アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タニシを湿気のある植木鉢で飼育できますか?先日、お花屋さんで植木鉢を購入しました。

植木鉢に、5ミリ強程度の貝がいました。よく見ると、同じ色と形をした1ミリ程度の貝も2匹程度いました。上から見ると、右巻きの黒っぽい貝です。
ネットで調べたら、タニシは水の中で飼育することしか書かれていません。そもそも陸上で生活するタニシは存在しますか?いないとしたら、植木鉢にいる貝は何ていう貝に該当しますか?お詳しい方いらっしゃいましたら、ご教授お願い致します。

質問者からの補足コメント

• 撮影してみました。タニシではないようですが、貝にも種類がたくさんあるようで部屋の中の植木鉢で飼育していても大丈夫でしょうか?やはり、外来種でしょうか?

「タニシを湿気のある植木鉢で飼育できますか」の補足画像1

A 回答 (4件)

追記です。

外来種かどうかまではわかりません。
この仲間にはまだ専門家も知らない新種?も多いそうです。
この大きさなら飼育してもいいと思うが。
外来種としては、かなり大型の「アップルスネイル(リンゴ貝)」がいて、これはかなり農業に被害が出ているとか。
    • 0
この回答へのお礼

追記どうもありがとうございます。この巻貝は、とても良い子です。元気な葉っぱは食べません。朽ちて湿り気のあるものを掃除してくれているようです。なので植木鉢の葉っぱがとても元気です。糞が肥料になっているかもしれません。自然の摂理を見られて感動です。ヒメオカモノアラガイの仲間なのかと推測しました。他の種の巻貝だとしても悪さをしていないので自然の状態を大切に見守ろうと思います。←数日間観察した個人の感想です。

タニシではないが、陸上で生活する巻貝もいるがね。

カタツムリも同じ仲間だがね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。本日、画像を投稿しました。普通のタニシでないとすると外来種でしょうか?処分した方が良いでしょうか?

ヤマタニシ、オカタニシのような陸生のタニシなら植木鉢でも飼育できます。

• 0
この回答へのお礼

ご回答いただきどうもありがとうございます。本日、画像を投稿しました。ヤマタニシとオカタニシと形が同じでしょうか?今、植木鉢にいるのはとても小さいサイズです。楊枝と比較してみました。

カタツムリじゃないですよね。

• 0