アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

60センチの水槽にクマノミ2匹・ナンヨウハギ1匹入ってます。
先日海に行った時、しったか?かタニシ?を1匹水槽の水で洗ってから、水槽に入れました。
菌があるから駄目とわかっていたのですが、あまりにもガラスが汚かったので、つい入れてしまいました。
翌日、水槽を見てみると、米粒みたいなものがガラスに20粒ぐらい付いてました。
これはタニシかしったかの卵?でしょうか?
何か気になりながらもそのままにしてありますが、魚達に何かあってからでは遅いので、タニシ?しったか?ごと水槽から出した方が良いですか?
ちなみに、魚達は今も元気に泳いでいます。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

それは多分たまごだと思います。

貝はすぐたまごを生みますし米粒みたいな感じです。増えるかもしれないし見栄えが悪いので卵は取ったほうがいいと思います。貝のほうは1匹だけだけだったら増えないとは思いますが卵を生むこともあるので様子を見てみたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こすって取ってみました。
相変わらず、産み続けています…
ガラス面が異常に汚くて、見ていると鳥肌が立ちますf^_^;
でも孵化の気配は一向にありません。やっぱり1匹だと無理なのかな?

クマノミの様に、卵の上から精子をかけるんでしょうかね?

お礼日時:2005/09/14 15:43

こんばんは。



おそらく、卵でしょうね。

でも、そんなに外部の菌とか、気にしなくて大丈夫ですよ。
私も、よく海で拾ってきた貝やヤドカリ、等入れることが
ありますが、それによって問題が起きた事はないです。
(魚を入れる場合は、寄生虫に関しては注意したほうが良い
と思いますが、ショップで買った魚でも一緒です)

ただ、中には肉食の貝もいますから、種類は確認して
採った方がいいですよ。
あと、場所によっては、シッタカ等は漁業権が設定
されている事がありますので、確認が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よかった~。入れるまでは、気が多きかったのですが、いざ入れるとチョットビッビッてました…
そんなに気にしなくても大丈夫なんですね。
元々中に居た子達は元気に泳いでます♪

卵?剥がしました。
暫くはほっといたのですが、あまりにも産み続けるし、見た目も気持ち悪く、癒される水槽でななくなってました。

シッタカは漁業権があるんですね。
知らなかったです。
家の水槽に居るのは、タニシと言う事にしますf^_^;

お礼日時:2005/09/14 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!