アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歩いていると50~70歳くらいの人に声をかけられ帰りの電車のお金がないので貸してくれといわれてかわいそうだから貸したのですがやめといた方が良かったですかね?住所教えたらお金返しますのでと言われました。1000円貸しました。今思うと怪しいからやめといた方がいいのかなと思ったのですがみなさんならどうしますか?優しそうな人でした。

質問者からの補足コメント

  • 今一人暮らしをしている学生ですが仮に1000円戻って来なくても全然大丈夫なんですが少しけちな性格なので

      補足日時:2019/06/07 01:06
  • 寸借詐欺ですかね?

      補足日時:2019/06/07 01:26
  • また何か仕掛けたら警察に言うつもりですが

      補足日時:2019/06/07 01:40
  • 悲しい世の中ですね。
    自分でいうのもなんですが
    優しそうな声をかけそうな人にお金をもらって返さないなんて
    まあ貸してから2日しかたってないので
    もう少し待ってみます。
    声をかけたおじさんはいい人なのか
    私はそう信じます

      補足日時:2019/06/07 01:51

A 回答 (20件中1~10件)

あなたのがよっぽど優しいですよね笑


私も経験あります。きっぷうるばで金貸してくれ、金貸してくれ
とサラリーマンや私(何で?)と物乞いをしていました
乞食か病気だと思いました。
帰ってくる可能性は極めて低いです。
くれてやったものと思いましょうか。
    • good
    • 1

はじめまして。



自分もケチですから(笑)
駅やバス停の近くでどこまで帰るのか聞いた上で必要な金額だけあげます。

自分は騙されるのが凄く腹立つし悔しいので、仮にに交通費やなくても何でも良いのですが、本当の理由(何か食べたい、酒が飲みたい等々)をちゃんと言ってお願いされたら必要な分だけ(←どんだけケチやねん!ってお金持ちやないんで 笑)渡します。

別にあなたが納得して貸してあげるのはとても立派で良い事やと思います。
ただ、住所教えたらお金返すと言われても住所や連絡先等は絶対に教えないのは肝に命じておいてください(^_^)
    • good
    • 1

寸志詐欺?



いいえ違います。


寸志詐欺とは善意に付け込んだ騙しで
存在しない難病の子供に募金して手術をとか
さっき、引ったくりにあってしまってとか
言葉巧みに騙すことで、

あなたがされたことは、ただのカツアゲですよ。
本当に困っていた人なら、明日にでも連絡があると思います。
いいことすると良いことありますよキット。頑張れ。
    • good
    • 1

間違えた。

寸借ですね。
    • good
    • 0

え、住所教えたのですか?絶対に止めるべきです。

そもそも、オッサン?お爺さん?くらいの人が女子大生にお金を普通借りません。まともな方なら困ったら警察へ行きます。
ただ単に、質問者様の個人情報を聞き出そうとしたのでは?
因みに、私も若かりし頃 お金貸してと見ず知らずの人に声を掛けられた事がありますが、駅だったので「すみません。私も手持ちが無くて。あちらに交番がありますから、訪ねてみて下さい。」と言ってあしらいました。どうせまともじゃない人ですよ。
    • good
    • 2

友達がツアーコンダクターなのですがお客様が老夫婦で財布を忘れてきた!と困っていたので(3泊4日の日程)気の毒なので5万円貸したらしいのですが借用書も書いて貰った訳でもなく、それを聞いて「人が良すぎないか?返して貰え無いかもよ?」と言ったら後日 現金書留と和菓子と 御礼状が届いた。

と言ってました
友達は人が良すぎて いつか騙されないかと心配です
    • good
    • 0

再度すいませんm(_ _)m



なんか凄く気にしておられるようなんでこれからの為に、もし同じような事があったら交番、警察署行ったら貸してくれるし、役所が開いてる時間やったら役所でも貸してくれますから、そっちを教えてあげたら良いと思います。

そうしたら助けてあげる事にもなるし、詐欺に遭う事もないですから(^_^)
    • good
    • 0

この様な事は あなたの解釈次第かな?


他人にお金を貸してあげた事は
もう、その他人に お金をあげた と思うこと。
その様に 教えられませんでしたか?
そのお金が返って来れば 運が良かった事。
    • good
    • 2

私は42歳男性です。

ご質問者さんは、とても優しい方なのですね。親切にするというのは、この世知辛い世の中で、人を信じる気持ちもあっていいと思います。ただ今後は、住所や名前を教えるのは、ちょっと控えた方が良いですね。


私であったら、相手の方を【交番】にお連れします。交番だと、もし手持ちのお金がないという事情を説明すると、お巡りさんが交通費だけ貸してくれるとか聞いたことがあります。そうでないにしても、何かしら対応してくれると思いますので。


念のため、という意味で回答しましたが、今後困ったことやお金に関することは、その場で一人で対応しようとしないで、【誰かに相談する、連絡する】とか【返事は持ち帰る】ということをするといいのではないかと思われます。
    • good
    • 2

そう、悲しい世の中何です。



良い人も居れば、悪い人も居ますし良い人であっても悪い人になる時もあれば、悪い人であっても良い人になる時もあります。

人を信じるという事はとても大事な事やと思いますし信じないといけないとも思いますが、自分自身の感覚だけで決めてしまうのは危険やと思いますし、後々嬉しくない、楽しくない気持ちをしないで済むと思います。

優しくあるべき時もあれば冷たく現実を知ってもらうのも真の優しさになる時もあると思いませんか?
万が一あなたが騙されて千円取られてたとしたら、そいつは味をしめて同じ事繰り返すと思います。
これって間違った方向へ行ってしまうのを助けた事になっちゃいますよね?

変な事言いましたが、あなたの純粋な気持ちは無くして欲しくはないですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!