アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レンタルサーバー業者にお金を払う事で、
インターネットの使用スペースを借りるわけですが、
それはいわば土地を借りるのと同じような感じですが、
業者はインターネットのスペース代金を
どこにお金を払う(仕入れる)のでしょうか?

教えてください。宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 色々とご回答頂き有難う御座います。
    レンタルサーバー屋さんでもどこかのISPに払っていると言う事だと思いますが、
    でも、その先の先で、一番最初の業者はどうなっているのでしょうか?
    ネットの場所を取得(借りる?)為に誰かに料金払わなければならないのでは?
    でも、誰がそのネットのスペース持っているのか?誰が持っているわけでもないと
    思いますが、誰かが管理しているのでは??
    どうもうまく言えなくてすみません。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/06 21:25

A 回答 (6件)

> 一番最初の業者はどうなっているのでしょうか?



インターネット自体は元々学術ネットで、相互接続です。
しかし、90年台の中頃に商用サービスが始まって、
相互接続と言いながら、インターネット接続を提供する側と受ける側に分かれるようになり、
提供する側を上、受ける側を下となる階層構造ができています。
その最上位のプロバイダはティア1と呼ばれています。

https://tech.nikkeibp.co.jp/it/article/Keyword/2 …

ちなみに
・Googleなどの大手のクラウドは自前でワールドワイドなネットワークを
持っていて、ティア1の他、いろいろなISPと相互接続していたりします。
なお、ティア1に相互接続していながら接続料を払ってないはず。
・ティア1の一つがNTTコミュニケーション(OCN)で、
また、ティア1に米国のSprintもありますが現在はソフトバンクの子会社です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座いました。理解できました。

お礼日時:2019/06/06 23:39

提供業者が設置してるよ。


もちろんそこを使う業者もあるけどね。
    • good
    • 0

レンタルサーバの業者といってもホスティングサービスを契約して、どこかのデーターセンターに設置してもらっている場合もある。

それなら、データセンターなりの持ち主に支払っていったりしますし、機器の代金だけは、自分の会社持ちって契約も存在する。

データセンターも自前で所有している大手でも、建物や税金、電気代や通信費が発生しますので、それらをそれぞれに支払っていくことになる。
そもそも、ISPといっても、アジアだとNTTComとかの世界的大手でない限り、どこかのISPに接続していますよ。接続にもお金がかかったりするでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

質問者さんは家庭内ネットワークを固定回線でISPに接続する形で


インターネットを利用されていますでしょうか。

レンタルサーバの業者も質問者さんと同じように固定回線でインターネットに接続しています。
質問者さんの家庭内ネットワークと比べると極めて大規模になりますが、
レンタルサーバ業者もレンタルサーバ用の業務ネットワークをISPに接続する形で、
サービスを提供しています。
ただ、固定回線は特殊で、フレッツなどの接続サービスを使わず、
ダークファイバーをNTT東西などから借りるかなどしてISPに直接、接続していると思います。

レンタルサーバ業者コストとしては、
・インターネット接続料(ISPに払う)。
・ダークファイバーなどのレンタル料(NTTなどに払う)
・サーバやOSなどのソフトの購入費、維持費
・人件費
などなどです。

以上、参考になりますでしょうか
    • good
    • 0

ネット運営者が誰に払うか、という事であれば、データーセンターが支払先です。


そこに設置するサーバーまでをデーターセンターに依頼するのか、
設置サーバーはネット運営者が調達するのか、
そのサーバー運営機能(ソフト)はどうするのか、
で、金額が決まります。

レンタルサーバー業者という目で見れば、
それを借りる人から代金を得ることになります。
置き場所は、借りる側が用意するのが普通です、
    • good
    • 0

スペースというのはおそらくサーバーの中のストレージのことを意味していると思いますが、だとすれば富士通とかDELLとかのサーバメーカーにお金を払って機材を買って、技術者を雇って設定・設置させているとは言えますね。


で、そのサーバを置くために自社なり他社なりのデータセンターにお金を払っているわけです。
自社にある場合は回線を引くために上位のプロバイダやNTTのような回線業者にお金を払ってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!