電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
私は清掃の仕事をしています。
職場の人にお金を貸してと言われます。(多いときで5000円くらい)その人は車がないため日曜日だけ送り迎えをしていて、お菓子やコーヒーを買ってくれます。もちろんお金はちゃんと返します。
このような関係を続けて大丈夫でしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

上限5000円と決めて、それ以上は絶対に貸さない‼️と決めておくなら良い思うけどなぁ⁉️??┐('~`;)┌

    • good
    • 1

その人は、金銭をどのような目的に使うのでしょうか?


生活費に困窮しているなら、生活保護という方法があるのです。
そして
短期間の生活費のためなら、市区町村社会福祉協議会の生活福祉資金の活用など、検討されてもよいのでは?
https://www.shakyo.or.jp/guide/shikin/seikatsu/i …
    • good
    • 1

「金の貸し借り」も気になりますが


「車での送り迎え」って通勤用ですか?
そうならそっちの方が問題になりそうですけど
    • good
    • 1

私も以前、同じことがありました。

毎月何日に振込をしますという約束でした。
最初の2か月は約束通り振込をしてくれましたが3か月ぐらいからは遅延の状態が続き、こちらから連絡をしなければ貸した額を振込をしないようになりました。要はお金の貸し借りは、辞めたほうがいいですよ。
    • good
    • 1

個人的には、貸すとしても差し上げるつもりで渡します。



返して欲しいものは貸しません。
(人間関係を考えたときに)
    • good
    • 1

お金って、よほどの仲じゃないと相談でないし相談するなら借りるのを辞めようってになります。


ちょっと今月足りないって場合は人に借りるより消費者金融のが楽ですが
その人が消費者金融で上限まで借金してる可能性があります。
ただ借金を返しながらどうしても足りないってお金。多い時で5千円ですのでギャンブルもしてないと思うので、自分はその人が5千円って言ったら1万貸すタイプですので、お願いできる人が貴方であるだけであって頼ってくれるって部分が自分は嬉しくなりますね。
なのでそうゆう感情がある人なら困ってるので相手が言う前に今月大丈夫?って貸しますが。
そうゆう感情がなくてただお金を貸してならお金の貸し借りによって犬猿の仲(返す日に返さない)とかになるので自分は逆恨みされたくないので貸さないですね。
お金でなくて関係が崩れるのが嫌ですね
    • good
    • 1

実を言うと私にもいます。

必ずお金を返してくれるけどたまに(合計5回位)お金を貸してと頼む知人。清掃の仕事を長年しています。

多分その人、あなた以外の人からも時々か,たまにお金を借りては返しているかもしれません。私の場合は頼まなくても自分から借用書を書いてくれるし、金額については1〜3万円で,それ以上は無理と言ってます。

その人が困窮しているのを知っているから断りきれなくて貸していますが、3回以上貸すのは良くないのではないか、と思い始めています。私自身はお金の貸し借りはするなと育てられています。大抵の人はそうだと思うけど。次、頼まれたら勇気をもって断るつもりです。

あなたから借りる人は悪気はないけど容易に借りられるので、ちょい貸ししてもらえるATMさんのように錯覚するでしょう。

安易に知人から借りられる、と思わせない方がその人のためでもあるように思います。

知人の息抜きを否定しませんが、カラオケに行った、とか聞くと失礼ですがそれを我慢すると、お金を借りないで済むのではないかと思ってしまいます。

できるなら、そういう関係は長く続けない方が良いと思います。貸してある方は一応信用して貸すけど、ちゃんと返済されるかちょっとは気になるので、精神衛生上、良くないですよね。

送り迎えについては週一くらいならと初めは気軽に引き受けてしまうのかもしれませんが、定期的になるとあなたのお仕事みたいになっちゃいます。乗る人もお礼に気を使います。やめられるなら送り迎えやめたほうが気楽です。それについては職場に出かけるための便利な足になっているので、なんとも言えませんが。(普通は一人で交通費をかけて職場に向かうでしょう。
    • good
    • 1

貸したお金はあげたものと思えて、返して


くれなくても何とも思わないならいいです
    • good
    • 1

異常な職場ですね。


普通は出入りの業者とそんな関係にならないでしょう。
フレンドリーとかアットホームってレベルじゃないです
    • good
    • 1

経験者ですが絶対やめた方がいいです。


5000円程度も自由になるお金の管理が出来てない人はまた時間が来れば借りてきます。
まだ少額で済んでますが次第に返す前に貸してほしいと言ってくる可能性もあり人間関係継続の為にも止めてください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!