電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人に20万弱貸しました。通帳記帳の記録は残っています。先日友人に返してくださいと誠意にお伝えしたところ「は?俺の義理の兄はヤバイやつと知り合いだからそんなに返して欲しければ頼んでその人呼んでこようか?」「そうなると多分お前の家まで行くと思うよ」など笑いながら脅しみたく言われてしまいました。返してもらわないと私生活できないから…と言ったら「だったら○ネば?早く○ネよ」と言われました。録音などなく証拠はないのですが… これらの事は警察に相談しても取り合ってもらえますか?やはり私の個人情報(住所)も警察には伝えるのでしょうか? 多分むこうはそんな事言ってないと言うとおもいます。 ただの痴話喧嘩でしょ?で門前払いですかね…

A 回答 (11件中1~10件)

無理じゃないかな〜。


とりあえず証拠がない以上は動けないですよね。
言った言わないになるので。
録音は必要でしょう。
あと、当たり前ですがあなたの個人情報は警察に伝える事になりますよ。
じゃなきゃ被害届すら出せないので。
「ヤバい人を知ってる」
ってだけじゃ脅しにもなりません。
    • good
    • 0

反社会勢力を盾に取ると、脅しと解釈されるので、被害届は出せるはずです。


他の方が言ってる、録音は警察は相手にしてくれません。
声の主を証明できないからです。
もう一度催促して、ふざけた事言われたら被害届出すと言ってみたら?
    • good
    • 0

>これらの事は警察に相談しても取り合ってもらえますか?



 相談程度なら取り合ってくれるだろうね

>やはり私の個人情報(住所)も警察には伝えるのでしょうか?

 当然でしょう

>ただの痴話喧嘩でしょ?で門前払いですかね…

「痴話喧嘩」=男女間の色恋に関するけんか

 友人とは、恋人同士なの?

貸した証拠がない以上どうにもできません
(通帳の記録じゃお金の動きだけ)
    • good
    • 1

#9110に電話して相談してみ。


場合によっては、派出所にでも行ってから、
そこからおまわりさん立ち合いの元で電話してみ?
    • good
    • 2

もう一回その友人に返してくれと言いましょうその際にスマホの録音機能(アプリ)でいいので相手の言動を録音してください。

相手が脅迫罪にあたる事を言えば警察が対応してくれるかもしれません。
しかし相手がよっぽど危ない友人だったらもう話さない方がいいでしょう。更に詰め寄ると危ないので。
    • good
    • 2

今の状態では難しいですね。

脅しともいえますが、友人関係であるとなれば「ふざけているだけです。冗談です」と言われるとそれ以上証拠がないからです。

もう一度聞けるなら今度は録音しましょう。その時に注意すべきなのは
・相手から自分に20万借りたと明確に言わせること
・相手は返す意思が歩かないかを確認すること(返す意思がないのに借りたなら、それは詐欺です)
・ヤバイ奴とはどんなものか具体的に聞いてみましょう(組の名前が出た時点で脅迫になります)
その録音を証拠として警察と相談すれば動いてくれる可能性がでてきます。
    • good
    • 2

お金の貸し借りは警察は動きません


脅迫については録音があれば動いてくれます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

警察は民事不介入なのは知っています。お金が返ってくるかの件ではなく…聞きたかったのはこの暴言についてです。ありがとうございました

お礼日時:2019/06/09 16:25

詐欺及び脅迫罪が成立してます 早めに被害届けを出すべき。

    • good
    • 0

借金に関しては、警察に取り合ってもらえないと思います。

また、証拠がそろってないので、立件は難しいです。
    • good
    • 2

警察に相談だけでもしに行った方が良いような気がしますよ。


アドバイスくれるかもしれないし。
相手がこわい人だったら相談するだけでも心強いと思うので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!