMスクリーニング》で印刷している』
※:一般的にはAM175線で印刷している場合が多いようですが、全ての印刷物を《FMスクリーニング》で印刷することにより、
【高精細印刷】という付加価値を取り付けることが出来ます。
なお、この場合はCTPのオプションとして《FMスクリーニングソフト》が別途必要になります。

何れにしても、何らかの《付加価値》を持つことが出来ないのであれば、印刷業自体やめたほうが良いです。
    • good
    • 0

ハンドルネームからお分かりのように、印刷業務に携わっています。



話の流れからすると、校正機をクローズして、CTPに移行したそうですが、ご承知のように、カラー物などは色校正が必要です。現在のDDCPでは出力できる用紙が限られるため、クライアントによっては「ちゃんと本紙と同じ紙に刷った物でないと話にならん。」と言われる事もあります。djangoさんのおっしゃる技術・知識・営業が必要というのにまったく同感です。(外注先とのコネも必要)

前置きが長くなりましたが、刷版までの問題は無く、すべての刷本を製本加工なしで刷り上げ渡し、という前提で回答させていただきます。

[資材]

(紙) 印刷機が全判なら問題ありませんが、半切機、四切機の場合は紙屋で切ってもらう必要があります。(4/6判しかない紙を菊判にするにも)
前の方の回答に連単位(1000枚)とありますが、ワンプ単位や1枚単位(!)で卸してくれる所もあります。

(インキ) 4/6全判機で1日一色10kg以上必要。DIC、東洋、大日精などいずれにしても、膨大なバリエーションがあり、機械や刷り物に合ったインキを選ぶだけでもかなりの時間を要します。場合によっては特注する事もあります。

(その他洗浄液、H液、IPA、パウダー、添加剤など)

[消耗品]

(ブランケット、ローラーなど)

[設備]

(紙揃え反転機)大型の枚葉機の場合必要。無い場合は手積み、手返しになる。

(フォークリフト、ハンドキャリー)パレットの出し入れに必要。

[業者]

(機械、紙、資材、古紙回収、産廃処理)

参考URL:http://www.jfpi.or.jp/
    • good
    • 0

すでに、校正機まであるということは、


原稿段階ではできているということですね。

たとえば、チラシを請け負ったとして、
パソコンでデザインして、印刷機に転送する事はできると。

そうすると、あと必要なのは、紙を扱うための準備でしょう。
ちょっと想像してみてください。
A3(大きめのチラシ)を1000枚(印刷としては最小数)
扱えるだけの、用紙置き場と、出荷用の機材はありますか?
これが、A4、100枚、100ページ(文集などを想定)
だったらどうでしょう。

紙はかさばるし重いし、また、取扱を間違えると
すぐに商品価値がなくなります。
たぶん、これが一番大変だと思うのですが。
    • good
    • 2

こういうものは、機種にもよりますので、そのメーカーの研修センターか、すでに導入している会社に研修に行かせて貰って、一週間くらい触ってみることでしょう。

それが一番速いです。さもなくば、その機械を扱えるオペレータを雇うか? というところでしょう。そういった指導をしないメーカーというのが信じられませんが。
    • good
    • 0

私は印刷会社に勤務しています。



印刷会社に必要なものと言えば、印刷機、製版機、現像器、カメラ、スキャナー、マッキントッシュ、PSプリンター、ソフト(Adobe Illustrator,Adobe Photoshop)など・・。
ざっと、思いついただけでもこれだけあります。(これはほんの一部)
しかし最も必要なのは、印刷の技術・知識・営業のノウハウです。

生き残りさえ厳しい業種なので、新たに起業するのはあまりオススメ出来ません。
これからは、刷版を使わずに直接コンピュータから出力する「オンデマンド方式」が面白いと思うのですが、印刷機は発注した後なのですね・・・。

質問を読む限りでは「本当に大丈夫か!?」と思うのですが、どうなのでしょう。知り合いの方は、印刷の経験者なのでしょうか?

P.S. 年に何度か各地で「印刷機材展」が開催されるので、資料集めに行かれると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ解答をありがとうございます。実際のところ、その会社というのは
製版主体に会社でデザイン~出力、あるいはCTPとやっているそうで、今度校正機を廃棄し印刷機に変えるそうです、印刷についてのノウハウが乏しく、そちらについては素人レベルで運営に必要な情報収集を機械メーカーにしているそうですが、なかなか現場で必要な機器の情報が集まらないとの事です
ですので印刷について何を用意すれば良いか。よかったら教えてください。

お礼日時:2001/07/31 10:17

あの・・・質問への回答ではないのですが、ちょっと心配に


なったので。
大丈夫でしょうかその「知り合い」の方。もし、経験者だと
しても身近に専門的な助言をしてくれる人がいないくて、
ご本人はどこかの印刷所で機会のオペレーションをしていた、
というような場合、それだけでお仕事が回ってくるほど甘い
世界ではないですよ、印刷って。
最近は、MacDTPだとかいって素人でもちょっと勉強すれば
できるレベルの印刷もありますけど、それだって競争は
はげしいし、旧式の製販・印刷・製本で分業されているような
世界に参入なさるのでしたら、そういう流れも勉強されて
コネクションを作られてからのほうがいいのでは?と思います。
機材をそろえれば出来る、という仕事ではないです。
的外れだったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。実際のところ受注はしているそうですが100%
外部に頼っていて、今度内部での運営を考えてそうですがノウハウがなく、印刷について悩んでいるそうです。何が必要かよかったらおしえてください

お礼日時:2001/07/31 10:28

当然、経験者なんでしょう? その方は。

印刷にもいろいろあって、謄写、オフセット、シルク、グラビアなどの種類があります。まあ、謄写かオフセットのことだと思います。
版下という原稿を元に、フィルムを作り、そこから刷版というものを作って、印刷機にかけます。フィルムの代わりに紙の版を作って、そのまま印刷機にかけることもあります。この方がコストは安いですが、品質が落ちます。最低、その紙の版を作る「製版機」は必要でしょうね。
また、最近は原稿を作るのはmacが多いですから、その知識もあった方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。製版については問題はないとのことですが印刷経験はゼロで、素人レベルでの運営で始めるそうです。なにぶん知識がない分、印刷機の他にどういった機器や道具が必要か調べているそうなので良かったらおしえてください

お礼日時:2001/07/31 10:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q起業に必要なもの?必要事項って?

お世話様です。
サラリーマン20年近くしてきまして、最近むなしさを感じられ、会社に尽くす意欲がなくなりました。(建設業代人)金銭的にもありますが、統括人があまりにもいい加減になってきまして、知らん顔状態。
これは転機だと思い、起業の仕方。方法はどうすればよいかお聞かせください。
知人はとりあえず知人の会社のプレハブを借りて準備すればいいといってくれてます。

Aベストアンサー

どういった分野から起業かわかりませんが

まず起業は誰でもできます。知人の意見は正しいです。
場所かりて表札かけて税務所に開業届出して始めましたって自分でいえば起業です。

問題がそこから営業しなければいけませんし
利益のでる仕事をとらないと経費だけ払う事になります。
計算間違って赤字で請けてもしなければいけません。(責任)
全責任が貴方にかかりサラリーマン時代のように暇でも働かなくても
毎月少なくても金が入るって言うわけでは絶対ありません。

自分で営業して仕事をとれて儲けるアイデアや能力が無いのなら
やめた方がいいでしょうね

Q起業後の周囲の目

今月株式会社を設立しました。

副業ではじめ、個人事業のまま独立、今月やっと会社を設立という運びになりましたが、周囲の目が少々気になっています。

会社を設立したことで、周りの自分に対する態度が変わってしまうんじゃないか…と。

考えすぎなのかもしれませんが、仕事をしているときはそんなことも考える余裕もないのですが、休憩中ふとそんなことを考えてしまいます。

実際、事業が少しずつうまくいくとうれしい反面、どこか孤独を感じてしまっています。

起業された方でそのような経験された方いらっしゃいましたら、アドバイスなどお願いいたします。

Aベストアンサー

経験者です。といっても学生起業でしたが。
学生時代にコンサルティングのブティックファームを経営し、卒業後に総合系ファームに就職しました。

起業・転職と、キャリアチェンジの機会で交友関係が変わってしまうことはたぶんにあるでしょう。

が、職業人としての生活が変わってしまったことによって、それを理由に気まずくなったり破綻したりする交友関係を危惧するよりも、キャリアチェンジによって生まれる新しい出会いを楽しみにするっていう前向きな考え方もアリですよね。

実際、起業後は付き合う人々が変わり、それによって疎遠になった人もたくさんいますが、その頃知り合った同業者や、クライアントの方々は、今でも大切な戦友であり、師です。

あなたの興した会社が成功しようが失敗しようが、これまでと変わらず付き合ってくれる人は大事にしてください。
同時に、成功したとたんに掌を返したように近づいてくる人には注意してください。

自分がどんなに自然体でも、結論としてまわりの目は変わります。(正確に言うと、変わる人が皆無とはいえません。)

Q自動車整備業を起業しようとしているらしいのですが、心配です(長文です)

私の知り合い(34才)が、今勤めている自動車整備会社を辞め、自分で起業していようとしています。その奥さんから内緒で相談を受けました。
私も一通り話を聞いて、そんなにうまくいくのか?と心配しています。

(1)知り合いに「お前が起業するなら、あそこの土地を貸してやってもいいぞ」と言われている。
(2)休日にやっているアルバイト先で、営業車を多用しているので、「始めるんなら2、3台まわしてやるよ」と言われている。
(3)自分の交友関係(未知数だけど)みんな、お得意さんになってくれるらしい。
(4)自分は300万ためた。あとは、奥さんの貯金を足しにし、計500万を資本金とする。

腕にはかなり自信があるらしい。シロウトの私でも「こりゃすごい」ってことは分かる腕前だとは思いますが、それだけで、起業なんて無謀では??と思います。

単なる職人ならまだしも、起業するからには営業マンにもならないといけないですよね。
田舎ですから、地元のお付き合いも必要なのでは?とも感じますが、そういったお付き合いは一切してないようです。
例えば、地元消防団に入って顔を売る、お祭りのとき活躍する、お組の奉仕活動などでよく動く・・・
そういった活動に積極的に参加し、「あそこの息子さんかあ。いいこだよねえ。」
周りから好印象を受け、仕事を増やす上で効果的だと思うのですが、車や起業に関係ないことには一切手を出してないんです。

子どももこれから小学校に入るところで、ますますお金が必要なのに全財産をつぎ込む上に、奥さんの持参金まで巻き上げ、まさに人のふんどしで相撲取っているように思えます。

で、奥さんに「結婚前に、ゆくゆくは起業したいとは言ってあったはずだ。そのとき賛成したんだから旦那の仕事を手伝うのは当然だ。」と半強制的に、手伝わせようとしてます。
奥さんは、漠然とした夢だよな~と「叶えばいいね」程度に賛成しただけだし、手伝うとも言ってないです。
起業は旦那の夢ではありますが、奥さんはやりたいこともできず、子育てにほんろうされている毎日です。(当然旦那は「起業」「起業」・・・で育児なんかしてません。

で、(ボーナスもらって)今月末、今いる会社を辞めると言っています。そもそも何年も前から「会社の対偶が悪い」といつか辞めてやるっ!と言ってはいましたが・・・
でも同じ業種なのに、地理的には3キロも離れていません。こんな辞め方するのに、大丈夫なのかしら。
自分ひとりだけなら何やっててもいいけど、奥さんと子どももいるんです。

カテと少しずれてしまってすみません。

ともかく、何か彼に言うにも私自身この分野の知識がないので「もっとよく考えてからにしたら?」とも言えません。
上記のような状態で起業して、一家を養っていけるほど儲かるのでしょうか。少なくとももう少し準備と(彼本人の)知識が必要な気がします。
どなたか、この分野に明るい方、助言をいただけるとうれしいです。

私の知り合い(34才)が、今勤めている自動車整備会社を辞め、自分で起業していようとしています。その奥さんから内緒で相談を受けました。
私も一通り話を聞いて、そんなにうまくいくのか?と心配しています。

(1)知り合いに「お前が起業するなら、あそこの土地を貸してやってもいいぞ」と言われている。
(2)休日にやっているアルバイト先で、営業車を多用しているので、「始めるんなら2、3台まわしてやるよ」と言われている。
(3)自分の交友関係(未知数だけど)みんな、お得意さんになって...続きを読む

Aベストアンサー

>(1)知り合いに「お前が起業するなら、あそこの土地を貸してやってもいいぞ」と言われている。
ってことは土地を借りた後に工場を立てて、設備を購入するってことですよね。
果たして500万で足りるのでしょうか。
仕事を始める前は回りはいいことを言います。
でもその話全部を真に受けると痛い目にあいます。

起業するのは悪いことではないですし、銀行や公的機関からの借り入れを含め、経営とは基本的に他人のふんどしで相撲を取るところがあります。
ただそれだけに失敗すれば目も当てられないことになります。

だんなさんの起業を手伝うことはだんなさんの企業のプランをよく聴き、計画の甘いところはしっかり突っ込み、その計画では実現が難しければ反対することも含まれます。

ただ今月中に辞めるといっているなら、もう会社には退職届を出されているかもしれません。
そうなっていたら時すでに遅しです。

ちなみに自動車修理工場は独立系はよほどな特徴が無いと厳しいです。
また、パーツの販売や中古車の取りあつかい、保険業務などただの修理だけでなくいろんなことをやっていかないと厳しいのは間違いないです。

>(1)知り合いに「お前が起業するなら、あそこの土地を貸してやってもいいぞ」と言われている。
ってことは土地を借りた後に工場を立てて、設備を購入するってことですよね。
果たして500万で足りるのでしょうか。
仕事を始める前は回りはいいことを言います。
でもその話全部を真に受けると痛い目にあいます。

起業するのは悪いことではないですし、銀行や公的機関からの借り入れを含め、経営とは基本的に他人のふんどしで相撲を取るところがあります。
ただそれだけに失敗すれば目も当てられないこと...続きを読む

Q就職難の時代、起業も思案中・・・株式会社設立の資本金は1円でOKらしいですが、手続きもかんたん?

いまは資本金1円で株式会社を作れるそうですが、手続きもかんたんですか? 役員も2,3人でいいとか?
 就職難の時代、1円の出資で名刺に“株式会社”と印刷できるのならと、起業を考えてるんですが……

Aベストアンサー

手続きとして、特例を受ける分だけ、通常の会社設立よりも手間がかかり、下記のような手順になります。

1.定款の作成・認証
2.創業者の確認手続
3.確認申請書の提出
4.確認書の交付
5.法人設立登記

資本金の規制は有りませんが、設立のための費用が下記のようにかかります。
定款に貼付する印紙代 4万円
公証人の定款認証料 5万円
登録免許税(登記印紙代) 15万円(有限会社は6万円)
その他諸費用 約7万円

詳細は、下記のページと参考urlをご覧ください。http://www.chuokai-akita.or.jp/kaihou/512/toku1.html

先日新聞によると、既に700社程度がこの制度を利用しいてるようです。

参考URL:http://www.watanabe-kaikei.com/challenge/todokedesyo.htm

Qこっそり教えてください。あなたの起業戦略! 市報を流してみてたら目に留まった 「知り合い」を

こっそり教えてください。あなたの起業戦略!




市報を流してみてたら目に留まった
「知り合い」を「顧客」に育てる…
たしかにビジネスだが、どうしてもネットワークビジネスはアムウェイを連想してしまい起業、企業、きぎょうぅぅ(´д`|||)あぁ頭がいたくなってきたよ。
Facebookもほんとの友達はあえて登録しないし、ネットワークてなに、ネットワークって福祉なイメージが強かったからぁぁ
、、


とにかく混乱しています。
先輩方の起業構想妄想もうかるはなし、こっそり教えてください。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

廃校のプールを利用し、ドジョウの養殖を始めて二年ですが
年収1200万円稼いでいます・・・。
というような「目の付けドコロ七賢者」を紹介していたのが
昨日放送の『所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!』(テレビ東京)です。
無料配信されていますので、こちらから視聴できます。参考にして下さい。
http://www.tv-tokyo.co.jp/sokontokoro/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報